わやにすな

トサの103的こころ
高1の夏休み〔矩形波倶楽部〕
 完全週休二日制・祝日増加そして長期休暇開始時期の早まり。子供が学校で勉強する時間がどんどん減っています。担任の先生もやりくりに大変でしょう。
 甥っ子達はなんと18日から夏休み突入。我々にすれば1ヶ月半なんてあっという間ですが、子供にすれば長く楽しい期間。無事に楽しい思い出と学力を身につけてもらいたいものです。

 高校1年の夏休み。学校が企画した進学補習合宿に参加しました。進学校でも無かったのですがお勉強には力を入れてくれていて長期休暇だけでなく、平日の放課後にも進学補習は行われていました。ただ参加しているだけだったので身に付きませんでしたが・・・。合宿は1年生のみを対象として行われておりました。まだ馴染めてない他クラスの子達との親睦を深める意味もあったのかもしれません。男女合わせて20人もいたかな?バスに乗り込み大野見村(現在は中土佐町に吸収)へ。四万十川上流に位置し、綺麗な川と山に囲まれた静かな村でした。
 大野見青年の家を1週間ほどお借りし、朝はラジオ体操・食事(近所のおばちゃんが作ってくれていました。デザートは決まってお煎餅「ぱりんこ」)そしてお勉強。遊泳もしたはず・・・でも、眠かった印象がとにかく強すぎます。2段ベッドで怪談やら猥談やら夜更かし。舎監さんがやってきて慌てて寝たフリの団体生活もいい思い出です。滞在中にちょうど村の夏祭りも開催され、打ち上げ花火も楽しみました。その時仲良くなった大ちゃん・山本くんは2年になってクラスメイトとなり、今でもいいお付き合いさせて貰ってます。
 合宿の伽に持っていたのが幼馴染に譲ってもらったソニーのディスクマン(購入当初メチャ高かったはず。不要になったからと格安で分けてくれました)。中は「矩形波倶楽部」。前出のコナミサウンドチームの古川もとあき氏がゲームサウンドをアレンジしプロミュージシャンと競演した1990年発売のギターフュージョンアルバムです。
c0044086_8463736.jpg

 ジャケットはスキーですが、サウンドは爽やかで夏そのもの。この時期に聴けば合宿の思い出が甦ります。T-スクェア加入直前の本田さんがSAX吹いてるし、今聴いても楽しめる名盤です!
 大ちゃんブログ http://papajudoman.blog71.fc2.com/
 山本くんブログ http://www.tkago.net/

 あれ依頼大野見には訪れていないなぁ。子供連れて尋ねてみたいな。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-07-31 08:57 | 音を楽しむ
<< 貸切プールでリッチな気分 カビだらけのSAX >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧