わやにすな

トサの103的こころ
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CVT油圧スイッチ用に必須〔TONE:センサーソケット〕
 ダイハツKFエンジンのCVT・・・イースなどオイルクーラー付きタイプからかもしれませんが、バッテリー真下に取り付けられているフルードプレッシャースイッチからのオイル漏れが時々あるようです(3年・6万キロ)。駐車していると床部分に染みができるほど量が多く、電装関係への悪影響も考えられる部分にあります。
 しかし普通のディープソケットははまらず、メガネ等を掛けられるスペースもない!
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 27mmですがSST(特殊工具)ではないもののセンサー専用のソケットが必要で、色々調べてみました。ストレートやアストロプロダクツには見当たらずコーケンにも無い。KTCだとちょっと内側のリーチが足らないかも・・・と公表されている寸法で一番間違いのなさそうなトネ製を選択。
 早速届いたので確認。
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 つくりがとても丁寧。
 3/8ですが接続部が19mmの六角になっていてメガネやスパナでも回せる配慮。しかもソケット部上端がローレット加工されていて手回ししやすい!なんて細やかな配慮・手間なんでしょう。日本人の奥ゆかしさを感じます。
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 もちろん薄口タイプで、内側は上の端までしっかりと削られています。センサーはさほどトルクがかからないので耐久性も問題なし。
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 しかもコーケンのナットグリップと同じように2点をボールで保持する機構でデリケートなセンサーをうっかり落とすリスクが激減。至れり尽くせりです。
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 こんな感じでピッタリと合います。無事に交換作業ができました。同様のセンサーが使われているのはダイハツ車だけではないと思うので揃えておくことをお勧めします。

先生、いかがでしょう?
 


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by tosamal | 2018-05-27 12:44 | 商売道具
タッチペンの収納を考える〔Seria:小型透明ラック〕
 自動車整備工場では、お世話させて頂いているお車のタッチアップ補修(小傷を筆塗で目立たなくする簡易修繕)をサービスで行います。
 すべてのお車用のタッチアップペイント(タッチペン)を揃えるのは不可能。各店舗で台数が出ているメーカー・色のみを用意しますが、それでも昨今のどんどん増えるカラーバリエーションに伴い当店でもダイハツだけで数十本常備しています。

 これまでは1つの大きな四角い入れ物に入れていましたが、バラバラで探しづらい・戻し忘れて欠品も気付かない等で目的の色を探すまでに意外と時間のロスがありました。
 これではいけないと、まずはこれまで明るい色にしか書いていなかった、キャップ上部の色番号をすべてのペンに記入。多くの場合この部分には実際の色(に近い印刷)のシールが貼られていますが、似たような色だと判別不可能。また濃い色だとマジックで書けないのでマスキングテープを張り付けて書きました。

 また、ラックで見やすく取り出しやすくまとめたいと思い各メーカー系部品商に「古いタッチペンスタンドあったら頂戴」とお願いしましたがどこもすでに廃棄済み、しかも現在使っていないため今後ももらえる可能性はゼロ。
 そこでこちらのサイトで設計図を拝見し、寸法を整数にして作ってみました。
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  イイ感じだったのですが、タッチペンの重量に耐えられず変形してやがて外れてしまいました。頑張って作ったけどやっぱり無理か~

 こんなときは100円ショップ、でもダイソーにはめぼしいものは無し。最近高知に出店したセリアに行ってみるとこんな透明のプララックがありました。
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 1個100円を3つ購入。タッチペンの長さ(高さ)より奥行きがあるので、取り出しやすさを考えて少し奥に詰め物・・・ワイパーブレードの化粧箱をカットして使いました。
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 取り出し口が少し斜めに上がってるのがとてもいい感じ。重ねられる構造(設置面積が非常に少ないので要接着)ですが、今は横に並べて置いています。
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 とりあえず
①最も頻度の多い白系・最も使わないグリーン系・黒
②シルバー系とベージュ系
③紫&ブラウン系・ブルー系・レッド系その他
 で並べ、あとはスタッフが好きなように並び変えてもらってます。入りきらない他メーカー用は別の所へ保管。

「毎回1分足らずのロスでも、それが1日〇回繰り返され更に1年に積み重なると・・・」という考え方ではなく、時間はわずか1分たらずの短縮が作業する人の精神的負担を大幅に減らし、モチベーション維持に寄与してくれればという意図です。大きなことはできませへん、小さなことからコツコツと。

先生、いかがでしょう?

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by tosamal | 2018-05-20 19:22 | 商売道具
ダイハツ純正ナビマックガード用に購入〔PB:スイスグリップ六角棒ドライバー〕
 取引先ディーラー担当者の方が、新人のメカニックを連れてきていました。

 中学校の時に一切勉強をしなかったので高校に入学できず技能教育施設へ。そこでスポーツ部を自ら新設して全国大会に出場。推薦で入学した自動車整備専門学校では円周率も知らない状態から2年間ひたすら勉強に打ち込んで就職と国家資格を勝ち取ったとのこと。講師の方の熱意とそれにしっかり答えたご本人の強い信念、今もこんなに頑張れる若者がいるんだなと感心しました。

 さてさて、昨今の純正ナビの取付スクリューは盗難防止にマックガードが使われています。

 トヨタとかだと1/4メスになっていて、ラチェットの延長やドライバーをそのまま差し込めるのですが、ダイハツは相変わらず5mmのヘキサゴン。これまでは1/4ドライバーにビットアダプターを付けていましたが、工具を縦置き(今度ご紹介します)していると引き抜くときに外れちゃうので、専用に1本構えることにしました。
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 PBのドライバーはほとんどの物で3種類のグリップが設定されていますが、今回は最も新しい(といっても発売されてずいぶん経っていますが)スイスグリップにしました。ちょっと汚れやすいけど握り心地は最高。値段も他の2種類とほとんど変わりません。

PB(ピービー) スイスグリップ六角棒ドライバー 8205-5-140
ピービー(Pb)
売り上げランキング: 155,072

 でも、このラチェットドライバーを先に購入してたら買わなかったなぁ・・・
先生いかがでしょう?


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by tosamal | 2018-05-13 18:51 | 商売道具
限定品ということだけど〔WURTH:ビットドライバーセット〕
 最近工具セールやってなかったウルト。担当営業が持ってきました。
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「限定品なんですけど」日本人が弱い言葉を出しますが、ウルト本社の会長のサインが入っているらしい。「いるかそんな知らない爺さんの!」と答えると、ウルトを僕に紹介してくれた友人にも同じことを言われたそうな。
 
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 僕が普段愛用しているビットドライバーと違いラチェットではないということ。この時点でハイ要りませんなんですが、一般的なショートビットが使えるロングタイプで、高精度のビットがおまけについているのに結構安いということで結局購入。
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 箱はとっとと捨てました。ベルトに通して腰に携えられるケース付。これが営業割り当て最後の1セットらしく、ちなみにその同級も買っていました。
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 先っちょはこんな感じ。奥まったところだと引っかかったり先が見えないのでオーディオ&ナビ用には不向きだと思います。
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 一番感心したのが、グリップ内部のビットホルダー。ラチェットドライバーと違い磁石で固定されていて、引っ張り出すと結構長くてセットのビット全12個を首脳可能。しかもレボルバーのように滑らかに回るで目的のビットを探すのがとてもラク。
 仕事ではなく、自治会活動などで使おうかと思っています。でもポロっと落とすと探せないような屋外は不向き!


先生、いかがでしょう?



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by tosamal | 2018-05-06 17:50 | 商売道具


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