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わやにすな

トサの103的こころ
アッパーマウント交換を素早くできるといいな。〔自立式スプリングコンプレッサー〕
 前々から気になっていた機械式スプリングコンプレッサーを購入しました。以前エイシンが扱ってた所謂ドラゴンツールです。

 フロントサスアッパーマウント(内のブッシュ)のガタって結構多いんですが、工場にあるコンプレッサーはツメの間隔が狭く、2000ccクラスだとバネに掛からず近所の同業者に借りに行ってました。しかしいつまでもそういう訳にもいかないので、ネットで物色してたら発見。自立式だし便利そうで欲しいと思うものの多分中国製なのに結構高くて踏ん切りがつかず数年経過。
 最近見つけた所が送料込みで17700円だったので、これこれと思ってると丁度L900ムーヴのアッパーマウント交換が入庫したので注文。ショップさんは迅速に対応してくれ、注文の翌々日に到着。
 なお、自立式スプリングコンプレッサーには油圧式(こっちのほうをよく見かけます)と機械式がありますが、恐らく信頼度が少しでも高いと思って機械式を選びました。
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 久々に木箱に入ったやつ見ました。とにかく重たい!さっそく開けてみます。
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 英語の説明書はあるものの、組み立て方は書いていません(!) サイト画像のイメージとパーツの雰囲気ですんなり組み上がりましたけど。
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円形の土台はプラハンで軽く叩いて締め込み、ハンドルバーはコブラでギュッ。可動部に給脂して完成。
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アームの取付部は一体モノだし、意外に頑丈そう。もちろん過信は禁物ですがw
 というわけで、工場長が早速試してみました! ショックの皿(バネ下端が座るところ)を台座にひっかけ、ネジで締めて固定。続いてアームのツメの位置を調整して押し縮めるも、右側アームの方ばかり力が掛かりグニャッと右曲がりのダンディー状態。遂にはバネの上部がマウントに引っ掛かってしまいました。アームの縦方向角度を調整できれば問題ないのに、これは役にたたないのか?!
 どうにかこうにか復旧。手伝っていた若いしが「ツメの形状が違うみたいですね」と、左右のツメを入れ替えて、何度かツメの掛ける位置を微調整。普通のコンプレッサーでも微調整は必要ですが、機械式だと縮め・伸ばしがすぐに行えるので非常にスピーディーです。
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 背景とごっちゃになって判りにくいですけど、上手く行きました!1本目で芯を取るセッティングさえ判れば2本目はスムーズに交換終了。アッパーマウントとコイルスプリングの当たり面の調整も本当にラクチン!慣れれば時間&労力短縮の強い味方となってくれそうです。引き続き使い勝手・耐久性を報告していきます。

 追記:導入して2年半あまり、足回りを修理することって当方ではあまりないのですが、たまに入ってきた時のスピーディーさは大助かりです。
 ショックの下部を挟み込んで固定するメネジと一体の樹脂製ハンドルが割れてしまったので(ネジ山そのものは無事)ホームセンターで合うナットを購入、念のためダブルナットで対応しています。それ以外は今のところ問題ありません。

先生、如何でしょう?

by tosamal | 2012-01-14 19:12 | 商売道具
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