わやにすな

トサの103的こころ
早朝プチツー
 栃木の同級が土曜の早朝、愛車で出発前に送ってくれた写メ見て、いいな~と。
 早起きして、久しぶりに東向いて出発。安田まで行ってそのまま帰ってきました。写真も撮らず1時間半で帰宅。寒かった~。
 行きは車もまばらで、道中すれ違った4台の単車にピースすると会釈2、手上げ1とまずまず。もう1台は急カーブだったので気付かなかったか余裕が無かったのかも。ATは立ち上がりでもピースできるのがイイですね。帰りの返答率は散々でしたが、僕的にピースはするもの・「お互い気を付けて」の意味と、習慣の無い人へ広げる意図もあるので全然OKです!
 
 単車に乗り始めて初めての長距離走行・峠道を走った日。先導してくれた幼馴染のXL-Digreeの後をX4で必死に走りました。排気量は5倍でも腕の差は遥かに大きく、カーブで離され、直線でドン!と鬼トルクに物を言わせ何とか追いつくことを繰り返す中、彼が単車とすれ違う度にピースしているのに気が付きました。すかさず真似してピース。するとオフ車集団が次々とピースしてくれるじゃないですか。二輪を愛する者同士が空間と心を共有する瞬間。単車最高!結婚してからは中々長距離を駆る機会もありませんが、大型連休などで県外からのロングツアラーが多数やってくる時期にはピースしに国道を流すのが楽しみです。圧倒的にオフ車からの返答率が高いですが、以前愛媛でピースするか躊躇したエイプハンガーのアメリカンからバッチリ決められてからというもの、やって来る単車には必ず行います。・・・ジモピービグスクはこっち見てくれてませんけど・・・でもこれから浸透させたいな!マナーの悪いライダーはいやん。
 ちなみに返答率を上げるには 1.流れに沿った速度で 2.車間距離を空け 3.ややセンターラインよりに 4.ピースは早めに 5.大きく開き顔の横辺りでしっかり向ける がコツです。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-05-18 19:20 | 単車のスゝメ
<< 久々の「餅ばい」 使い易く、すっきりと。 >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧