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わやにすな

トサの103的こころ
カテゴリ:商売道具( 86 )
メーカー専用診断システムにPCが必須なんです〔HP:EMVY〕
 メーカー専用の診断機にノートPCが必要となっています。
 以前は単体で動いていたので

 ・車両=診断機

 という非常にシンプルな接続方法でイケましたのでサクサク進めていけたのですが今は

 ・車両=診断機=PC

 いわば車両とPCの間を取り持つアダプター的な役割になっています。
 いままで使い古したノートPCのHDDを好感して使っていたのですが立ち上がりに非常に時間がかかり、ポインタはつかいにくいしで今回新調しました。
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 メーカーが指定して来たのはWindows10が動くことくらいでした。当方としては、
・SSDであること 
・タブレットモードにできること

 スペックは重要視されないので、とにかく立ち上がりの早いSSD!あと工場での仕様なのでタブレットに出来る・・・タブレット端末だと高いし、よさげだった富士通のはCPUが納期未定とのことだったので、じゃあこれにしようと。
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 逆方向にくるっとたたむと画面タッチでのみはんのうするようになります。ただ裏側のキーボード類を触れるので違和感はある。

 ちなみにダイハツ車のCVT油圧センサー交換後の書記学習はスマートダイアグで出来ます。


先生、いかがでしょう?

by tosamal | 2019-06-02 17:43 | 商売道具
車載工具がない事って多くない?〔スペアタイヤレンチ〕
 時々2t~4tのスペアタイヤを外すことがあります。

 新しいクルマっていうケースがほぼなく、大体は20年・30年選手。すると車載工具が見つからずスペアタイヤを下ろすことができない!なんて事もしばしば。そもそも探して取り出す手間が勿体ない。

 先日も工具が無くて、仕方ないから油圧ジャッキのリリース用パイプにウォーターポンププライヤー噛ましてグリグリ回してたら恐ろしく肩が凝りました。

 入庫台数を鑑みるとコストが合わない。でも、迅速で負担の少ないようにすることで他の業務の効率化が図れると考えれば意義は十分あると考え購入しました。
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 長さh800mmと十分。
 チェーン式タイプのハンガーと工具の接触部はオスかメスかの2種類であることがほとんど。
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 2本セットなのでどちらでも対応可能。なおオスの方はピン式になっていて、曲がったりしたら交換可能なのがイイ!
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1/2のインパクト使用可能。

 よく見かけるのはかなり高価なんですが、こちらはセーフティネットさんで2本セット・7千円ちょっとでした。耐久性は追々。


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by tosamal | 2019-04-14 17:50 | 商売道具
机の上のスペースづくりに〔 サンワサプライ:机上液晶モニタスタンド〕
 スマホだタブレットだと言っても、仕事のメインはやっぱりPC。

 僕は業務用ソフト等の使用として別に構えた机にデスクトップを置き、普段座っている机には安いLenovoのSSDノートに液晶モニター・外付けHDDやキーボード類を接続して使っています。
 ゲームはやらないのでモニターは1台だけですが、それでもパワードスピーカーを配置すればPC関係だけで机のほとんどを占拠されちゃう。

 そこで、このスタンドを購入しました。
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 1枚のボードとロの字型の鉄製脚が3つのシンプルな作りですが、ボードも脚もしっかりとしたつくりで少々の重さには問題なさそうです。
 棚の上にモニター・スピーカー・DVDドライブにA4ファイル立てやペン類を、真下にPCやHDDを置くとスペースがかなり有効活用できます。

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by tosamal | 2019-04-11 14:18 | 商売道具
ミニポリッシャーの消耗品〔Straight:サンディングパッド他〕
 ウルトのミニポリッシャーをよく使っています。
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 DMP25という品番。ヘッドライトのクスミ除去・ボディの小傷の落としなどあまり広くない部位の磨き作業に非常に便利。
 マジックテープ式のパッドを装着し、スポンジパッドをくっつけて使うのですが、そろそろ本体側のパッドがかなり傷んできました。
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 御覧のように本体側のメネジになっている部分にパッドのオネジを取り付けます。
 当時の営業から紹介された部品商から2500円くらいで購入、えらい高いなと思った記憶がありますが、ストレートであるんじゃないかと見てみるとネジサイズで違いで何種類か出ていました。 ポリッシャーの品番でぐぐると海外の注文ページがヒット、そこに仕様が書かれておりM6×1.0と判明。
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 ストレートに設定がありました。品番15-0572。今使っているものはずいぶん古びていますが、新品時の感じもこんなもの。 うーんかなり乗っけられてたなぁ。ちなみにスポンジパッドは36-5552を使用。これで当分安心して使えます。

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by tosamal | 2019-01-20 22:15 | 商売道具
キーアダプター紛失ロックナットを外せ〔Straight:トルネードソケット〕
 車検入庫のお客様がロックナットのキーアダプターを紛失。
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 タイヤ専業店が膨大な数のアダプターセットを持っていたりしますが恐ろしいほど高価。ロックナット装着車両が僅少である我々町工場にはとてもコストパフォーマンスに合わない。  そもそも紛失していたらその時はよくても後々結局困ることに。
 というわけで、再使用不可でロックナットを緩めることに特化した汎用工具を用意しました。
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 おそらく同一品であろうものが「ツイストソケット」など名を変え各社から販売されています。また、コーケンからはメネジが刃になったロックナットバスターなる上位品が出ていますが、結構高いものも多い。安くて早くていつも使っているストレートで調達。
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 21mmだけ買っておけば大丈夫だろうとは思いましたが、3500円程度と割安だった〔17/19/21/22〕のセットを購入。 すると21だとキツくて入らない・・・ようこそセットで買っておいたものです。
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 ソケットをプラハンで軽くコンコンと押し込み、1/2のハンドルで過度な力をかけずじっくり回していくとソケットが回りながらグイグイ内側へ食い込んでいきます。手ごたえがなくナメそうな雰囲気ですが左へ回していくしかありません。
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 いつもの(あ、緩んだな)という手ごたえがないまま、やがて抵抗なくハンドルをクルクル回転させられるようになりました。 みごとに外すことができました。感動。
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 食い込んだロックナットは付属の金属棒を反対側から突っ込み手で持ったままプラハンで軽くたたくと外れます。 ナットには斜め方向に切られた跡があり食いつきの鋭さを物語っています。
 てっきりインパクトを使った一瞬の勝負かと思っていましたが使用不可。手でじっくり噛ましていかないと刃がかけちゃうのかもしれません。
 しっかり噛ませるため最初にある程度押し込んでおくのがコツのようです。非常に安価ですし、万が一の時間のロス・労力軽減にも大きく寄与。 お持ちでないところはぜひ!

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by tosamal | 2019-01-13 17:41 | 商売道具
最近のイリジウムプラグに磁石が悪さをする?〔Koken:クリップ式スパークプラグソケット〕
 高性能車だけでなく、今や低価格帯の軽自動車にもイリジウムプラグが使われています。 燃費性能向上そしてメンテナンスフリー化(ディーラー様はお忙しくてらっしゃるから)の一環なのでしょう。

 新車から1回目(まる1年)の法定点検でお預かりした車両で走行力が少なくても、プラグが容易に取り外せる物は目視点検を行っているのですが、今年は整備後にプラグが原因のエンジン不調を起こす車両が数台ありました。 

 しっかり嵌めずに回したり、なんてことはしていません。先日は2番だけ脱着した直後にその2番が失火。 もしかしてプラグソケットの磁石が悪さしているのでは?と疑ったので僕の手持ちソケットを貸し残るプラグを脱着すると問題ありませんでした。

 コーケンのプラグソケットは同じサイズでも数種類出ていて、一般的な磁石式・ラバー式そして僕が使っているクリップ式があります。
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 左が元々持っていた物、右が今回従業員用に新調した上位モデルであるZ-eal。観た感じでは、側面を細くして軽量化を図っている程度の違いで口の部分はまったく同じようです。真鍮製のスリーブの形状が絶妙で、けっして碍子に干渉することは無いけどグラつくことはありません。 メインで使う16mmと、最近トヨタやスズキに出てきた14mmを支給、手持ちの磁石式は持ち帰り滅多に使わない大きなサイズ(磁力式)は離して保管してもらいました。
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 ダイハツのサービスに問い合わせましたが、磁力が悪さをするという話はメーカーからのアナウンスや現場の声でも聞かれないとのことですが、僅か数千円で少しでもリスク回避ができ時間&労力・モチベーション維持にも寄与するなら安いものです。 

 そしてNGKからも回答を貰いました。結論はやはり「まっすぐはまっていない状態で緩め・締め付けを行ったのでは」とのことでした。うーん。また「磁力がプラグに悪影響を及ぼすことはありません」と添えられていました。
 コーケンのソケットはスリーブ部に絶妙なクリアランスが設けられていてあそびが殆どなく収まるので、そんな可能性も激減するのではないでしょうか。
 某レビューで「クリップの力が強すぎ、取り付けた後抜けない」とありましたが、少なくとも当方で購入したものでそのようなものはありませんでした。ご参考まで。

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by tosamal | 2018-12-02 17:08 | 商売道具
モチベーション向上を考えたらやる気が出てくる〔monotaro:パーツキャビネット〕
 幼少の頃より片付けられない男ですが、従業員そして自分の時間&労力短縮そしてモチベーション維持の為と考えるとちょっとした整理整頓をやろうと思えるものです。

 当店がメインで取り扱っているダイハツ車・・・特に乗用系はロアアームやタイロッドエンドのボールジョイント(可動部)のダストブーツが劣化しやすいです。特にあまり乗らず車庫に入っていない車はよけい傷みやすい。
 ・・・でも、ホンダやスバルの登録車に多いマルチリンクならより費用の掛かるブッシュが傷むのでそれに比べたら車検費用の面で言えばマシです! #ただし、LA600タントの後期モデルのロアアームは日産同様ブーツ単体設定がなくロアアームASSY交換前提になります・・・

 そんな訳で、当方では純正ジョイントブーツを各種常時在庫しています。ブーツに関しては、耐久性(適切な寸法・形状そして素材の賜物!)・組付け易さ・・・どの面から言っても純正が最高。
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 ビニール袋にそのまんま放り込んでいたので正確な在庫管理が出来ておらず重複発注・あると思っていたら無いやん!と慌てたことがありました。 時間短縮・労力軽減によるモチベーション維持(あわよくばちょっと上がってほしい!)の観点から対策を講じました。
 モノタロウの小さな樹脂製引き出し(パーツキャビネット)を2台購入。ジョイントブーツがちょうど入るサイズなんです。1つ1つに品番と常時在庫数などの備考を記入したシールを貼り付けました。
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 独りで悦に入っておりますが、これで試してみてもらい並び方などは従業員の使い勝手で好きなように変えて貰ったらと思います。

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by tosamal | 2018-11-25 17:11 | 商売道具
出張パンク対応時の労力・時間が激減〔Pa-man:電動インパクトレンチ〕
 時々パンクの出張対応があります。

 特に最近の乗用車はスペアタイヤが備えられておらず、お客様が個人で対応することは不可能。 後処理が大変な修理剤は使ってほしくないですし!

 以前はハスコーのロングスピンナーを使っていましたが、少しでも負担が無いように電動インパクトが欲しいなぁでも高いしなぁ…といつも情報交換している同い年の同業者に尋ねたところ、教えてもらったのがパーマンの電動インパクトでした。
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 商品写真にコス着用のキャンギャルのおねーさんが写ってるので有名な通販。言われんけんど「大丈夫なんかいな」と思いましたが2万数千円と激安だしまぁいいやと購入。なおソケットは付属していないので17・19・21の薄口を追加。

 するとコレが便利!これまでは
  ・スピンナーでナットを緩める
  ・ジャッキをセットし上げる
  ・ナットをT型レンチなどで外していく
・・・だったホイール取り外し作業が

  ・ジャッキをセットし上げる
  ・インパクトでナットを緩め外す
これだけで済み、秒殺で作業が終えられます。 なおトルクは乗用車なら問題が無いくらい・2t以上には不向きです。
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 パンタジャッキに21㎜六角のアダプターを装着しておけば、当店で多いダイハツ車・トヨタ車などはソケットを付け替えることなくジャッキアップが可能。

 しかもバッテリーのもちが凄く良い! 最初の方に中から少し茶色い液体がでてきて壊れたかと思った(まぁ値段が値段ですからw)けど数年間問題なく使えています。
 
 出張対応の多い我々田舎の整備工場には必須のアイテム。未導入の方はぜひ。

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by tosamal | 2018-11-04 18:27 | 商売道具
乾かず最後までしっかり使いきれるビードクリーム〔TipTop:マウンティングペースト〕
 当店での年間タイヤ組替(冬・夏入れ替えも含む)はディーラーやタイヤ専業店・量販店に比べれば遥かに少ない本数。
 なので、忘れたころに無くなるのがビードクリーム。買い置きの残り1個を間もなく使い始めるので補充しました。
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 チップトップのマウンティングペーストOE-2。乗用車用の3.5kgタイプ、正規品TC-2のラベル無印版です。フタ部分に書いた日付は「2014.4 4/4」4年前に4個買っているので相当ゆっくりなペースです。というのも、
 ・柔らかいので薄く伸ばせ、その上しっかり潤滑してくれる
 ・カラカラに干からびず、最後まで残さず使いきれる
からです。
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 4年前製造・開封後1年程度使用。適度な吸湿性があるのでしょうね、そこの端に残った分もちゃんと柔らかな状態を保っています。
 以前は今は無きエイシンの激安品も使ってみましたが、残り1/3くらいは干からびて使えなくなっていました(こまめに蓋をするようになって少し改善しましたが)。
 潤滑させてナンボなのでケチッてはいけないものですが、多すぎるとインフレート後の拭き取り作業でちょっと手間取ることを考えると薄く塗れる方が良いに決まってますよね。 軽四サイズなら4本いっぺんに塗っておいて作業することも可能。
 これまでにトラブル・クレームごとは皆無、安心して使っています。
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 最後に、クリーム塗布にスポンジを使ってらっしゃる所もあるとおもますが、ハケが最適!スポンジの方がロスが少ない(薄く塗れる)とは思いますが、手が汚れず作業がスピーディー。今回はチップトップの細めのものを一緒に購入しました。

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by tosamal | 2018-10-14 18:58 | 商売道具
ちょっとした道具で効率アップとケガ防止〔STRAIGHT:オイルドレンマグネット〕
 最近新人が入りました。ほぼ全くの素人です。オイル交換は経験があるとのことですが、「オイル交換はとても責任のある作業。万が一オイルが漏れ出せば、エンジンが壊れる・車両火災が起こる・・・どんな作業もつねに緊張感と集中力をもって行ってね」

 さて、最近の多くの車両はゲージ穴から上方向にオイルを吸い出すことのできる車両が多いのですが、従来通りリフトアップしドレンボルトを外して下抜きする必要のあるケースも今なお少なからずあります。

 スバルの水平対向はドレンボルトの径が大きく湯量も多いので、熱々のボルトをどうにか外した瞬間ドババババ!と大量のオイルがすごい勢いで飛び出し腕全体・・・下手すれば頭から熱いオイルを被ってしまいかねません。

 ハスコーからコップの中に1/2ソケットがセットできる特殊工具が出ていましたが、その程度の容量では瞬く間にいっぱいになって溢れ出し大した役にも立ちませんでした。それよりもこちらの方がずっと重宝しています。
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 ストレートのマグネット式ドレン外し。ボルトをいつものようにレンチ等で緩め、手で回せるようになったらボルトにくっつけます。先端のガイドを六角形のいっぺんに沿わせれば空転することはありません。
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 シャフト部分は自在に変形するので、奥まった部分にもアプローチ可能手にオイルがまったくかからないことで熱さや汚れと無縁なだけでなくアンダーカバー類にも散りにくく後処理もラク、さらにうっかりボルトを紛失するリスクもゼロとイイことばかり! 効率化と安全化が格段にアップすることで作業者のモチベーションも維持できます。

先生、如何でしょう?



by tosamal | 2018-09-16 17:24 | 商売道具


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