わやにすな

トサの103的こころ
この時期は「TRUTH」です。
 T-スクェアの「TRUTH」は言わずと知れたF1の代名詞。恐らく日本のフュージョン界で一番有名であろう永遠の名曲が収録された同名のアルバム「TRUTH」が発表されたのは、もう21年も前。ですが、未だに色褪せない珠玉の一枚。ちなみにジャケットの遥か向こうに移っているのは当時のメンバーです。
c0044086_2303480.jpg

 僕が買ったのは高1の冬。当時はなかなか情報源が無く、曲のタイトルがちゃんと判ったのは学校の近くのmuse(ブックスWILL系のCDショップ)でこのアルバムを手にし、帯の「F-1の代名詞、トゥルースを収録」の文字を見たときです。
 しばらくは5曲目ばかりを聴いていたのですが、1曲目から順に聴いていくと他の曲も実に素晴らしいことに気付きました。
 1曲目の「GRAND PRIX」。3分足らずの短い曲ですが、須藤さんのスラップとシンセベースのユニゾンリフが渋い。
 2曲目の「CELEBRATION」。大学の友人が高校の体育祭でこればっかり流して先生から「他に無いのか!」とクレームがあったそうです。
 3つめ「BEAT IN BEAT」は時々無性に聞きたくなります。伊東氏の独特のキンキンしたアルト(サックス)のサウンドが曲調に合ってます。
 「UNEXPECTED LOVER 」は、晩秋から冬にかけての夕暮れ時の情景が浮かぶ曲。ちょっとアダルトな雰囲気のこの曲から、いよいよ。
 5曲目「TRUTH」 今更説明不要。
 6曲目「BREEZE AND YOU」 和泉さんお得意のピアノメイン曲。いい感じです!
 7.「GIANT SIDE STEPS」 伊東氏の曲。ちょっと可愛らしい感じのリリコン(ウインドシンセ)サウンドで、高知民放ローカルのCMで使われてました。先の「OMENS OF LOVE」のように、スクェアはじめ昔のフュージョン曲はよく使われていました。
 8.「BECAUSE」 ギターメインのカッコイイ曲。アルトとのユニゾンで奏でるユニゾンがいいですね。和泉さんのバッキングピアノがセンス抜群!
 9.「TWILIGHT IN UPPER WEST 」 アルバム最後のバラードは和泉さん作曲という作品が多いのですが、これもソレ。オープニングのピアノがを聴くとグッと来る、大好きな曲です。「スクェアのフロントは本田さん!派」の僕ですが、この曲には伊東氏のアルトが最高です。しかし何といっても肝は和泉さんのピアノ。暮れ行く年を惜しむ、ちょっと寂しい気分にピッタリの名曲。ぜひご一聴を!サックス初心者にも演奏し易く課題曲にオススメ!

 今年もこれを聞きながら「あー、一年が終わってしまうなぁ」と思ってます。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-12-12 23:09 | 音を楽しむ
これ以上のドライバーは無い!〔PB・#2マイナスドライバー〕
 この数ヶ月マックツールバンが巡回してこないなと思ったら、廃業されたと風の便り。四国じゃ工具だけで食べようとしたらやっぱり大変ですね。
 その今は無きマックツールから購入した1本。それまではホームセンターでかったKTCの長短2本を使っていましたが、ちょくちょく行方不明になるので長い方を予備に揃えましたが、すぐにKTC製の出番はなくなりました。
c0044086_13122761.jpg

 実物を手にとって買ったので品番を気にせず使用していましたが、お店によってはキャブ調整用とされている106/2。標準の100/2より軸長が10mm長いタイプ。
 
 これが非常に素晴らしい。多くの方が絶賛されているように、軸の強靭さはかなりのもの。ドラムブレーキのバネ・カップの取り外しだけでなく、タガネのようにディスクキャリパ内のサビをこそげ落としたり、時には柄をハンマーで叩いたりと相当無茶苦茶な使い方を数年来続けていますが、先端が多少磨耗した程度でまだまだへたる様子はありません。
 半透明樹脂の柄は最初「すぐに割れるんじゃないか」と心配しましたが、この柄も丈夫です!ハンマーで叩いても平気ですし、こじった時に一番負担のかかる柄の付け根もヒビすら無し。ほどよい柔らかさなんでしょうね。直射日光には極力当てないようには気をつけています。柄の少しくぼんだ所に人差し指を引っ掛ける感じで握れば安定感の抜群。
 これだけの性能・用途でありながら価格はわずか千円ちょっと。自動車整備士にとって無くてはならない1本です!
 #振興会でも展示販売していますが、100/2などの値段を見た整備士のおんちゃんたちから「なんじゃこら高い!100均で上等よ」言われるそうです。「かなりハードな使い方でもヘタレずむしろ安いよ!」と僕のように言ってる人もいるよ、と伝えました。価値観の違いと言えばそれまでですが、安物を使用していて破損した場合、代わりを用意する時間や、折れた部分が飛んで車体を傷付けたり最悪の場合自分が怪我をする恐れもありますし、プロならば少なくとも力の掛かる工具には信頼できるメーカー品を使いたいもの。「PBを知らないなんて勿体無い!」というのが正直な感想です。

 今度もう少し長いのを2本欲しいなと思っています。短いのも必要ですが、106Kは廃番みたいですね・・・

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-12-10 13:38 | 商売道具
総代最後の祭典。
 今日は氏神様である宗我神社の冬祭でした。4年間の総代任期最後の祭典です。
 朝から世話役さんが集まってたくさんの落ち葉を集めてくれました。僕も後からお掃除に参加。
c0044086_196190.jpg

 神官さんがやってきて10時から祭典、その後テーブルを出して折り詰めを食しつつしばし歓談。ちなみに当神社では当家(任期1年)が当日必要となる全ての食材・お供え物を用意しますが、お供え物は神社が負担(つまり当家さんに立て替えて貰う形)、役員や神官さんの飲み食いは当家さん負担。1年5回の祭典なので当家さんの出費は結構な額になりますが、毎回皆さん神社の事だから、と気持ちよく受けてくださり感謝感謝。我が家も父の時代にやらせて貰ってます。
 残すは28日に予定された大掃除・引き継ぎ会。来年と役員さんとの顔合わせです。引継ぎの方はあまり必要が無いのですが・・・なにせ総代のうちリーダーの方が来年の当家、僕は世話役になるので。今度の総代は来春定年を迎える2名と40代1名とかなり若くなります。とはいえ、僕が就任した28歳が、恐らく神社始まって以来の最年少記録と思われます(w この若輩者になんと恐れ多いことやら・・・ 同じく総代となった2人の大先輩や先の総代さんたちにサポートされて何とかやれました。
 生まれ育った土地ですが、住んでいる人のこと・・・特に年配の方を殆ど知らなかったんですよね。正直なところ最初は「たいそいな」と思ったのですが、できる限り務めているうちに、お役の方をはじめ諸先輩方と知り合う機会が出来、また自分の経験できないような貴重なお話も聴けて非常に有意義な4年間でした。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-12-02 19:40 | 僭越ながら申し上げます
PSP買っちゃいました。
 モンスターハンター(MH)が社会現象にまでなっているそうです。特にプレイステーションポータブル(PSP)版は各地で実際に集会所ができ、見ず知らずの人と楽しんでいるそうです。幼馴染tokkyがハマッていたのは知っていましたが、つい勢いで勝っちゃいました。
c0044086_17411489.jpg
 
 ゲームボーイ世代にしてみれば、メチャクチャ綺麗なカラー画像以上に、無線LAN採用により他の人のPSPと通信して遊ぶのに対戦ケーブル不要なのが驚きです。しかも、ネット接続しているPCにUSBアダプタを接続・設定することで世界中の人とリアルタイムで遊ぶことまで可能。えらいこっちゃ。 もちろん、PSPバリューパックと一緒に買ったのはMHP2ndGと、推奨USBアダプタであるGW-US54GXS。設定も手取り足取り懇切丁寧に書かれた説明書・メーカーサイトにより、ちゃんと説明を読みながら手順を進めばごくごく簡単に設定ができ、遊ぶことが出来ます。あまりに初心者なのでやってませんが・・・tokkyとの三十路杉の子持ちコンビで夜な夜なやりましょうかねってところです。
 昨夜彼が来てくれて、色々と便利なアイテムなどを分けてくれ、二人でクエストに挑戦しました。一人でやると判らなかったりうまくいかなくて嫌になってしまいそうですが、複数でワイワイやると楽しいでしょうね!
 とりあえず最強ニャンコにおんぶ抱っこで経験積んでおります。今日は日がな一日やっちゃいました。ああ疲れた。こうして文字を打っている間にもゲーム画面の揺れが続いている感じ。ちょうど船に長時間乗った後みたい。ほどほどにやらんといかんですね。
 XLinkKaiで僕を見かけた方は、優しく指導してくださいね!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-11-24 17:52 | 面白きこと
落ち着いて回れるディズニーシー
 そんなわけで2日目。車窓から眺める朝のリゾート近辺は恐らくキャスト(従業員さん)の方々でしょう、多くの人が裏のほうへ歩いていました。

 ランドに比べて随分人は少なく、わりとのんびり回れました。とは言っても、某レ●マワールドよりははるかに多いです。
c0044086_18381238.jpg

 この壮大なセット。帰宅後に話した取引先さん曰く「飛んでいる飛行機が見えるだけで、高層ビルや電柱など周辺の建物が見せず完全なる世界を築いているところが凄い」の通りです。ちなみに写っている方々は知り合いではございません。
 
 最初にストームライダーのファストパスを取りに行ったのですが、幸いにも先客家族一組だけで待ち時間10分とのことでそのまま普通に並びました。客席が動く超リアル映画館と言った感じですが、ジェットコースター並みのスリルです。開園当初のレオマにも同じタイプのがあったなぁ。見終わって外に出ると、それでも順番待ちのお客さんがかなり並んでいました。タイミングが良かったです!
 ちょうどすぐ真上の駅へ汽車が到着。次はこれ乗ろうか、と話しているとお笑いコンビとおぼしき2人の掛け合いとともにクルマが登場。何じゃこら。あとで調べたら俗に「アトモスフィア」と呼ばれる、正式に紹介されているアトラクションと異なり不定期に催される小規模なイベント類だそうで、この「G.E.T.Aウェザーマニア」はwikiにも紹介されていました。
 せっかくなので見ていこうとなり、かぶりつきで楽しんでいると、なんとウチの子がお手伝いとして召喚されちゃいました。
c0044086_18544687.jpg

 写真だけ見るとお二人に泣かされそうになっているように見えますが、ウチの子が非常にシャイなだけです(w とっても優しく・楽しいお兄さんでしたよ~ 軽く我々両親が突っ込まれたりしましたが(w 無論プロのお笑いの方でしょうし、見たことのあるようなコンビ(気のせい?)ですけど、彼らの正体をご存知の方いらっしゃいます?

 他のアトラクションも10分~せいぜい20分程度の、ほとんど待ち時間なく楽しめました。ただ、シーのアトラクションの多くが子供の身長制限に引っ掛かる為、彼の好きなインディジョーンズ等はもうちょっと大きくなってからのお楽しみとなりました。
 
つづく
[PR]
# by tosamal | 2008-11-02 19:12 | 面白きこと
人生初のTDR
 一生行くことは無いだろうな、と思っていた東京ディズニーリゾートへ行って参りました。少なくとも独身だったら高確率でその通りになっていたと思われます。
 食物アレルギーの息子用に、レトルトの煮物、パックごはん、手作り米粉パンやお菓子を用意、その日の分をリュックに積め、本人に背負わせました。
c0044086_21105058.jpg
 
 1日目はランドの方へ。感想は素晴らしいの一言。アトラクションはもちろん、大きなセットから目の届く備品までしっかりと作りこまれ、敷地はまさにおとぎの国。
 田舎者にとってあの人の多さ・歩く距離・並ぶ時間はかなり大変ですが、それを忘れちゃうくらいですね。でも、「俺はここから一歩も動かんぞ!」と最初につむじを曲げたお父さんもいることでしょうね・・・
 スプラッシュマウンテンのファストパスを取った後(9時過ぎの時点で既に12時まで待つことに)チョコチョコと比較的小さなアトラクションをいくつか廻りました。人は多いものの、乗り物に乗っている時間が短かったり、人気のジェットコースター系も10~20秒毎くらいに出発させているので回転がよく、待ち時間が長くても行列は確実に前に進みストレスはさほど感じません。あとは待つのに慣れちゃいますね。
 
c0044086_2119674.jpg

 夕方に乗った汽車はわりと空いていてゆっくり楽しめました。子供はほとんどご飯を食べずに遊んでおりました。
 19時くらいにランドを出て、近くにあるイクスピアリで夕食。子供は寝入ってしまったのでおにぎり屋さんでおむすび(具はもちろん、海苔も調味料が入っているといけないので、ただの塩むすび)を頼んでホテルで食べさせました。
 泊まりは三井ガーデンホテル。TDRから少し離れるだけで料金が随分違いますネ。ランドから直通のバスの運転手さんがおしゃべり上手な方で、楽しませて頂きました!ちなみに朝も同じバスでしたが運転手さん寡黙でした・・・やはり前夜の運転手さんだけのようです。この方に当った方はラッキーですよ!15分程度の楽しいバス移動のあとホテルに到着。少しUPの料金でキッズデラックスという部屋にしましたが、床にコルクが敷かれ(本来は子供のケガを防ぐ為)ハウスダストの影響を受けにくく、部屋の雰囲気もよくあるホテルの部屋とは違い、照明も明るく非常に快適でした。布団のせいか、寝る時に鼻がグシュグシュ言ってましたが寝入るとおさまったようで、一日の疲れもあり朝までグッスリ。子供が夜寝られるかが心配だったので安心しました。明日はシーのほうへ参ります!

 先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-10-29 21:03 | 面白きこと
露地蜜柑の季節になりました。
 今年もまたお客様の蜜柑畑へお邪魔してきました。小1の甥っ子と実を切り取っていきます。
c0044086_1764595.jpg

 向こう数十メートルずっと蜜柑木。その列が何十、何百と広大な土地に並んでおります。

 県外バイヤーを唸らせただけに出始めでも充分に甘く、一度に軽く5,6個は食べてしまいます。コンテナ3つ分頂いたのでしばらくは楽しめます♪冷暗所に置いておけばもう少し甘みも増しますし。我々蜜柑好きには最高の季節到来!

 先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-10-19 17:11 | 美味しいもの
使わない事で気付く有利性〔WURTH・パーツクリーナー〕
 もはや無くてはならないWUERTHのBPクリーナー。車検・点検時のブレーキ廻り清掃からオイル交換時、シール等を貼る部位の脱脂(ティッシュに噴射してもすぐに乾かず経済的)そして床にこぼれた油脂類の除去にと、小規模な当工場でも毎日結構な量を使います。
 「よくある市販品と違い、オイルや汚れを洗い流しやすい!」と、新しい工場長も絶賛です。
 
c0044086_22262869.jpg

 プランによって異なりますが、各工場がそれぞれの使用量を鑑みて契約で定めた一定時期毎にクリーナーの入った20リッター缶が送られて来ます。ちなみに当工場は当初2ヶ月プランでしたが、毎月に変更しました。大切なお客様のお車です、綺麗な仕事をさせて頂くとどうしても使用量が増えます!
 よいしょと棚に上げてセットして、右側の黒い部分へ詰替え缶をセットすれば適量のクリーナーとエアが同時注入されるという具合。
c0044086_22311428.jpg

 通常の缶スプレーのように、かさばるゴミがたまりません。
 入庫台数・油脂汚れ落し仕事が多い月は定期配達分では足りずに追加注文もよくするのですが、うっかり予備缶を確保しないままクリーナーを使い切ってしまい、慌てて注文するも、大雨の影響で到着まで日数が掛かり、しばらく市販品で凌いだことがありました。
 某DIYショップで一番安くて大きなのを買ってきましたが、瞬く間に減っていく!大きいからちょっと奥まったところにも突っ込めません。しかし、もっと致命的な欠点に気付きました。
 冷えるんです。正直、クリーナーというよりコールドスプレーと言ったほうがいいんじゃないの?というくらい噴射した対象物が冷えるんです。液剤の揮発性が強すぎるからでしょうか?決して全部の缶スプレーがそうって言うわけではないんですが、今回の特価品はダメダメでした・・・
 ブレーキディスクキャリパのオーバーホールをしたのですが、内部を磨いた後にじっくりクリーナーで洗い流すとまるで冷蔵庫で長時間置いたような冷たさ。なんと結露してしまいました。ちょっとやそっと放置しても室温に戻らず困ったものでした。缶スプレーを買う場合はなるべく乾燥が遅いタイプが良いと思います。
 WUERTH以前から詰め替え式でしたし、もうかなり長いこと缶スプレーをほとんど使用していない(ほんの繋ぎに部品屋さんから買った程度)んですよね。たまの残量チェックさえしていれば、これほど便利なクリーナーはありません!改めてその有利性を認識致しました。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-09-30 22:21 | 商売道具
図形パズルが面白い!
 先日、子供の七五三写真を撮りに行きました。撮影の間親は入っちゃいけないとのことで待ってました。そんなところもあるんですね。で、その間に置いてあったいわゆるカシャカシャパズルやってました。今までイライラして非常に不得意なものでしたが、コツに気付いてわりとラクに絵を完成させることが出来ました。
 帰宅してぐぐってみると僕好みな図形パズルサイトがありました。
ttp://www.gieson.com/Library/projects/games/matter/index.html
 7つのブロックを組み合わせてお題の図形を完成させます。ブロックは回転・ひっくり返しなしで組み合わせるのですが、それでも結構難しい。すごくはまります。
 昔、家族旅行で泊まった箱根の旅館に置いていた「TheT」が難しく、悩んでいるうちに完成した時の喜びを思い出しました。その時は翌朝売店で、より上級レベルの「TheF」を売店で購入しました。無性にトライしてみたくなったので、家の中を探しましたがどっかいってたorz なのでアマゾンでもっと難しいのを購入。
 
c0044086_8182654.jpg

先ほどのサイトやTheF等よくある図形パズルはこうやって指定の図形を完成させれば終わりなのですが、この「アボロ」はさらに外側を白いブロックで綺麗に埋めなければなりません。
c0044086_819524.jpg

 なので労力が2倍掛かります。外側の方はある程度パターンが決まっているようでいくつもやっていると慣れて来ますが、問題によってはなかなか判らず、めげそうになります。そこを堪えて完成した時の快感といったら!早速子供にも手伝わせ、おだててお勉強させております。
 トラブルや壁にぶち当たった時にすぐ諦めてしまわず、何とか工夫してクリアしようとする姿勢を養ってくれればと思います。親子で一つのことに挑戦するのもたのしいですよ。はたで見ていた女房殿もハマッてしまいました。秋の夜長に独りでじっくり挑戦するもよし、我が家のように家族や友人と協力or競争してワイワイやるもよし。家の中で子供を遊ばせるにはついつい手軽なTVゲームばかりになりがちですが、こういった刺激を与えるアナログ的パズルは親として嬉しい限り。オススメ!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-09-25 08:27 | 面白きこと
ようやくブロードバンド化。
・・・とは申しましてもADSLですが(^^;
 光が来ることを信じ申し込みすること数年。未だ目処が立たずとのことorzそしてISDNでの長いダウンロードで破損したアップデートファイルのせいで大変な目に遭ったのが導入の直接要因となりました。

 インターネットを本格的に使い始めたのが大学1年の夏。以来今まで、いわゆるナローバンドでの環境でずっと過ごしてきました(^^; 最初は学校のワークステーション室で詳しい同級に使い方を教えてもらいました。OSは何だったのかな?GUIじゃなくて命令文を打ち込んでプラグラムを実行させてました。最初はモザイク。ボカシじゃなくてIEやネスケなどのURLブラウザのことです。当時は開いたページ全てを表示しなければ次へ進めず、貧弱な回線では恐ろしいほど時間が掛かっておりました。でも、まだまだ企業や個人のサイトは少なく、僕のネット遊びといえば専らIRC。InternetRelayChatの略で、歴史のあるチャットです。まず存在するチャンネルを表示し(多すぎて切断されちゃうことも)、その中から興味をひかれたチャンネルに入ります(複数可能)。そのチャンネルに入っている人々と会話をするという寸法です。当時拙い英語で会話していた音楽関係のチャンネルの仲間が酔っ払ってて今から電話掛けるから番号教えろといわれたので隣にいた同級のPHS番号教えると本当に掛かってきたけど、彼は相当ヘベレケで何言ってるかわからなかったこともありました。あと、別な外国人の方で日本のアニメにすごく興味があって、こちらから漫画雑誌送って上げたらすごく喜んでもらえたりとか。まだまだ当時はネットでの情報も少なかったですね。
 某ゲーム雑誌にライターの方がメールアドレスを書いていたので、ためしに送信すると「シャレで書いてみましたが、まさか本当にメール貰えるとは」とお返事を頂き、しばらくやり取りさせていただいたことも(それほどEmailが普及していなかったのです)。
 12~13年前の話ですが、ちょっと一昔的な感じがしますね~まだまだ当時の思い出はありますが長くなるのでこのへんで。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-09-19 20:51 | 商売道具
タイヤを換えると単車は変わる
 譲っていただいてはや半年、銀翼は無くてはならない便利な足となりました。
 0kmからの取り回しもかなり慣れて、Uターンもある程度スペースがあればドキドキせずラクにできるように。また、行き先もあまり選ばない(平坦な場所に停められるのは最低条件)ようになりましたし、X4(ホンダの1300。もしくはブラックバード(1100)に乗りたくて免許取りました)はいつコケるかプレッシャーを感じながら乗っておりましたので、そこからいうと充分に自分のアシだ!と言えるようになりました。取り回しに苦労しなくなるとその重量による安定感、オートマのラクチンさ、そして600のトルク感が快感で、90カブの出番が少なくなっております。やっぱり毎日乗らんといかんですね。荷物もたーっぷり入るし、最高の市街地コミュータです!
 後ろブレーキをキュッと掛け若干引き摺りながらだと低速域やスピードを殺しながらの旋回動作がスムーズにできるというのを本ではなく自らの体験で会得し意識して多用しだしてからラクになりました。ミッション車なら半クラしつつ軽くブレーキ踏むのかな?今までそんなアタマすらありませんでしたから~
 さて、そんな快適な銀翼ですが、60km/h走行時にハンドルが振れるのと、急なカーブを大きく曲がっていく時にズリッと滑るのが気になっておりました。特に前者はバイパスで一番使う速度域なのでやはり気になります。
 ホイールベアリングにガタが出やすいとのことですが、特有のゴロゴロ音・振動もありません。タイヤはまだ溝があるけど、センターが磨耗し全体も固くなっています。どうも新車付きのようで7年経っております。こりゃ換えてみようかということで、ダンロップのSX01にしました。
c0044086_20551691.jpg

フロント。流行のパターンって感じです。
c0044086_20553699.jpg

リヤ。ミシュランみたい(w左の古い方の真ん中が平らになっているのが分かります。
 交換して早速乗ってみました。まず発進→カクッと直角に曲がって出る際にスムーズに傾けられる!古いのは角が立ったような状態になり、ある角度から急に倒れこむ傾向がありましたが今はしなやかに傾いてくれます。
 そして問題の巡航時の振れもほとんど解消されていました!どうしてもタイヤは段付き磨耗するからでしょうか。ともあれ、これで安心して走れます!やはり車両の安全は足元から。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-09-17 20:37 | 単車のスゝメ
安心安全な鶏をスダチでいただく
 涼しくなったので炭で鶏を焼いて食わねば!ということで、ちょくちょく頼んでいる知り合いの牧場より放し飼い鶏の肉を大量に分けてもらいました。早速お外で大好きな部位であるネックをジュージュー。
 軽く塩を振った後、徳島の同級が送ってくれたスダチをギュッと絞る。鶏に臭味がないからこれだけの味付けで充分美味しくいただけます。
c0044086_18545123.jpg

 かなり食べてからなのでバットの中が随分と寂しくなっておりますが・・・次はモモを焼きたいな。皮をじっくりとあぶって・・・悪友を集めての焼き鳥パーティーはあなやんの都合で来月となりました。それまでには食べきってしまうな~

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-09-16 18:57 | 美味しいもの
「すっぽん光福」の鍋焼きラーメンを作る
 外商のおじさんがやってきて勧められました。「え、スッポン?」とお断りしようと思ったのですが、サンプルの熱々スープが美味しかったのと夫婦揃って夏風邪が治らないのでまぁ試しにとお小遣いで2食1600円を購入。
c0044086_12592050.jpg

 セットは麺・シナチク&ナルト・葱・青海苔がそれぞれ入った小袋と卵が一緒に入ったパック。それにスープの入った容器。スッポンを煮込んだスープ(肉そのものは入ってません)の方は容器を振ると中の固形物がカシャカシャ音を立てるのでてっきり凍らせてあると思いきや、冷蔵庫でもそのままでした。これが噂のコラーゲン?
 熱湯で麺を茹でつつスープをあたため、最後に合わせて軽く煮込んで出来上がり。
c0044086_1546158.jpg

 麺をすするとちょっと味が薄いかな?という感じでスープだけ飲むと丁度でした。メインがこのスープ、最後まで飲み干すのでこの塩梅がピッタリだと思います。教えられたように麺を食べきった後へ青海苔を入れるとまた違った味わい方が出来ました。
 さて、効果のほどは・・・?

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-09-14 15:51 | 美味しいもの
甘さならやっぱりハウス蜜柑
 今日はまた別なお客様からハウス蜜柑を頂きました。通常、時期的にはハウス→雨よけなのですが、「よそはもう終わっちゅうけんど、ウチは遅いきねぇ。」。
 ハウス蜜柑の場合、袋には「温室みかん」とあります。すぐ食べちゃったので今回は画像なし!冬の間もビニールハウスの中をかなり暖かく保たなくてはならない為、燃料高の昨今はやめて、油を焚いても設定温度の低い他の作物に変える農家も少なくありません。
 それだけ手の掛かった物だけに、少々実は大ぶりですが甘さはかなりのもの。雨よけ蜜柑の後なので余計に甘みを感じます。
 「ちょっと値は張るけどハウス蜜柑の甘さがいい」という方もいれば「雨よけの酸っぱさが心地良い」という方もいらっしゃいますので、どちらも試してみてお好みでどうぞ!
 和歌山・愛媛にも決して引けを取らない美味しさの高知・山北蜜柑をぜひ皆さんも!もう少し寒くなれば露地物も出てきて、蜜柑好きには嬉しい時期になります。ただ、今年は裏年の裏年でかなり収穫量は少ないとのこと。雨が少なかったので甘さは期待できるかもしれません。最近頂いた葡萄や梨もかなり甘くて、子供が喜んで食べております。仕事柄、ちょこちょこと果物をお客様から頂けるので、市販のお菓子を食べられないウチの子は大喜びです。
 先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-09-11 11:33 | 美味しいもの
甘酸っぱい「雨よけ蜜柑」
 先日お客様のお宅へ伺ったところ、「雨よけやき、あんまり甘うないけんど・・・」と蜜柑をちょうだいしました。我が家はみんな蜜柑好きですので大喜び!
 「雨よけ」とは秋に収穫される、一般的なビニールハウスのように囲ってしまわず、天井だけビニールを張った畑で育てられた蜜柑のこと。青い小さめの実が特徴です。ちなみに冬は露地物で、こちらの方が一般的です。
c0044086_8133696.jpg

 早速食べてみました。甘みも充分ありますし、心地よい酸っぱさが残暑厳しい今の時期にぴったりです。ぜひご賞味下さい!
 先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-09-10 08:24 | 美味しいもの
懐かしいゲーム三昧。
 幼馴染からハードを借りられる目処が立ったので今週は日曜市でプレイステーション用クイズゲーム「クイズ七色DREAM虹色町の奇跡」を購入。
 さらに夕方、高知市内の某中古屋を物色していると欲しかったゲームボーイ用「ハテナ?の大冒険」を発見!380円と非常に安かったので迷わず購入。ちなみにこれらの2本いずれもカプコン。
c0044086_1527922.jpg

 レッドアリーマーと同じく1990年発売。たしかゲームーボーイ初のクイズということで楽しみにしていて、発売日に購入してよく遊びました。当時より少しは賢くなったかな?と電源投入。全然知識レベルは変わってない上に一部失念orz 問題数は多くないので憶えていけばクリアは出来そうです(当時は最終ステージで諦めました)。ただ間違えた場合に正解を教えてくれないのと、パスワードやセーブ機能がまったくない・コンティニューは無限なものの、ただしステージ途中からはやり直せないのでシビアです。
 カプコンのクイズはアーケードでもよくやりました。高校の頃、桟橋通りの今は無き50円ゲーセン「おとぎや」に寄ったものです。
 クイズのいいのは実際にプレイするのは1人だけで、あとの仲間に後ろで一緒に考えて貰い進んでいけます。一度皆でお金を出し合って「カプコンワールド」をクリアしました。いやーなつかしい。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-08-30 16:33 | 僭越ながら申し上げます
磯遊びを楽しむ。
 また手結・住吉へ行って来ました。お盆も明けたので子供に磯遊びをさせるべし、です。
 到着すると結構波が大きい・・・潮もわりと満ちてる・・・ですが、幸いにして引きかけで、20分程度で岩場が現れました。
c0044086_1752211.jpg

 ボランティアでお掃除をしている年配の女性にご挨拶しました。元々お里が手結で、ご実家の留守番で寝泊りしているとのこと。しかも、嫁ぎ先は拙宅のすぐ近く。
 地元ご出身とのことで震洋隊のことを尋ねると・・・

 当時14歳で、基地のあった海岸から少し離れた駅(当時汽車が走っていました)から事故の光景を見たそうです。何度も爆発音がし、海辺は一面火の海となり、数日間燃え続けたそうです。子供は現場に近付くなと言われて様子は見ていないが、付近に住む男性達が残った遺体を集め、浜で焼いたとのこと。飛び散った遺体は数百メートル離れた田畑にまで及んだそうです。
「戦争が終わったに、犬死にしたがやきねぇ。むごいことよ」

 63年前、ここが地獄だったとは想像もつかない住吉の浜。
c0044086_17181575.jpg

 やがて岩場が現れ、平和に感謝をしつつ磯遊び開始です。岩場の谷間に取り残されたゴリや1センチていどの小さなエビ、ヤドカリなどをつかまえました。小さな魚は本当に動きが素早い!
c0044086_17234857.jpg

 東の堤防付近で何か探しながらこちらへやってきた少年がいました。牡蠣等を取りに来たとのこと。お父さんは少し沖の深い所を潜ってましたが、どうやら成果は上がらなかったようです。
c0044086_17273462.jpg

 最後にちょっと広くて深い谷間へ子供を浸からせました。掻いて傷になった部位が沁みると訴えたので終了。トラックへ戻って持参したポリタンクの真水で洗い流します。着替えさえて慰霊碑にお参りして帰ってきました。
 お昼からは日曜市でまたブルーベリーカキ氷。初代プレイステーションのクイズゲームが欲しかったけど本体を去年捨ててしまいましたorz

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-08-17 17:31 | 僭越ながら申し上げます
今年も8月16日がやって参りました
 15日の終戦記念日、そしてあくる16日となりました。今年も手結の震洋隊慰霊碑へ参拝しました。
c0044086_16492687.jpg

 到着したのが17時半。毎年行われる慰霊祭はたしか14時~16時くらいの間に行われたはずで、隣接する公民館で関係者の方へご接待のおきゃくが行われていました。周辺には県外ナンバーのクルマ数台。
 小学校の頃に遠足で何度か来ましたが、先生からは何の説明もなされたような記憶がありません。終戦の翌日、お役御免となるべきだった若い特攻兵111人が爆死したという衝撃的な話であれば強く耳に残っているはずなんですが・・・ぜひ皆さんも身近で起こった戦争の爪跡をたずねてみられては。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-08-16 19:46 | 僭越ながら申し上げます
物部湖水祭
 今年も行って参りました。お里は叩き付けるような大雨で「こりゃだめだね~」と話しておりましたが、お母さんが問い合わせてくれたら「こちらは降ってません。予定通り花火を打ち上げます」とのことで急行。遠くの方は真っ黒い雲が掛かって時折ピカピカと稲光がしております。そのために今年の人出はかなり少なめ。上流の駐車場もほんの数台しか止まっておらず、会場まで運んでくれる10人乗りのシャトルバスもすんなり乗れました。
c0044086_9251184.jpg
 今年もノーランズの"SexyMusic"が流れておりました。
 そんな会場に到着してほんの10分程度で花火が打ち上げられました。目の前で上がる花火は大迫力!






c0044086_930846.jpg
 風が吹かず留まる煙で後半は綺麗には見られなかったけどそれでも充分楽しませてもらいました。明日は手結の盆踊り・花火大会で県中部の夏祭りはほぼ終わります。あっというまの夏やなあ。

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-08-14 23:24 | 僭越ながら申し上げます
「土佐のいごっそう」がまた一人逝く
Excite エキサイト : 芸能ニュース
 現役時代を存じませんが、タレントとしての荒瀬氏は強面ながら愛嬌があり、豪快で男気あふれるまさに「いごっそう」なイメージでした。
 いごっそうといえば、2年前に亡くなったはらたいら氏の自伝小説をドラマ化した「ガキ大将がやってきた」の駐在の役で出演。たしか僕が小学生の頃だと思います。
 火災を起こしたヒロインの住まい。燃え盛る建物へ「俺が助けに行くき、待っちょれよ!」と水を被って飛び込むシーンが勇敢で頼もしい彼のイメージぴったりで非常に印象に残っています。一升や二升は平気そうな風貌でしたが、お酒が全くダメだったのはかなり意外です。
 
 いつのまにか見かけなくなったと思っていましたが、取引先のおんちゃん(相撲の元国体力士で今も後進の指導に当っている)から、彼が長患いの為に今は高知に戻ってきているが、容態はかなり悪いらしいと言う噂を聞いたのは先月の事でした。
「相撲取り、とりわけプロは短命よ。食事も運動も無理するきね」

 高知の夏を彩る「よさこい祭」の開催期間中にひっそりと、土佐のいごっそうがまた一人逝ってしまわれました。あの豪快な姿を見ることが出来ないと思うと残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-08-12 13:37 | 僭越ながら申し上げます
レッドアリーマーを遊ぶ。
 今日も山田の日曜市へカキ氷食べに行きました。
 先週、中古ゲームの出店を覗いて買うか悩んだゲームボーイの「レッドアリーマー魔界村外伝」を購入しました。
c0044086_14173971.jpg

 1990年・・・かれこれ18年前に発売されたんですねぇ。当時中学生でしたが、借りて来てようやりました。アクションゲームなのですが、Aボタンでジャンプ中にもう一度Aボタンを押すとホバリング(その高さで滞空時間中平行移動できる)します。ここがこのゲームの面白さであり、特色であります。途中の移動シーン等はRPGチックでそこそこ長い時間楽しめます。またパスワードで後日続けられるのも嬉しい限り。
 攻撃は破壊力が小さく単発でしか出せないファイアから始まり、一部の壁を壊すことが出来て2連射可能なバスター、トゲに発射することで一定時間壁として留まることのできるクロー、単発ながら最大の攻撃力を誇るダークファイアと破壊力はレベルアップしてきますが、バスターを除きそれぞれの攻撃に上位互換は無く、トゲばかりの所ではクロー、壁を壊す時はバスター、ボス的ではダークファイアと使い分ける必要があるところがいい感じです。「絶対的な能力の差はあれども得意な分野を見つけて習得すれば充分通用するんだよ」、というメッセージと解釈しましょう。
 月日の経つのは早いものです。
 先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-08-10 16:31 | 僭越ながら申し上げます
今年もブルーベリーカキ氷の季節。
そろそろやねーと思った7月下旬。妻子は先週お里の帰りに寄って来てました。今日は坊主頭にサッパリ刈った子供とトラックでGO。
c0044086_15275117.jpg

 上の氷の下にはシロップとブルーベリーの実がたくさん現れます。

 テーブルに子供と並んで食べていると向かいに座った70後半~と思しきおばちゃんに声を掛けられました。
「前は工石山らあへ登りに行きよったけど、車に乗らんなってからどこっちゃあ行かんなった」
などと話すおばちゃんのお里は大栃とのことで、
「大栃のどこ?」と尋ねると
「大栃よ。最近は物部村全体を大栃と言うけんど、うちは生粋の大栃」
仰るとおりであります。カキ氷を食べ終えお皿を返却したら既にどこかへ行かれてました。
 その大栃では来週湖水祭が開かれます。子供も楽しみにしています。夏いよいよ真っ盛り。小まめな水分補給とご褒美の冷えたドライで乗り切りましょう!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-08-03 15:45 | 美味しいもの
今年も桃の葉っぱの季節。
 昨年、お客様から頂いて子供のアトピー湿疹が非常に和らいだ桃の葉。今年も頂いて参りました。
 お昼過ぎにお客様より「桃の枝を切ったき、葉っぱちぎりにきいや」とのお電話をいただき、家内と急行。
 そのままだと脚立を使い時間と労力を要する作業ですが、今年は枝打ちをして下さったので非常にラクでした。とはいえ葉っぱをちぎり終えるまで1時間以上掛かりましたけど。
c0044086_17222330.jpg

 画像にはほんの少ししか写ってませんが、かなりの数ありました。晩に美味しいドライを呑む為に炎天直下で始めましたが、半時間もするとさすがに辛くなり、納屋の影へ枝を持っていって生垣の上に置いたザルへちぎっては投げちぎっては投げ。
 無農薬で育ててくださっているので虫食いは当たり前。虫や鳥のフン等ヨゴレのひどいものや枯れた葉っぱをよ選り分けます。あまりの多さに途中でめげそうになりましたが我が子の為、傍でご自分の作業をなさるお客様と世間話をして気を紛らわせながらブチブチむしりました。
 「1年分はあるろう。半分は干して冬に使いや~」
 お礼を申し上げて帰ってまいりました。早速水洗いして明らかにヘゴな(傷んだ)葉っぱを取り除き、新しいビニール袋に入れて冷蔵庫へ保存します。
 毎日汗だくになりながらも、日焼けのおかげか湿疹は少しマシな気がしますので、この葉っぱでもっと快適な生活を送れるといいな。

 香我美町の山奥で事故か何かあったのでしょうか、畑の上空を高知県民が絶大なる信頼をよせる守護神・県防災ヘリ「りょうま」が東川方面へ行き、また戻ってきました。危険を顧みず救助に当ってくださる隊員の皆様、そして苦しい台所事情の中無償で提供してくれている県に感謝感謝。もちろん、我々もお世話にならないように充分気を付けなければならないのですが。

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-07-21 17:44 | 僭越ながら申し上げます
祭の後片付け
 昨夜の祭りも大盛況で、カラオケ大会も好評でした。
 特に子供会の方の宝探し・スイカ割り・ラムネ早飲み、出店のくじ引き等で子供たちが非常に楽しんでくれたようでよかったです。やっぱり土曜である今年開催にして良かった。
c0044086_10213052.jpg

 結局プログラム終了は30分伸びて9時、粗方の片付けが終わったのが10時でした。
 今朝は8時半から1時間ちょっとで参道の提灯を下ろしたり、舞台柱を拝殿の梁へ上げることも終了。世話役さんが明後日ノボリを下ろせば10月末の秋祭りまで間が空きます。任期のお役も残すところ秋・冬祭りと、暮れの大掃除を残すのみ。夏が終わればあっという間に一年も終わっちゃうなぁ。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-07-20 10:24 | 音を楽しむ
夏祭り直前
 司会をお願いした晴れ女さんのおかげで無事快晴!祭典を終え、機材を搬入し準備が着々と進み、18時の開始を待つばかりとなりました。
 子供会・OBの方々もたくさんやってきて出店の設営・焼きそば等の調理、我々カラオケ大会の準備のお手伝いなど精力的に動いてくれ大助かりでした。
c0044086_1726673.jpg

 さて、全身に虫除けスプレーを振り撒いて再び行ってきます!子供たちはじめ皆さんのいい思い出となりますように。

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-07-19 17:34 | 音を楽しむ
夏祭りの準備その2。
 今日は午後から境内の落ち葉拾いや草むしり、そして舞台となる社の確認などをしました。
 世話役さんがノボリを2本立てた後(年4度の例祭3日位前に必ず行う)、皆である程度境内を掃除した後、男性陣は社の舞台化確認作業に入ります。
c0044086_821169.jpg

 社の東西の壁を外向きに倒すことで非常に広い舞台となりますが、老朽化のためどちらも不動。予算の都合もあり、東側だけ新たに作り直しました。これがまたメチャクチャ重いので、男が6人ががりでないと大変危険です。さらに正面側の壁板が取り外すことで、柱は残るもののカラオケを歌うには充分な空間となります。
 出務した9人のうち2人の女性が丁寧に境内の草と落ち葉を集めてくれました。ヤローはめんどくなってぱっぱと適当に終わらせてしまいますが、やはり女性がいてくれると仕上がりが全然違います。
 台風の影響が心配されますが、木金のうちに雨が降って当日は曇り程度なら最高なのですが。お祭りのレポートが出来ることを祈っております。

先生いかがでしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-07-16 18:17 | 音を楽しむ
夏祭りの準備。
 氏神様である宗我神社の総代を仰せつかって今年で4年、任期も残すところあと半年足らずとなりました。任期中のノルマとなっている夏祭りが丁度一週間後に行われます。
 物価の高騰・老朽化の進むお社そして減る一方の氏子・・・年々厳しくなる台所事情の中でなんとか低予算・且つ皆さんに楽しんでもらえるお祭りを、とカラオケ大会にしました。子供会の宝探し・ラムネ早飲み競争も同時開催で子供もたくさん来ることですし、地元のおんちゃんおばちゃんが歌うとなれば年配の方も集まってくれるのではと期待しているところです。
 各地の小規模なお祭り等でPAを実際やっている方が世話役さんにいるので、格安で機材一式貸出・セッティング・操作をやってくれることになりました。僕も当日はそちらのお手伝いです。
 司会も氏子でプロがいらっしゃるのでお願いしたところ、快諾してくださり、何度か打ち合わせを重ねました。今日から当日まで3回に分けて旧総代等手伝ってくれる人々と掃除や準備に入ります。
 沢山来て貰えれば嬉しいな。

 先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-07-12 13:05 | 音を楽しむ
実りの初夏そのに
  今年も大きな山桃をたくさんいただきました。
 更に、山桃で一番美味しいと言われる「かめぞう」を取りにおいで、と別なお客様からお電話。保育園へ子供を迎えに行った後にお邪魔してきました。
 高枝切り鋏でチョキチョキと切り、袋へ入れていきます。しゃがみこんで小ぶりの実をつまんでは口に放り込む我が子。
c0044086_810265.jpg

 大きいものの方が食べやすいのですが、やはり甘さはかめぞう。
「もう明日には落ちてしまうきね」
とのこと。また来年で~と子に言い聞かせて帰って来て、小枝にくっついた実をプチプチ取って袋に入れて冷蔵庫。しばらくは楽しめそうです。先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-06-27 08:09 | 美味しいもの
スイカの名産地 すてきな所よ2008
 近所のお百姓さんから、はやくもスイカをいただいちゃいました!
c0044086_82821.jpg

 早速切り分け、残りは冷蔵庫で保存。甘いっっ 女房殿のお郷でも作ってくれていますが、昨年はデキが悪く残念でしたけど今年は非常に楽しみです!
 新鮮な果物や魚を食べる時が最も田舎に住んでいて良かったと思うときですね~

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-06-18 07:59 | 美味しいもの
実りの初夏。
 車で走っていると、いたるところで見掛ける橙色の小さな実、実そして実。枇杷が豊作です。たくさん頂きました。なかなか甘くて子供も喜んで食べております。
 また、桃もたくさん成っております。しかし、冬の味覚・温州みかんは花が咲かず不作のようです。
 お客様の所へ山桃を頂きに上がったものの、今年は例年より2週間ほど遅れるとのことで、今日は枇杷と小さな桃をたくさん頂いてきました。高枝切りバサミで次々と運ばれる実を袋にいれながら、子供に渡すと喜んで食べます。一緒に連れて行った姉の末っ子は2つも食べると虫取りに行ってしまいました。うちの子は黙々といくつも食べています。
c0044086_1955882.jpg

 桃は持って帰ってお水につけてゴミを取り、皮を剥いでかぶりつけば甘い香りと味が辺りに広がります。さて、2週間後に再来ぢゃ!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2008-06-14 19:11 | 美味しいもの


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧