わやにすな

トサの103的こころ
2t~4tクラスもイケる・・・かな〔HASCO:超ロングスピンナハンドル〕
 2t以上の貨物車のパンク出張対応って、普段軽四メインでやっている工場には辛いもの。 任意保険のロードサービスに頼んだ方がお客様は無料・当方も時間・労力をかけなくて済み良いと思うのですが、今回はナンバーを外した構内車の為、山道をトコトコ。
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 キャンターって27mmナット使われているのがあるんですよね。一般的な2tクラスだと41mmとかなのに、わざわざこんなの使いやがっていやらしいって感じ。ソケット取りに帰りましたよ。各ナット&ホイールに合わせマークを打ち(こんなおおきなトルクレンチ持ってないので)、ダルマジャッキ2つをいつでも上げられる状態にセットしてさあ緩めよう。
 ちなみにドラゴンツールで倍力ギヤレンチが出ていますが、車種も限定されるようでこのキャンターは不可。
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 そこで前から使っているハスコーの1/2”超ロングスピンナハンドル(CP-750)に27mmソケット装着してグイッと回していくと3本目のキツく締まってるヤツで鈍い音が・・・ヘッドが割れてしまいました。
 もうどうしようもないので工具を揃え後日再挑戦。幸い3週間程度は使わないとのことでした。

 戻ってあれこれ調べました。ハスコーの同じようなタイプ(CP-1000)で3/4”のハンドルがあること。江東もありましたが、2450N/mもの高トルクまで耐えられるもののヘッドとハンドルが完全一体型でもし割れたら全て買いなおしになること・そこまでトルクはいらないよねということで前者を選択。
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 1週間ほどで到着。
  なお、3/4”のソケット類を一切持ち合わせていなかったので、
   ・ストレートでFLAGの各種インパクトソケット・エクステンション類
   ・モノタロウで1/2→3/4・3/4→1"のインパクト対応変換ソケット
  を揃えました。
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  ソケットは19・21・22・24・27
  延長は150・250mm
 41mmなどの場合は変換アダプタを使用し大型インパクト用ソケットを使う想定です。
 キャンターのリヤタイヤには250mmの延長が具合よく、ハンドルに力を掛けると1.5倍の太さで剛性感がまったく違い、安心して回すことができました。むしろ締め付け時のオーバートルクが怖いのでマーキングを忘れずに。 これはオススメ!
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 一方、破損してしまったCP-750の替えヘッドを4千円程度で購入、交換しました。

先生、いかがでしょう?

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by tosamal | 2018-07-08 18:36 | 商売道具
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