人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わやにすな

トサの103的こころ
やっぱりFACOMが好き。〔FACOM・スイベルヘッドラチェット〕
その使い勝手の良さから、いくつもの工具ブログ・サイトで大評判のスイベルヘッドラチェット。農機整備をしている従姉妹の旦那さんも「あったら便利だよ~」とSnapOnを見せてくれました。調べるとヒットするのは圧倒的にSnapOnかコーケン。スイベルに限定するとFACOMは殆ど出てきません。しかしここはFACOMに惚れた僕です。他の人が使ってないと言う面からも他のを選ぶ手はありません!
 その前に、スイベルヘッド初体験としてSTRAIGHTの1/4を「xr100で遊ぶ?」さんで教えてもらったので買ってみました。 ttp://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/167081/5320764
 1/4は主に水廻り整備でしか使わないのですが、狭いところで生きるサイズ。作動時の動きの渋さ等はFACOMと比べるべくもありませんが、価格からすれば十二分にリーズナブル!ラチェットドライバー代わりにもなるこの道具は中々便利です!
 そして先日、FACOMを注文。喜一工具扱い品を持ってきてくれている部品屋さんにトネルートで頼んで貰いました。
やっぱりFACOMが好き。〔FACOM・スイベルヘッドラチェット〕_c0044086_19212527.jpg
 
 右は3/8。下から、今回調えたFACOMスイベルヘッド、メイン使用のFACOMロングフレックス、STHALWILLE丸ヘッド、KTCの小さなタイプ。
 やっぱりFACOMの滑らかさは感動するくらい気持ちが良いです!STAHLWILLEのカラカラという音もそれなりに味があっていいのですが、FACOMと比べるといかんせん固い。また厚みがFACOMより5mmくらいあるのでドアのヒンジ廻り等狭いところでは閊えることがありました。うーん、短い手もFACOMが欲しくなってきてしまった・・・
 左は1/4。KTC、STRAIGHT。一番上はProtool?字が読めなくなっていますが、処分価格だったビットラチェットセットのもの。

 ちなみにJ159Aのゴムグリップタイプを頼んだのですが、廃盤でローレットタイプとなりました。ゴムグリップは抜けやすく不評ですが、僕の場合、固く締まったオイルフィルタを緩める際にグリップをスポッと抜いてパイプ突っ込んで全長伸ばして思いっき力掛けてます(ボルトにも使ってました・・・良い子は真似しないように)。しかし、こんなメチャクチャな使い方しても壊れないんですよね。(勿論壊れても文句言えません!) 新品の為か、10数年酷使している手持ち工具よりも更に動きが柔らか!「滑らか」よりも「柔らか」の表現があってると思います。
 せっかくなので、初めて手持ちを分解・清掃してみました。たまに隙間からブレーキクリーナーとCRCをスプレーしてただけなので、さすがに汚れが堪っていました。ブレーキクリーナーと歯ブラシでキレイにして、エア工具用のオイルを指定部位にのみ塗布。滑らかな動きが復活!最後に真ん中のネジをいっぱいに締めてから90度戻せとありましたが、戻し角度を少しだけ加減すると、今まで気になっていたガタ付きが改善されました。こりゃマメにやっちゃらな!と思った次第です。FACOM万歳!

先生如何でしょう?
by tosamal | 2008-05-31 19:50 | 商売道具
<< 実りの初夏。 聖なる者に飢えている悪魔がII... >>


by tosamal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧