わやにすな

トサの103的こころ
図形パズルが面白い!
 先日、子供の七五三写真を撮りに行きました。撮影の間親は入っちゃいけないとのことで待ってました。そんなところもあるんですね。で、その間に置いてあったいわゆるカシャカシャパズルやってました。今までイライラして非常に不得意なものでしたが、コツに気付いてわりとラクに絵を完成させることが出来ました。
 帰宅してぐぐってみると僕好みな図形パズルサイトがありました。
ttp://www.gieson.com/Library/projects/games/matter/index.html
 7つのブロックを組み合わせてお題の図形を完成させます。ブロックは回転・ひっくり返しなしで組み合わせるのですが、それでも結構難しい。すごくはまります。
 昔、家族旅行で泊まった箱根の旅館に置いていた「TheT」が難しく、悩んでいるうちに完成した時の喜びを思い出しました。その時は翌朝売店で、より上級レベルの「TheF」を売店で購入しました。無性にトライしてみたくなったので、家の中を探しましたがどっかいってたorz なのでアマゾンでもっと難しいのを購入。
 
c0044086_8182654.jpg

先ほどのサイトやTheF等よくある図形パズルはこうやって指定の図形を完成させれば終わりなのですが、この「アボロ」はさらに外側を白いブロックで綺麗に埋めなければなりません。
c0044086_819524.jpg

 なので労力が2倍掛かります。外側の方はある程度パターンが決まっているようでいくつもやっていると慣れて来ますが、問題によってはなかなか判らず、めげそうになります。そこを堪えて完成した時の快感といったら!早速子供にも手伝わせ、おだててお勉強させております。
 トラブルや壁にぶち当たった時にすぐ諦めてしまわず、何とか工夫してクリアしようとする姿勢を養ってくれればと思います。親子で一つのことに挑戦するのもたのしいですよ。はたで見ていた女房殿もハマッてしまいました。秋の夜長に独りでじっくり挑戦するもよし、我が家のように家族や友人と協力or競争してワイワイやるもよし。家の中で子供を遊ばせるにはついつい手軽なTVゲームばかりになりがちですが、こういった刺激を与えるアナログ的パズルは親として嬉しい限り。オススメ!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-25 08:27 | 面白きこと
<< 使わない事で気付く有利性〔WU... ようやくブロードバンド化。 >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧