わやにすな

トサの103的こころ
ポッドキャスト配信してないネットラジオを楽しもう。
 iPodの楽しみと言えば、なんといっても大量の手持ちCDを全てインポートしていつでもどこでも楽しめること!でもいざとなると億劫になり、ほんの数枚程度しか入れてないのが現状だったりします。
 意外とご存じない方も多いのが、ネットラジオ。iTunesで「Podcast」という欄をクリックすれば、大手ラジオ局の有名番組から個人で配信されているものなど数多くの番組から気になったものを選び、iPodに入れて気軽に楽しめます。また、各番組のWEBサイトに置かれているアイコンをiTunesにドラッグするだけでも登録が可能で、一度登録しておけばそれ以降iTunesを立ち上げた時に新たに更新されたエピソードを自動的にダウンロード、iPodを繋げれば勝手に入ってくれるので大変便利です。また、ほとんどの番組が無料配信されているのが嬉しいところ。
 有名プロの巧みな話術に触れるもよし、語学や知識を得る教材とするもよし、個人配信番組の親近感を楽しむもよし。ウォーキングや作業のお共の選択肢が一つ増えてこれまで以上に有意義な時間の過ごし方が出来ること請け合いです。

 僕の大好きな長寿ラジオ番組「武田鉄也 今朝の三枚おろし」や「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は番組WEB上でもストリーミング再生にて聴けるものの、ポッドキャスト配信はされていません。でも、個人的にトップオブトップと思っている喋り手お2人の見事な話芸をじっくり聞くにはiPodしかない!ということで、落とすことにしました。
 制作側が配信している物を落とすので決して違法じゃないとは思いますが、正規ダウンロード配信していないのに何か理由があるのかもしれないので、あんまり大っぴらしちゃいかんのかも。なので自己責任でお願いします。番組WEBもぐぐればすぐ出るのでリンク貼りませんっ なお、FireFoxでの操作を前提としています。

・「小沢昭一的こころ」・・・番組WEBの〔音声を聴く〕ボタンのリンク先(ttp:www.tbsで始まるURL)をダウンロードする。

・「三枚おろし」・・・番組WEBの〔PLAY〕ボタンをクリックすると新しいウインドウが開かれ、エピソードが再生されますので、その新しいウインドウのソースを表示。補足:〔画面を右クリック-ページのソースを表示〕を選択すれば更に新しいウインドウが開いて、HTML形式のテキストファイルが開かれます。
 その中の下段・右端にあるURL(ttp://www.joqrで始まりid=~で終る)をクリックすると更にソースが開かれますので、その中のURL(mms://で始まる)をダウンロードする。

 ですが、そのままirvine等にURLをコピペしてもダウンロードされません。ストリーミングファイルだからだそうです。ここで登場するのがGetASFStreamというストリーミングファイルDLソフト。これを使えばwmaファイルとしてダウンロードできるようになります!詳細な使い方はリンク先を参照下さいませ。

 こうしてやっとこさダウンロードしたファイルですなんですが、このままではまだiPodで再生されません。wmaファイルをmp3ファイル等に変換する必要があります。こちらの方は各種ソフトが出ていますので使用環境に合わせて適宜お使い下さい。ちなみに僕はコルグのICレコーダー用の編集ソフトを使っています。このソフト、ステレオで録音した音声ファイルを左右チャンネルに分離させ、片方をモノラルとしてAudacityで編集して容量を節約、なんて使い方したりもできます。

 三枚おろしは一週間(5回)分が1つのファイルなので毎週1度落としていけば先週の放送が順番に聴けます。ながら聴取してるファンの方は聴き逃した部分をじっくり確認できますし、ご存じなかった方は、武田鉄也さんの新たな一面を知ることのできる素敵な番組ですのでぜひ!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2011-12-10 09:06 | 音を楽しむ
<< アルミジャッキを買い替えました。 iPod touchが手放せな... >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧