わやにすな

トサの103的こころ
<   2017年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ジョイントブーツ交換が多いんです〔ハスコー:タイロッドエンドプーラー〕
 当店がメインで扱っている某メーカー車は他社よりもロアアームやタイロッドエンドのボールジョイントダストブーツの劣化が早いです。

 破れておらず可能なものは表面に液体ガスケットを塗布し補強してあげるのですが、それでも交換する事が多々あります。

 KTCのプーラーを使っているのですが、今回近くの先輩から「これはいいよ」と教えて頂いたハスコーのJF-401ZSを購入。写真はお借りした時のもの。
c0044086_15410714.jpg
 非常にシンプルな直押し式。なのでロアアームの場合上からささっているものにしか使えません。乗用車は殆どが下からささっているので別なものを調達しました。

 さて、手に持っただけでも素材・精度の良さ・頑丈さが判る流石のもの。お値段も流石のもの。 エンドブーツ交換時に活躍してくれることでしょう。


先生、如何でしょう?

[PR]
by tosamal | 2017-06-23 15:41 | 商売道具
網戸の張り替えDIYで心配な「緩み」は何度でも再調整できる!
 今まで網戸の張り替えをやってくれていた建具屋のおんちゃんが廃業してしまいました。何年も前の暮れに軽トラに乗った流しの張り替え屋さんに頼んだこともあったけどここ数年まったく見かけなくなったし、他に心易くお願いできるところを他に知らないのでホームセンターに問い合わせると「メーカーに送りますので日数がかかります」とのこと。でもそれだとかかるのは時間だけじゃないよね。

 そんなわけでチャレンジしてみました。 網戸用ネット(1番多い幅90センチ×長めの6mを以前行ったのですが今回は幅広の珍しいタイプ用に100×2.5m。後者はコメリには置いてなくてダイキで購入→コメリは割り切った在庫方針ですので)・周囲をぐるっとおさえてネットを張っているパッキン(これも1番多いと思われる4.5ミリ、実物を少しだけカットして持ち込み確認してもらいました。なお日があまり当たらない場所でひび割れや色褪せが無ければ再使用可です)・パッキンをはめるための専用ローラーの3点を購入。 こういうものは通販よりも実店舗で購入した方が個人的には安心だと思います。
c0044086_17170391.png

あとはハサミ、カッター、それにパッキン部に目隠しパネルのついてるものはマイナスドライバーがあれば事は足ります。
まず古いパッキンを引っ張り上げていけばネットも外れるのでそのあと枠を洗いました。
c0044086_17215160.png

 目隠し枠はこじて取り外し(結構かたい)、パッキンの端をマイナスドライバーで起こし、あとはピーと引っ張っていけば簡単にネットは外れます。
 早速張って行きました。 網目が斜めにならないようにだけ気をつけて位置決めにクリップ(専用品もありますが、大きな文具用でもことは足りました)で固定したあとグルリとパッキンを溝にはめていきます。
c0044086_17223717.png
この時はゆるくて構いません。周囲を囲い終えたら、パッキンはカットせずにそのままにしておきましょう(切っちゃうと万が一のやり直しがきかないから最後の端にカットするのが吉)。
 緩い部分のパッキンをコジるように引っ張り上げてネットをぐいぐいと引っ張っていきます。このとき、せっかく直角に走っているネットの目が斜めにならないようにした方が仕上がりが美しいです。 おそらく初めはほぼ一周張っていく必要があると思います。その後も緩い部分は張り直しましょう。
 おしゃべり相手がいなければラジオでも聴きながら焦らずじっくり作業すれば、十分使用に耐える出来栄えになるでしょう。

先生いかがでしょう?

[PR]
by tosamal | 2017-06-18 21:12 | 僭越ながら申し上げます
儲けた期末は工具を買おう~設備投資・・・を考える~
 今年は利益がそこそこ出たようなので、今後の為に有効活用します。

1.従業員への賞与
 零細企業は基本給をそうそう上げられないので、儲けた時にはみんなに還元しますと約束しています。従業員あっての企業、モチベーションを保つためにも1番先にやるべきことで今回も勿論出します。ただ差し引かれる額も大きいので出した分丸々上げられないんですけど。

2.設備投資
 次にここになりますが、設備を充実させる事は、以下のメリットがあります。
  
・サービススタッフのメリット
労力・危険度を下げると同時に短時間で効率良く且つ綺麗な仕事ができれば、あるいは新たな機器で適度に仕事の幅が広がることで向上心を高め仕事全体へのモチベーションが維持できる福利厚生の面があると考えます。
 →全てを内省化するのが良いとは決して思いません。機械を入れても結局使い・仕事を獲得するのは今いるスタッフ。導入する意図をちゃんと説明し理解してもらえる機材で無ければ逆に負担が増すだけだと思います。




More
[PR]
by tosamal | 2017-06-18 18:51 | 商売道具


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧