人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わやにすな

トサの103的こころ
ハミがおったちや!
<今回はグロ入ってます。苦手な方はご遠慮下さい>
 今夏の我が家は何故かしらヘビが何匹も現れました。全員苦手。その中で僕しか男手が無く、3,4度ほど捕まえては袋に入れて車を走らせ数百メートル先の田んぼの草むらへポイ。シマヘビは悪いことしませんから、少しは慣れて、判別もつくようになりました。が、お客様の蜜柑畑へと続く険しい山道を走って下っていたある日。左足で地面を蹴って右足を着く瞬間、着地予定地のすぐ右に緑色をしたそこそこ大きなヘビがっ!ヘタにバランスを崩してぶちこけたら最悪だし、どうすることもできず、右足に全体重を乗せ着地したもののその生物は驚く様子も無く身じろぎ一つしません。僕はそのままスピードを上げ去りました。山育ちのウチの若いし曰く「アオダイショウでしょう」とのこと。夢に出たよぉぉぉ・・・
 やがて短い秋も終わりつつある今日この頃。
「ヘビや~!」
と甥っ子の叫び声。 こんなに朝晩冷え込むようになってまだシマヘビかー。とりあえず居場所だけ確認して袋取ってこようかとドアを開けた1m先にいたのは、は明らかに違うマダラ模様の赤くずんぐりした50センチはあろうかというヘビ。尖った頭。
「ハミや!絶対近付いたらいかんで!!」
 ハミとは、主に西日本で呼ばれる、マムシのこと。ハメとも言います。山へ行ったことのある人なら1度や2度は遭遇したことがあるかもしれませんが、周りが田畑とはいえ、家で見掛けるとは・・・怖がっていても仕方がありません。まず建物に入らぬよう全ての戸をちゃんと閉めたあと意を決し甥っ子に離れた場所で見守っているように伝え、ハミの脇をさっと通り抜け、仕事でたまに使う2mくらいの太い鉄の棒を持ってきました。ネズミなどを駆除してくれるシマヘビを殺す気は毛頭ありませんが、毒蛇を捨て置くわけには行きません。そうこうしている間にも彼奴は移動したようで、戻ってきたところで
「中に入りゆうで!」
 と叫ぶ甥っ子。まさかドアを閉めたはずなのに、外壁の隙間から・・・?ではなく、ドアのせり出し部分のしたに上半分潜り込んでいました。少々狭いが、狙いの付けやすい絶好のチャンス。棒の平べったくなった方をハミの頭の手前10センチほどに構えます。そして渾身の力で付き込みました。手応えはありましたが、続け様にもう1度。のた打ち回り出した頭をグリップエンドで叩き潰しました。ハミってね、それでもしばらく生きてるんですよ。ようやく動かなくなってから恐る恐る処分しました。前のおんちゃん曰く「ハミはつがいでおるき、もう1匹おるかもしれんで。気をつけちょきよ」といわれ、戦々恐々。2月ほど前の大雨で流されてきたのではと希望的観測をもちつつ、ヘビをはじめ害虫への忌避効果があると言われる木酢酸を高濃度で散布。くっさー。家族からクレームが来るが、ハミに噛まれるのとどっちがいい?と説伏。しばらくはうかつに外へ物を置いたり、それを取ったりするのは控えないと・・・

先生如何でしょう?
by tosamal | 2006-11-05 19:41
<< 愛すべき“土佐のいごっそう”逝く 店員さんも素晴らしい ドルチェかがみ >>


by tosamal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧