わやにすな

トサの103的こころ
CVT油圧スイッチ用に必須〔TONE:センサーソケット〕
 ダイハツKFエンジンのCVT・・・イースなどオイルクーラー付きタイプからかもしれませんが、バッテリー真下に取り付けられているフルードプレッシャースイッチからのオイル漏れが時々あるようです(3年・6万キロ)。駐車していると床部分に染みができるほど量が多く、電装関係への悪影響も考えられる部分にあります。
 しかし普通のディープソケットははまらず、メガネ等を掛けられるスペースもない!
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 27mmですがSST(特殊工具)ではないもののセンサー専用のソケットが必要で、色々調べてみました。ストレートやアストロプロダクツには見当たらずコーケンにも無い。KTCだとちょっと内側のリーチが足らないかも・・・と公表されている寸法で一番間違いのなさそうなトネ製を選択。
 早速届いたので確認。
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 つくりがとても丁寧。
 3/8ですが接続部が19mmの六角になっていてメガネやスパナでも回せる配慮。しかもソケット部上端がローレット加工されていて手回ししやすい!なんて細やかな配慮・手間なんでしょう。日本人の奥ゆかしさを感じます。
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 もちろん薄口タイプで、内側は上の端までしっかりと削られています。センサーはさほどトルクがかからないので耐久性も問題なし。
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 しかもコーケンのナットグリップと同じように2点をボールで保持する機構でデリケートなセンサーをうっかり落とすリスクが激減。至れり尽くせりです。
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 こんな感じでピッタリと合います。無事に交換作業ができました。同様のセンサーが使われているのはダイハツ車だけではないと思うので揃えておくことをお勧めします。

先生、いかがでしょう?
 


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by tosamal | 2018-05-27 12:44 | 商売道具
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