わやにすな

トサの103的こころ
【失火エラー】同じエンジンに同じスパークプラグなのに前期は良くて後期はダメ?!【3SZ-VE】
 県外から出張されていたリース車両のH25/10トヨタ・ラッシュ(ダイハツ・ビーゴOEM;走行11万キロ)が飛び込み入庫。
「午前中、走行中にエンジンチェックランプが点滅。トヨタディーラーで診てもらったがダイアグが残っていなかった。午後今度は点灯したので持ってきた」とのこと。 エラーコードは全部で6つ。
c0044086_09161726.jpg
c0044086_09161696.jpg
c0044086_09161776.jpg
c0044086_09161798.jpg
c0044086_09161738.jpg
c0044086_09161732.jpg
 全気筒個別&全体の失火・始動不良。真っ先にプラグ不良が疑われますが、メンテ工場に確認いただいたところ「昨年の法定点検時に交換済みです」とのこと。イグニッションコイルも可能性はありますが、4つ同時にダメになる可能性は極めて低くまたこの頃からコイルの耐久性が上がっているので考えにくい・・・

 代車はリース会社がレンタカーを無償で手配(この辺は流石です)、今夜宿でお荷物を積み替えてまた明日来ます、となったのでダイアグを消してお返し。ちなみに再入庫までチェックランプは点灯しませんでした。
 情報入手ということでダイハツディーラー系サービスに問い合わせると「純正品ではない物をつけて同様のケースがありました」とのこと。

 翌朝再入庫したお車に取り付けられていたのはDCPR7EIX-P。NGKだからプラグの初期不良は考えにくい(僕のここ20年足らずの経験でもD社で痛い目にあったことが何度かありますし、耐久性も明らかにNGKが上・・・これはまた別でご紹介します。またスタッフもNGKに限ると申しております)。
c0044086_09155418.png
 NGKの適合を調べると、前後期とも新車装着は同一品ですが前期モデルではDCPR7E系のアフターパーツが表記されているのに後期モデルは非適合=純正と同タイプを使いなさいとなっています。
 NGKに問い合わせると「後期モデルからは燃焼室内の電子イオンを検出するセンサーの役目がプラグに付加されたが、DCPR系では表面積が足りずエラーが出る為非適合となっています」と丁寧な説明を頂きました。

 そういえばダイハツ軽のKFエンジンので初めにそんなエラーが出たエッセがあったなぁ、と思い出しました。 資料を調べるとどうやらダイハツとデンソーの共同開発のようですが、ほぼ同じ仕様であるNGK製でもそのあたりは問題ないのでしょう。整備工場ではオイルフィルター等で指定品を在庫してない場合に適合票をあちこち見て〈A=B〉〈B=C〉なら〈A=C〉だよねと考えますが、この辺りは注意が必要ですね。
 そんなわけでIKR7Dを注文。運良くダイハツ純正品が高知在庫していたのでその日のうちに到着したので交換し翌日も念のため試乗しましたが問題なし、修理完了としました。 後日お客様に調子伺いをしたところ「高速も快調に走って帰れました」とお喜び頂け何よりでした。
 
 ちなみに、いつもNGKのプラグを注文するのは某ディーラー系部品で先に注文しようとした(結局在庫がなく納期の関係で今回はキャンセル)のですが、あえてプラグ品番ではなく車体番号等を伝えて注文したところ「DCPR7EIX-Pですね」との返答だったので今回の件をお伝えし、万が一のトラブル回避のためにもIKR7Dを在庫していただければとお願いしました。

 後日入庫したbB・QNC21も同じく後期モデルからはDPCR7E系プラグは排されています。しかし、ここで大きく違うのが、H28.3以降の最終モデルはNGKは適用外となっています。
c0044086_10060458.png
 デンソーは最終モデルは区別されておらず、ただ前後期に分けられているだけ。しかもパワー・タフ/プラスは前後期ともに適合しています。ここだけを見ると、デンソーにした方が無難ということになります・・・NGKに問い合わせたところ「記載ミスでした。(ラッシュ/ビーゴ同様に)後期モデルはIKR7Dのみ対応です」との回答でした。NGKファンの皆さんご安心ください・・・トヨタ系ディーラーが疑わなかったのは、自社ではデンソー製のみを使用しているからかもしれません・・・つまり寿命についてもNGKとの比較をなさるケースが少なく(プラグはこんなもの)という認識があるケースも考えられますね。
c0044086_10060417.png
 なおトヨタ・ダイハツに限らずプラグによる燃焼時のイオン検出は各メーカーで採用されているそうなので、交換時にはご注意を。

先生、いかがでしょう?





[PR]
by tosamal | 2018-07-01 19:20 | 僭越ながら申し上げます
<< 2t~4tクラスもイケる・・・... ベアリングの除去・挿入時に重宝... >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧