わやにすな

トサの103的こころ
アッパーマウント交換を素早くできるといいな。〔自立式スプリングコンプレッサー〕
 前々から気になっていた機械式スプリングコンプレッサーを購入しました。以前エイシンが扱ってた所謂ドラゴンツールです。

 フロントサスアッパーマウント(内のブッシュ)のガタって結構多いんですが、工場にあるコンプレッサーはツメの間隔が狭く、2000ccクラスだとバネに掛からず近所の同業者に借りに行ってました。しかしいつまでもそういう訳にもいかないので、ネットで物色してたら発見。自立式だし便利そうで欲しいと思うものの多分中国製なのに結構高くて踏ん切りがつかず数年経過。
 最近見つけた所が送料込みで17700円だったので、これこれと思ってると丁度L900ムーヴのアッパーマウント交換が入庫したので注文。ショップさんは迅速に対応してくれ、注文の翌々日に到着。
 なお、自立式スプリングコンプレッサーには油圧式(こっちのほうをよく見かけます)と機械式がありますが、恐らく信頼度が少しでも高いと思って機械式を選びました。
c0044086_19191567.jpg

 久々に木箱に入ったやつ見ました。とにかく重たい!さっそく開けてみます。
c0044086_1919516.jpg

 英語の説明書はあるものの、組み立て方は書いていません(!) サイト画像のイメージとパーツの雰囲気ですんなり組み上がりましたけど。
c0044086_1921231.jpg

円形の土台はプラハンで軽く叩いて締め込み、ハンドルバーはコブラでギュッ。可動部に給脂して完成。
c0044086_19231868.jpg

アームの取付部は一体モノだし、意外に頑丈そう。もちろん過信は禁物ですがw
 というわけで、工場長が早速試してみました! ショックの皿(バネ下端が座るところ)を台座にひっかけ、ネジで締めて固定。続いてアームのツメの位置を調整して押し縮めるも、右側アームの方ばかり力が掛かりグニャッと右曲がりのダンディー状態。遂にはバネの上部がマウントに引っ掛かってしまいました。アームの縦方向角度を調整できれば問題ないのに、これは役にたたないのか?!
 どうにかこうにか復旧。手伝っていた若いしが「ツメの形状が違うみたいですね」と、左右のツメを入れ替えて、何度かツメの掛ける位置を微調整。普通のコンプレッサーでも微調整は必要ですが、機械式だと縮め・伸ばしがすぐに行えるので非常にスピーディーです。
c0044086_19304238.jpg

 背景とごっちゃになって判りにくいですけど、上手く行きました!1本目で芯を取るセッティングさえ判れば2本目はスムーズに交換終了。アッパーマウントとコイルスプリングの当たり面の調整も本当にラクチン!慣れれば時間&労力短縮の強い味方となってくれそうです。引き続き使い勝手・耐久性を報告していきます。

 追記:導入して2年半あまり、足回りを修理することって当方ではあまりないのですが、たまに入ってきた時のスピーディーさは大助かりです。
 ショックの下部を挟み込んで固定するメネジと一体の樹脂製ハンドルが割れてしまったので(ネジ山そのものは無事)ホームセンターで合うナットを購入、念のためダブルナットで対応しています。それ以外は今のところ問題ありません。

先生、如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2012-01-14 19:12 | 商売道具
オイルエレメント交換時のマストアイテム!
 ストレートのサイトを見ていて目に付いたコレ。
c0044086_1845576.jpg


 アルミ板をニトリルでコーティングした「自在じょうご」という名の商品。ちょっと便利そうだなと思ったので購入してみました。そしたらすごく便利!

c0044086_18471065.jpg

 オイルやケミカル剤を注入しにくい構造のエンジンに、くるっと丸めてジョウゴとして使用。うっかりこぼした時の悲惨さは整備士であれば一度ならずも経験済みですよね。
c0044086_18491958.jpg

 EFエンジンはオイルエレメントがシリンダブロック前面に取り付けられており、外すとオイルが排気管やオイルパン周辺に広がってしまい大量のブレーキクリーナーでも流しきれず、しばらくモクモクと煙が出る始末。その予防にと、取付部の下にすけて雨どいのように排出できました。 ※今のところ、L700のEF-SEモデルは前側エンジンマウントが干渉する為に使えないのは確認しました。他のエンジンは判り次第公開します。
 また、3G83や日産エンジンのようにブロック背面にエレメントがあるタイプには、真ん中を窪ませその上にウエスを敷いて浸み込ませてみようかと思案中。

 よくバイクのオイル交換時に牛乳パックを再利用する方法がありますけど、所詮紙なので強度不足・折り曲げ箇所の自然復元など上手くいかないことも多々。これでしたら変えた形がええ感じに保持され、ある程度重さもありズレにくく、また作業後ブレーキクリーナーで流すだけで繰り返し使用可能なので非常に重宝しています。もっと意外で便利な使い方もあるかも?

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2012-01-10 19:07 | 商売道具
アルミジャッキを買い替えました。
パンクの出張タイヤ交換に非常に重宝していた1トン半のアルミジャッキ。1年半前に購入してたんだー。
やっぱり道具が仕事をします。〔コンパクトツール・アルミジャッキ〕

 先日、出先でパンクした2tトラックの片側リーフスプリングを持ち上げたところ、スーッと下がったので「あ、やっぱり無理か」と思いきや、地面に大量のオイルが・・・そう、油圧シリンダが許容量オーバーで壊れてしまいました。以降、まったく使えない状態になってしまいましたorz 安物工具はキャパシティが無いということを身をもって体験しました。皆さん、普通車までにしときましょう。
 
 無いと不便なので早速ネット検索。写真で見た限りほぼ同一品であろう商品が送料別の1万円で売っているのを発見

 送料1,200円と代引き手数料は別途。ですがそれらを入れても11,620円という安さ!ちなみに他のネットショップだと全くの同一品と思われる物が16,000円~20,000円前後で売られているようです。11日のお昼に注文し、本日14日のお昼に沖縄から無事届きました。早速新旧を比べてみます。
c0044086_14392083.jpg

 上から見たら全く同じと言っていい形状ですネ。今回のお店は同じ青色でしたが、モノによれば赤や素材色もあるみたいです。
c0044086_14393746.jpg

シャフト接続部。油圧バルブを締めるオス部がコンパクトツール製は六角・今回のは正方形ということで、互換性がありません。
c0044086_14394733.jpg

荷受部。コンパクトツール製の方がちょっとりぐってる?w
c0044086_14395592.jpg

 シャフトはコンパクトツールはオールアルミで非常に軽かったのですが、強度の関係か今回は負荷のかかる接続部にスチールパイプが使用されていました。あと、抜けどめのポッチのスプリングが柔らかくて脱着が容易になりました。前のは硬過ぎて指挟みそうでドライバー突っ込んでましたもん。

 出張作業の負担激減の整備工場必須のアイテム、未導入の方はぜひオススメです!


先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-12-14 14:48 | 商売道具
ポッドキャスト配信してないネットラジオを楽しもう。
 iPodの楽しみと言えば、なんといっても大量の手持ちCDを全てインポートしていつでもどこでも楽しめること!でもいざとなると億劫になり、ほんの数枚程度しか入れてないのが現状だったりします。
 意外とご存じない方も多いのが、ネットラジオ。iTunesで「Podcast」という欄をクリックすれば、大手ラジオ局の有名番組から個人で配信されているものなど数多くの番組から気になったものを選び、iPodに入れて気軽に楽しめます。また、各番組のWEBサイトに置かれているアイコンをiTunesにドラッグするだけでも登録が可能で、一度登録しておけばそれ以降iTunesを立ち上げた時に新たに更新されたエピソードを自動的にダウンロード、iPodを繋げれば勝手に入ってくれるので大変便利です。また、ほとんどの番組が無料配信されているのが嬉しいところ。
 有名プロの巧みな話術に触れるもよし、語学や知識を得る教材とするもよし、個人配信番組の親近感を楽しむもよし。ウォーキングや作業のお共の選択肢が一つ増えてこれまで以上に有意義な時間の過ごし方が出来ること請け合いです。

 僕の大好きな長寿ラジオ番組「武田鉄也 今朝の三枚おろし」や「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は番組WEB上でもストリーミング再生にて聴けるものの、ポッドキャスト配信はされていません。でも、個人的にトップオブトップと思っている喋り手お2人の見事な話芸をじっくり聞くにはiPodしかない!ということで、落とすことにしました。
 制作側が配信している物を落とすので決して違法じゃないとは思いますが、正規ダウンロード配信していないのに何か理由があるのかもしれないので、あんまり大っぴらしちゃいかんのかも。なので自己責任でお願いします。番組WEBもぐぐればすぐ出るのでリンク貼りませんっ なお、FireFoxでの操作を前提としています。

・「小沢昭一的こころ」・・・番組WEBの〔音声を聴く〕ボタンのリンク先(ttp:www.tbsで始まるURL)をダウンロードする。

・「三枚おろし」・・・番組WEBの〔PLAY〕ボタンをクリックすると新しいウインドウが開かれ、エピソードが再生されますので、その新しいウインドウのソースを表示。補足:〔画面を右クリック-ページのソースを表示〕を選択すれば更に新しいウインドウが開いて、HTML形式のテキストファイルが開かれます。
 その中の下段・右端にあるURL(ttp://www.joqrで始まりid=~で終る)をクリックすると更にソースが開かれますので、その中のURL(mms://で始まる)をダウンロードする。

 ですが、そのままirvine等にURLをコピペしてもダウンロードされません。ストリーミングファイルだからだそうです。ここで登場するのがGetASFStreamというストリーミングファイルDLソフト。これを使えばwmaファイルとしてダウンロードできるようになります!詳細な使い方はリンク先を参照下さいませ。

 こうしてやっとこさダウンロードしたファイルですなんですが、このままではまだiPodで再生されません。wmaファイルをmp3ファイル等に変換する必要があります。こちらの方は各種ソフトが出ていますので使用環境に合わせて適宜お使い下さい。ちなみに僕はコルグのICレコーダー用の編集ソフトを使っています。このソフト、ステレオで録音した音声ファイルを左右チャンネルに分離させ、片方をモノラルとしてAudacityで編集して容量を節約、なんて使い方したりもできます。

 三枚おろしは一週間(5回)分が1つのファイルなので毎週1度落としていけば先週の放送が順番に聴けます。ながら聴取してるファンの方は聴き逃した部分をじっくり確認できますし、ご存じなかった方は、武田鉄也さんの新たな一面を知ることのできる素敵な番組ですのでぜひ!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-12-10 09:06 | 音を楽しむ
iPod touchが手放せなくなりました。
 iPod touchを購入してまだ1ヶ月あまりですが、仕事でもプライベートでも最早手放せない存在となりました。
 現在、同機やスマホの類をお使いでないけど興味がある方向けに初心者としてのレビューを書いてみます。ばんばん使いこなしてらっしゃる方はアドバイス下さい!

 第4世代と言われるiPod touchは、iPhoneから電話機能・常時ネット接続機能を差し引き、カメラ性能とCPU&メモリ容量がデチューンされた(他にも色々あるでしょうが、iPhone4Sはちょっと触らせて貰っただけなのでよう判りません)もの。縦横サイズはほぼ同じですが、厚み・重さはiPhoneの方が結構あります。
c0044086_15182870.jpg

 最初は単に音楽プレイヤー+引取納車等の約束を忘れないための物として考えていましたが、ポケットに入る情報端末として今や欠かせません。
 というのも、iPhone用の優れたアプリのほとんどをこのiPod touchでも使えるからです。最初に「iPhoneを購入したら入れたいアプリ」みたいなサイトで紹介されていたものを適当に入れた中で便利なものが沢山ありました。すべて無料です。興味があったらぐぐってみてください。

 ・Wunderlist:前にもご紹介した「やらんといかんリスト」記録・チェックのクラウドアプリ。すごくシンプルで、グーグルカレンダー等々と同期できないのですが、今のところこれで充分役に立っています。でもひょっとしたら今後nozbe等々同期可能なモノに移行するかも。

 ・即メモLite:「いくらでも書き込むことのできる1枚の紙」という、シンプルこの上ないメモ帳。前述のようにiPhoneより速度が遅い為、パッとメモりたいけどアプリがすぐ立ちあがってくれない!とイライラしたのでダウンロードしました。その日やらなきゃいけないことを箇条書きに入れていき、時々眺めてチェックしてます。ただ、セーブ機能すらないのでうっかり消しちゃうと取り返しがつかないのでご用心。

 ・Calc:計算式が表示・記録されていく電卓アプリ。電卓で計算抜かりをよくやらかす僕にピッタリの物。また金額計算で2つの物を比較する時に先に計算した応えをいちいちメモっておく必要がないので便利。普通の電卓では5+6×2= といれると22になりますが、本アプリだと数式と同様×が優先され17と出るのでカッコボタンを先におして(5+6)×2=と入力しないといけない所だけは注意。

 ・GeniusScan:内蔵カメラで撮影した文書をコピーしたようなハッキリした白黒画像で保存してくれるスキャンソフト(カラーもできます)。当初使っても無かったけど、これがかなり便利。名刺はもちろん、ちょこっと憶えておきたい配線図や整備要領書、手書きメモを取り込めるばかりか、EvernoteやDropboxなどクラウドアプリと連携でき万が一iPodが使えない状況でも他の媒体で閲覧可能!(最近連携できるようになったようです)

 ・Evernote:緑色の象さんロゴが印象的なクラウドアプリ。テキスト・ファイルタイプ・公私の関係なしにどんなものでも放り込んでおける、独り暮らしの押入れみたいな感覚ですw リアルの押入れと違うのは、タグ付けしておけばすぐに検索・引き出し可能な所。たとえば整備中の写真を撮って簡単な文章を書いて保存し、後でPCで詳しい補足文章を書いたり細かな編集をして整備備忘録として仕上げるといった使い方・ふと思いついた考えやブログのネタをいつでもどこでも書き記し・書き足しが自在にできます。

 ・Dropbox:フォルダ感覚であらゆるファイルを同期できるクラウドアプリ。オンラインストレージと言うらしいです。Evernoteはイメージで言うと、「字を書いて、ファイルを張り付けた紙を貯めていく」のに対し、Dropboxはファイルそのものを保存・同期するイメージ。たとえばデジカメで撮影した大きなデータを一度PCに取り込んだ後、他のPCや家族に送りたい場合、これまでだといちいち当該PCにメモリを持ち出し、直接USB接続して取り込むのが一般的でした。それがDropboxならフォルダに入れればたちまち共有。iPod等携帯端末からDropboxフォルダにアクセスして保存すれば、オフラインでも使える携帯アルバムになります。僕の場合、Evernoteは自分専用、Dropboxは姉と家内のPCいずれも同一アカウントで設定、みんなのフォルダとして使い分けています(共有フォルダを作れば別アカウントでもいいみたいですがめんどいのでやってません)。また、携帯電話などDropboxが使えない端末でも、振り当てられるメールアドレスに送れば送信ができ、逆にアクセスしたい場合は各ファイルにあてがわれたURLを入力すればダウンロード可能。

 EvernoteとDropboxは特に便利。あとSkypeは内蔵マイク&スピーカーでも充分通話できました。カメラが表裏両方にあるので、わざわざヘッドセットを買わなくてもビデオ通話ができちゃうのが嬉しい!

 前にも書きましたが、自宅・事務所に無線LANを引っ張っていたら追加料金や手続きなしでネット利用できるのですが、やっぱり使い込んでくると外でもネット利用したい!となってきました。というのも、Evernoteなど一部のアプリは常時接続が前提で、オフラインだと書き込みはおろか閲覧すらできないんです。マクドナルドクーポンも開けないのは勿体ないし! というわけで、外でも無線LAN感覚で利用できるポケットWifiを調べてみましたが、リーズナブルなのはイーモバイル。僕の住む香南市は香我美町の大部分が圏外なものの他のエリアは大体使えます。Wimaxは自宅が圏外でしたorz ただいま無料貸し出しにてお試し中です。今朝野市の喫茶で食事しましたが、先に食べ終えた子供がうるさいので産経新聞の間違い探しやらせたりYOUTUBE見せたりと時間つぶしになりました。
 最大5台まで接続可能で、ノートPCなども利用可能。あまり機会はないですが1週間くらいの出張研修などでネットが使えず不便なのを解消できますし、プラン次第で導入しようかとは思っています。

 iPod touchは「スマホに興味があるけど使いこなせるか判らない」と躊躇されてる方にオススメです。もし自分に合わないと思っても、スマホのように高い基本料金を払い続けることもなく、ただのオーディオプレイヤーとして使っていけますので。


先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-12-04 15:42 | 商売道具
ブランデーで晒し柿。 
 数年前から頻繁にお客様等々に「渋柿ありませんか?」と尋ねて回っていたので、今年もちょいちょいと「あーそういえば。いるかえ?」とお声をおかけ頂き、今日は「木1本まるまる取ってかまんでー」と有難いお言葉に甘え、高枝切りバサミを携え一家で行って参りました。
c0044086_18524269.jpg

 香我美町の山あい、川ぶちに植えられている小さな年代物の木。ショウガにユズと収穫が続きお忙しくてお客様が採る間も無く、少々熟し過ぎている実もありますが、まだまだ充分晒し柿にもってこいです。さっそく石垣の上下に別れて収穫。
 コンテナ2つに半分ちょっとずつ。4日前にコンテナ1つ目一杯を晒したばかりなので、今回は前のおばちゃんに好きなだけ持って帰って貰いました。
 今回は、サントリーウイスキー46度といつも使っているホワイトリカー35度それぞれほぼ同じ条件でこしらえてみました。
c0044086_18563323.jpg

 いつのもように段ボールの底に新聞紙をしき、100円ショップで購入した大きなポリ袋を二重にしてお酒をつけて並べていきます。
c0044086_18573685.jpg

 さて、味に違いは出るのでしょうか? ともあれ、文句も言わず付き合ってくれる細君に感謝!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-11-21 18:58 | 美味しいもの
イヤフォン一考
新車のボディーコート施工など長時間1人で作業する場合に集中力を保持しテンポ良く続けるためにiPodでお気に入りのノリの良い曲を流します。これまで使っていたイヤフォンはソニーの安い奴でした。長時間使用しても疲れずいい感じでしたがコードがかさばるので今回巻き取り式タイプを購入。コードは邪魔にならなくなったのですが耳に入れる部分が大きくてすぐに痛くなってしまいます。
仕方ないので分解して今まで使っていたイヤフォンを取り付けました。

c0044086_20525566.jpg

[PR]
# by tosamal | 2011-11-06 20:28 | 音を楽しむ
iPod Touch買いました。
 auでiPhoneが発売されて、心がかなり揺らぎましたが、まだ法人向け供給が無いとのこと。とはいえ慌ててアンドロイドにせずに、まずは細君がiPod Touch(iOS4)を購入したので、ちょこっとアプリを入れさせてもらって様子を見て、やっぱり自分用も欲しい!となり、出たばかりのiOS5モデルの白をアップルストアで購入。社名をレーザー刻印して貰いました。

 GTDに関してはかなり興味がありますが、まずはお金がかからず簡単に「やらなきゃいけないリスト」を入力&チェックできるWunderlistというソフトを入れてみました。
 これはWEBを中心にしてPC・iPhone/iPod・アンドロイド等々と同期させることのできるタスクリストツール。非常にシンプルな作りでとっつきやすいのですが、WEB&PC上では日にちまでしか設定できず、抜かり防止となるアラーム機能がなく「そこはあまりに残念!」と思っていたものの、iPod用はアラーム設定ができる(いちいちiPodで設定する必要がありますけど)ので、助かります!→たぶんオフラインでも鳴ります。

 iPhoneのメリットは電話機能と原則何処に居てもネット利用可能な点ですけど、僕のように基本的に事務所・工場・自宅にいることの多いタイプは無線LAN環境さえあれば通信費無料でガンガン使えるiPod Touchでも充分かと思います。自宅・会社の無線ルータのパスワードを登録しておけば、電波の強い方と通信するように自動的に切り替わってくれるのが便利。アプリも多くて、携帯からだと全てPCサイドビューワーから接続していたエキサイトニュース&ブログ、mixiや2ch等々も専用アプリならワンタッチで簡単アクセス。部屋へ寝転がってポッドキャストや音楽をイヤフォンで聴きながら、それらをチェックしてればあっという間に時間が過ぎてしまいます。今まで使ってたiPod nano 2nd なら何かしらデータを入れたい場合は必ずPCに接続する必要がありましたが、これなら直接appstoreからアプリでも音楽でもダウンロードできる(アプリはPCからアクセスして同期させた方が無難とは聞きましたが)ので、ライトユーザーならPCの電源入れることが激減するんだろうなー。場合によっては動きがかなり重くなることもありますし、カメラの画質はイマイチなんですけど、しかしこの価格・大きさでは文句の無いレベル。いやはや夢のような機械です。独身だったら休みの日は完全引きこもりになってたかも。
 しょっちゅう開いてると1日で電池無くなっちゃうので、寝てる間に満タンにするべく充電器を購入。これは必需品!

 オススメのアプリあったら教えて下さいねー


先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-11-06 17:59 | 商売道具
聞きしに勝る食い付き〔WERA・ダイヤモンドコーティングドライバー〕
 お気に入りだったPBのスイスグリップ貫通ドライバー。少し前から固く締まった#2ネジを緩めようとしてナメそうになっており、代換えのタイミングとなりました。
 もう1本貫通じゃないスイスグリップを買ってありますけど、ドライバーでもっとも多用する物なので常に2本は置いておきたい。でも単品よりはセットが割安だから、ということで、PB購入時から気になっていた、WERAにしました。
c0044086_16582082.jpg

 OEM製品であるWURTHのラチェットドライバーで先端の精度や材質の良さは実感済み。でもせっかくWERAにするんだから、先端に食い付き加工してあるものにしたい。ダイヤモンドコーティングとレーザーチップタイプの2つがありますが、どちらが自分に向いてるかイマイチ判りません。
 いつも利用しているお店に尋ねてみると…

 ・ダイヤモンド/レーザー ともに貫通タイプの設定は無い。
 ・レーザーの方が食い付きの耐久性が高いようだ。
 ・レーザーは刃先が欠けてしまう事例がある。
 ・ダイモヤンドドライバーは日本専用仕様で、WERAのカタログには出ていない。(ビットは出ている)

とのことでした。こりゃ日本人向けにわざわざ作ってくれているダイヤモンドにするしか!

c0044086_1658379.jpg


 グリップの形状も独特。デザインも30年くらい前の屋内スポーツ施設のようなセンスwwうーん、グリップはPBの方が形状も材質も好み。スイスグリップは汚れやすいというのはあるけど、それを許容してしまう心地よさがあります。
 しかし食い付きは確かにすごい!指でつまんでドライバーの先端に押し当てたネジからドライバー本体がぶら下がってしまうほど。
 でも、今日アイシスのナビ取り外しではポロッとこぼれおちましたw まー、本来カムアウトしないためのものですから、過信は禁物ということで。
 ちなみにマイナスは普通にネジまわしとして使うことがほとんどないので、耐久性に優れた通常タイプの貫通型にしました。
c0044086_16584764.jpg

 これから食い付き具合と耐久性を楽しんでいきます!

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-09-11 17:22 | 商売道具
たまには整理整頓をしないと!
 ぼくは片付けのできない男です。出すはいいけど元のとこに返さず何でもかんでも一か所にまとめて非常に見苦しい。家の中では見かねた家内がある程度片付けてくれるけど、さすがに工具はだれもやってくれません。
 何か無くなってないかも確認しないといけないので、重い腰をようやくあげました。 億劫がってましたが、やればパパッとあっという間でした。反省。

 最近あまり整備作業をしなくなりましたが、そんなぼくが多用している工具を並べてみました。
c0044086_21191488.jpg

 オーディオ・ナビ等の付け外し時に用いるもの、バンパーやテールランプ、マッドガード類など外装品脱着関連、関係、ヒーターホースジョイント交換用工具がメインかな。切れ味鋭いKNIPEXのニッパーは欠かせませんが、うちの若いしが使ってる安物のニッパーがドライブシャフトブーツ固定用ステンレスバンドを一発で切るのを見てビックリしてしまいましたw 
 ソケットはナットグリップばかり使っています。このソケットは手触りもいいと思います。スタビレーもだけど、梨地の方が好きかな。
 PBのドライバーでも特に例の細い奴は、使わない日は無いくらい本当に大活躍。相変わらずハードに使ってるけど一向に劣化する様子はありません。自分の指に何度か・・・今日も・・・指にぶっ指してますがww グリップも本当に強いです。鼻を近付けると特有のニオイは少し感じられますが普通の使い方では全然気にならないレベルです。ちなみに細かな作業でグリスをチョイチョイと塗布する時のヘラ替わりにも使います。
 込み入った整備をあまりしないので登場の機会は減りましたが、もちろんファコムのラチェットも健在です。

 こうして改めて見ると、我々整備士は工具のおかげ・ひいては工具を作り、届けてくれる人々のおかげで修理ができるんだなとしみじみ。整理整頓の大切さはここにもあると思った次第です。

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-09-04 21:14 | 商売道具
もっとオイルの上抜き![キカイヤ・オイルドレン]
  ストレートのオイル上抜きは非常に便利。当初「ちゃんと抜けないんじゃないの?」と敬遠していた従業員たちも今は基本上抜きでやってます。
 正直、抜き取りには時間がかかりますけど、メリットである汚れない・ドレーンへのアクセス不要は特にリフトが埋まっている時のオイル交換入庫時の恩恵は大きいです。
 
 ストレート製はコンパクトで持ち運びしやすいけど、もうちょっと容量が欲しいこともあるし、廃盤商品なので後々心配・・・ということで、大容量タンクを備えた立派な奴をリサーチ。
 ウチがLLCクリーナーやCVTチェンジャーで使ってるエムケーさんの奴は10数万円。KTCの奴が通販でもうちょい安いくらい。やっぱりそれくらいの出費は必要か・・・と思ってたら、キカイヤさんにいいのがありました。
c0044086_2149148.jpg

 これは到着して組み立て完成後の写真ですが、サイトでの写真をじっくり見るとKTCのとソックリww 一応キカイヤさんに問い合わせてみましたが「同一品ではありません」とのこと。でもロゴだけ付けて売ってるピンチオフプライヤーもあるし、ひょっとしたら・・・?
 付属の吸いこみノズルは樹脂製が2種類の径・長短全4本と真鍮製2本ずつ。短い細い方を、ストレートの補修部品で購入したより細いタイプに交換しメインで使ってます。現行ムーヴとかのKFは付属の細い方がすんなり挿入できしかも残さず吸い取れ、いいと思います。
 タンクがたっぷり80リッターもあるので、万が一工場の400L廃油タンクがいっぱいになっても安心です。一点だけ、ノズルに接続するビニールホースをエンジンルームに這わせると、ノズルが中で動いて最後まで吸い上げられない場合がある(この時は手で支えてあげる必要がある)のが残念かな。あと、抜き取ったオイルを一旦溜めておいて目視で状態を確認できる透明タンクの容量目盛りが嘘っぱち!正確な目盛りを書き込むことから始めましょうww
 でも今やメインで活躍していますよ。リフトアップ・下抜き用のオイル受けはやたら高くて使いづらい。うっかり頭打っちゃうだけかなぁ。全然使ってません。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-07-10 21:42 | 商売道具
今年の梅酒はブレンデーだけで
 今年も完熟梅を頂きました!
c0044086_17404966.jpg

 今回はブランデーだけで漬けました。2.7Lペットボトル2本。昨年のレシピと同じ割合。
c0044086_17421731.jpg


 漬けて2ヶ月くらいの、酸味が強いのが好き!


先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-05-27 22:05 | 美味しいもの
県西部へプチツー
 帰省しているお向かいのタカヤくんを誘って朝の6時に西へ向け出発しました。寒い!かなり厚着しておいて正解でした。浦戸湾沿いに走らせ須崎入り。今回もショップたけざきでおにぎりセットを購入し、少し走らせ道の駅あぐり窪川へ。
 すぐ後にオーディオの音と共に入ってきたのは、ゴールドウイングかと思いきやカワサキのボイジャーというみたい。寒いですねーとご挨拶後、朝食。
c0044086_14205176.jpg

 お腹を満たしほっとしてあたりを見渡してると1台のロングツー中とおぼしきカブ。ロゴには50cc。黄色ナンバー・ピンクナンバーでツーリングする人が最近目に付くけど50とは!後に回りナンバーを確認すると白色の海老名ナンバー。海老名・・・美どり?泰葉?磯子在住のタカヤくん曰く「神奈川や!」
 早速声を掛けてみると、大自二免許もお持ちだけども敢えて最小排気量クラスの50でツーリングをしているとのこと。今や町内ですら銀翼に乗ってカブ90が放置状態の小生、おみそれしました!あと都内からこられたバリオスの方とちょこっと話し、四万十川を見て江川崎で泊まられた福井は小浜市のCB1300乗りさんから「これから帰りいますが何処か見るところありますか?」と尋ねられたのでここはやはり龍馬の銅像見に桂浜へ!とお勧めしました。小浜はたっぷりと海の幸が乗った海鮮丼が800円ですので是非食べに来てください!とのことでした。ぜひ行ってみよう!

  中村まで行こうかと思ったのですが、空は曇ったまま気温は上がる気配もなく、そろそろ引き返そうか・・・と思ってると丁度大方のTシャツアート展(砂浜美術館)をやっていたので見学。
c0044086_14433730.jpg


 まだ10時と言うこともあって?人はまばらでしたが、サーファーは凄く多かった!現行ハイエースが圧倒的に多かったんですが、デミオで女性4人が波乗りに来てたりしてました。 遠浅でながーく続く砂浜の美しさが一番印象的でした。

 帰りは水車亭でお土産にケンピを買い、中土佐町から高速に上がり、無料区間である高知ICまで走らせて帰りました。4,5時間乗るのが久しぶりで右手が痛くなっちゃいました。

 青海苔ケンピは凄く美味しくて家族にも好評でした。オススメ!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-05-05 19:20 | 単車のスゝメ
もっとオイル交換を迅速に![STRAIGHT:フルードエキストラクター]
 エンジンオイルの抜き取りは、一般的にオイルパンのドレーンボルトを外して行います。当店でもずっとそう行っていましたが、一時「トヨタがオイルパンドレーンを廃止し吸い上げ機でしか交換できないようにする」という噂が流れたときに、あ、吸い上げる機械ってあるんだと知ったくらいでした。あと、SMARTが入庫した時にドレーンが付いてなくて、ATFチェンジャーの吸い取り機能で対応したことはありますけど。
 電動式の専用機は10万円以上する高価な機械。こりゃちょっと導入は考えるなぁと思いつつそのまま。たまたまストレートで見つけた簡易装置を発見!8千円弱と安いので耐久性が心配でしたが、外車を扱ってる工場さんで使用しているし、物は試し!で購入。
c0044086_13211867.jpg

 付属の樹脂製のホースを、1段目は本体に挿し、、2段目は車両のレベルゲージ孔にスルスルスルと挿入。途中で引っ掛かる場合は何度かホースをクルクル回して障害物を掻い潜らせて奥の端へと到達させます(コレが重要!)。その2本のホースをくっつけたらセット完了。本体のエアチャックにホースを接続してバルブを開けるとシュー!っと音を立てて吸い上げ始めます。少し時間を長めに吸いますが、オイル量3リッター位ならだいたい4,5分もあれば充分。なお、途中で吸わなくなったら、少しずつ引っ張り戻していくと再び吸い始める場合があります(コレも重要!)。車によってはほとんど吸えなかったりしますが、大体の車がほぼドレーンで抜くのと同等に、場合によってはドレーンよりも多く抜けることも! なおエアが無い状況でも自転車空気入れの要領で手押しで引くこともできます。
c0044086_1344449.jpg

 サンバーやプレオ、ワゴンRや現行ダイハツ軽など、ドレーンから抜くのにジャッキアップしたり手間が掛かる車だとスピーディーかつあまり汚れずに作業ができるので非常に助かります。あと、当店にはほとんど入りいませんが車高の低い車も便利ですネ。最初のうちは吸い上げた後にドレーンを外して抜き取り具合を確認して記録しておけばいいかもしれません。利便性だけで買いましたが、思わぬメリットだったのがブレーキクリーナー消費量がかなり減ったこと!ドレーンから抜くとプラグ・オイルパンそして手袋、床についたオイルを落すのに結構な量のクリーナーを使っていたのを実感しています。時間&労力短縮+消耗品削減で整備工場だとあっという間に元が取れて超オススメ!・・・ですが、先日ストレートのサイトをみると廃盤になり手押しポンプタイプのみに・・・他の通販サイトで扱ってる同等品は倍近くしますorz復活を希望!!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2011-04-06 13:51 | 商売道具
今年も晒し柿作り
 今年も秋が深まり、柿の季節となりました!

c0044086_1233444.jpg

いただいた渋柿。これは愛宕。愛宕はこれまで小さなものしか晒したことがありませんが、甘みが少ない上に渋が抜けにくいような気がします。柿好きのお百姓さんが育ててみたものの美味しくなくて切ってしまったというくらい。干し柿には向いてると聞きますが、個人的にはやはりやや丸みを帯びた川端の方が無難だと思います。さて、今回は愛宕ですがちょいと大きめなので、どんな風に仕上がるかなぁ。
c0044086_1273544.jpg

 ぺちょっとつけて新聞を敷いたダンボールに45リットルのポリ袋を2重にした中へと入れていきます。しっかり口を結ぶだけ。お手軽!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2010-11-09 11:53 | 美味しいもの
今年も銀翼オフ@ひろめ
 さかなさんの「ちょこっとツーリング」へ集う総勢11名のバイク乗りの皆さんが今年もひろめ市場へ来られました。

c0044086_10194592.jpg


 今回も顔出しNGの方に配慮し極小サイズにて。昨年よりも多くの方が来られて、非常に楽しくお話させて頂きました。ひげおやじさんは頑張って家族サービスポイント貯めて今回も参加。素晴らしい!僕ももう少し涼しくなったら四国内でいいので、紅葉を眺めながら日帰りツーしたいなぁ。毎年同じこと言ってますが・・・

 今年で最後の開催とのことですが、せっかくですのでぜひぜひまたおいでませ~

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2010-09-11 21:08 | 単車のスゝメ
2種類の梅酒を堪能
こうして2ヶ月が過ぎ、お楽しみの梅酒タイム!
c0044086_1528146.jpg

左が完熟梅+ホワイトリカー、右が青梅+ブランデー。

 相当香りの強かった完熟梅でしたが、ホワイトリカーで漬けることで、所謂「梅酒の香りと酸味」が出ていて非常にさっぱり。対してブランデーの方はフルーティーな甘さ&香り、コクが楽しめます。500mlのペットボトルに入れ、炭酸水と共に冷蔵庫へ入れておいて毎晩楽しんでおります。甘さ控えめで梅の酸味がクセになっちゃいました。あまり人におすそ分けしなければ、来年まで充分に楽しめます。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2010-08-09 15:34 | 美味しいもの
今年はブランデー梅酒
  いよいよ梅の季節!近所の直販所「あぐりの里」へ行き、お客さまが出品していた梅を2kg購入。小ぶりですが農薬少なめそうな感じ。
  ずっと定番のホワイトリカーでしたが、今年は複数の知人から勧められたブランデーで漬けてみることにしました。また、前回(2年前)はお砂糖少なめにしたら甘みがほとんど感じられなかったので今回は増やしてみました。以下は梅(kg):氷砂糖(g):お酒(L)の割合。
  前回  1.5 : 500 : 2.7
  今回  1.5 : 750 : 2.7  
余った分で  
       0.5 : 250+蜂蜜130 : 0.9

c0044086_1048498.jpg

 ちなみに昨年は梅ジュースを作りましたが梅酒に比べて消費量があまりに早く、すぐ無くなってしまいました。

 ボウルに入れて水道水を注ぎいれながらザザッと洗い、タオルで水気を取ってヘタを取ります。面倒くさいと思ってましたが、ラジオ聴きながらやれば苦になりません。
c0044086_1051105.jpg

  セオリーどおり、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖→梅→氷砂糖 と順番に入れていき、最後にブランデーを注ぎ込んで作業終了。
c0044086_1056599.jpg

  とりあえず3ヵ月後に味見してみます。美味しくなーれ!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2010-05-23 10:58 | 美味しいもの
三宝山からの眺め
 この連休も取り立てて何処に行くでもなく終わりました。
 三宝山に3度ほど上がってまったり流して気分転換しました。昼間は麓の動物公園へ入場待ちの車が一杯でしたが、夕方はまったくのガラガラ。スカイラインを散歩する方が何人かいらっしゃるだけでした。
c0044086_14301996.jpg

 スカイラインの東側、香我美町山北から岸本の太平洋を臨む緩やかなカーブ。ちなみ道路のすぐ下は崖で落ちたら大変なことになります。さらにここから東へ進むと狭い下り道となり、龍河洞へ行けます。

 そういえば最近からかな、黒色の同型銀翼が休日になると通り掛っています。せっかくなので機会があればお話ししてみたいな。

 先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2010-05-09 14:37 | 単車のスゝメ
片山右京氏復帰!
  ラジオはAM派。夕方カーラジオを付けていると、久しぶりの声・・・片山右京さん!昨年末の富士山での遭難以降の活動自粛期間中、この番組も辰巳琢郎さんがピンチヒッターで復帰を待っていました。マスコミ報道では1年くらいは表舞台に立たないといわれていただけに、僕個人としては嬉しい限り。また楽しいトークを期待しています!
 先生如何でしょう?
 
[PR]
# by tosamal | 2010-04-09 10:23 | Mr.スポーツ
単車でストレス解消
http://tb.itmedia.co.jp/tbs/news/articles/0903/04/news070.html

 ちょこっとつーりんぐオフでお会いしたクッキーパパさんが「たしかにバイクは囲う物がない。だから五感を研ぎ澄まして乗るからこそ、事故の割合は四輪より少ない」と仰ってました。
 その集中している時間は日頃とらわれているイヤなことを忘れて単車の操作・天候や道の状況などの判断だけに費やす。もちろん暴走行為ではありません!特にブラインドコーナーの多い峠道を流せば、無理のないジョギングのような心地良い脳の運動となり、スッキリできるような気がします。
 その面からいくと「やっぱりミッションも乗りたいよなぁ」に行き着いちゃいますネ。そのうち・・・
[PR]
# by tosamal | 2010-03-10 19:05 | 単車のスゝメ
T-スクェアのジャズサウンド
 まず目を惹くのがジャケット。ブックレットの表紙にメンバー写真があり、透明のプラケースに書かれた半透明のバンドマークに透けて見えるようになっています。これは初回盤のみで、僕も後で買いました。たしか入試で行った松山で無事新品をゲット♪
c0044086_21142669.jpg

 T-スクェアの顔であるSAX&EWI奏者がそれまでの伊藤たけし氏から本田さんに交代し、バンドとして大きな転機を迎えた1991年のアルバム。もう20年近くになるんですね。でも、全体的にジャズの雰囲気を持ちしっとりとした艶と空間を感じさせるサウンドの魅力は(お世辞抜きに)まったく色褪せておらず、今夜も1曲目から聴きたくなりました。全てお気に入りなんですけど、今回はその中から曲をご紹介します。

 1.「Megalith」・・・本田時代の代名詞的な曲。発表2年後に聴いた僕ですらかなりのインパクトがありましたが、伊東時代からのファンの方々がリアルタイムで受けた衝撃はさぞ大きかったことでしょう。ハイパーサックスプレイヤーの名に相応しい、フラジオを自由自在に操り、メカニカルなフレーズ連発のアルトサックスは今聴いても痺れます。また、他のメンバーのプレイも素晴らしく、ライブに行った事のないファンの方なら「全員こんなにテクニックがあったのか!」と驚かれたのではないでしょうか。
 5.「YourRestlessEyes」・・・エレピのオープニングがすごくアダルトな雰囲気を醸し出しています。ソプラノサックスの女性的なサウンドとギターのユニゾンが奏でるサビが泣かせます。合いの手を入れる須藤さんのスラッピングのタイミングがこれまた絶妙!和泉さんのアコピのソロもいいし、本当に素晴らしい名曲です。
 9.「RomanticCity」・・・しつこいくらい繰り替えすサビが印象に残る曲。そこがまた味わい深いんです!まずドラムサウンドが素晴らしい!フレットレスベースとの軽やかなリズムラインにピアノが乗って雰囲気を盛り上げ、ギターがメロディを奏で、ソプラノが絡む。これぞスクェア流JAZZ!という名曲ですが、バンドのリーダーにして第1メロディメーカーである安藤まさひろ氏作曲ですが、拵える時にLedZeppelinの伝説ドラマー・John bohnamのドラムパターンをループさせてイメージを作り上げたというのが非常に面白いです(ベストアルバム集「WordlessAnthology」より)。
 10.「WhenI ThinkOfYou」・・・スクェアのオリジナルアルバムのラストはバラードと決まっており、和泉さん作曲が多かったのですが、本田さんが加入した本作から3作連続で本田さんが獲得。4作目で須藤さんが採用ゲットした際に喜んだというインタビュー記事がありました(w。 さて曲ですが、ゆったりとした和泉さん独特のピアノ伴奏をバックに本田さんのアルトが叙情的に歌い上げます。結婚披露宴で、会場のグランドピアノを使って演奏したらかなりカッコイイです。

 1曲目からラストまで、作り手がどのような意図で選曲・曲順を考えて作り上げたかを想像しながら聴き込むと非常に楽しめます。やっぱりアルバムは頭から通して聴かないと!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2010-02-10 22:04 | 音を楽しむ
困った時の貴乃花
Excite エキサイト : スポーツニュース
 貴乃花ファンの僕としては嬉しい限り!裏でどんな攻防があったかは計り知れませんが、上乗せしてくれた3人の評議員の心意気に感動と感謝です。親方頑張って下さい!
[PR]
# by tosamal | 2010-02-01 19:07 | Mr.スポーツ
中空構造が効いてます。
 正月二日に大丸へお買い物に行った際、5階で行われていた有田焼展を見ていたら、側面が2重構造になって保温性に優れたお湯割用の湯呑みがあったので購入。ロイズのシャンパン入り生チョコをアテに一杯やりました。普段はアテなしでTV観ながらやるんですが、久々の生チョコは幸せ気分満喫できました♪
c0044086_15314171.jpg

 ビールが泡立つように内壁がザラザラしたものを使っていましたので、今回はいかにも陶器、てな感じのものにしました。1,260円とリーズナブル。
 内壁に4割・6割の目安ラインが入っているので、最適といわれる焼酎:お湯の割合6:4、半々、薄めの4:6が簡単に調節できるのが嬉しいです。入れたてでは器の側面が冷たいので何も知らない人だと口をつけた途端びっくりするかもしれないくらい。あくまで冷め難いだけなので冷えてはいくのですが、普通の器と比べてそのスピードは格段に遅く、最後までぬくもりを感じたまま楽しめます。オススメ!
 今回は桜島を呑みました。実は母方の祖父母が鹿児島出身で、母のお叔父さんと先日電話でお話した際に聞くと毎日飲んでいるのがこの桜島。自宅からわずか1km足らずの所で作っているそうです。最近は黒麹が流行で桜島も出ていますが(僕のお気に入りでもありますけど)、元々は黄色麹しかなかったので、そっちしか呑まないとのこと。また、そうそう黒じょかを使って呑む人はいなくて、専らお湯割り。県外の人が雰囲気を味わうのに使うんじゃないかな、ということです。若いから夏はロックだったりストレートも大丈夫だろうけど、できれば多少薄めた方が身体にやさしいしじっくり味わえるよ、とも言われました。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2010-01-06 16:06 | 美味しいもの
元旦の初詣
 今年も始まってしまいました、というのが正直なところ・・・張り合いがあっていいじゃないか!ということで。元旦営業のお店も少なくなく、気が休まらないからかなぁ。
 
 そんなわけで自宅で御屠蘇をいただいたあと、元旦のうちに初詣せねば!ということで宗我さまにいってきました。荒れ模様のところもあるようですが、高知の平野部は雲がなく真っ青な空。気温は低いですが穏やかな年明けとなりました。
c0044086_14413615.jpg

 既に祭典とおきゃくは終了し、片付けが始まっていましたが、ぽつぽつと参拝客の姿。お参りをして3月に生まれた下の娘の無事を感謝。
 これから女房殿のお郷へ伺ってきます。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2010-01-01 14:46 | 僭越ながら申し上げます
今年も終わります。
 宗我神社の世話役も、今日の大掃除・引継ぎ会を以ってお役御免となりました。
c0044086_755733.jpg

 欠席の人を除き、10人の新旧役員が神社に集まり、お掃除。いつもなら一番労力の要る落ち葉拾いも、バッサリと木を切ったおかげですぐに終わり、ちょこっと燃やすだけ。また、総代さんが屋根の掃除もしてくれていたので、拝殿・本殿の拭き掃除をしてすんなり終了。鳥居に注連縄、その根元に門松を立て、お正月を迎える準備は整いました。
 新しい世話役さんたちは僕より数十歳上。親御さんが50年位前にやったという人がいるだけで、皆さん今回が初めて。僕とご一緒した70代のJさんは「わしゃもう4,5回はやったぜよ」とアテにされてる頼もしい方。僕は33歳で世話役2回と総代。ちなみに父親も2回くらいは世話役やってます。「ほいたら次は当家やね」と言われそうですが、団塊世代の方々が定年を迎え時間的に余裕が出来ていると思うので、私なぞ僭越至極、ぜひそちらの先輩方をご推薦します!
 そんなわけで元旦はのんびりできそうです。


先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2009-12-29 17:52 | 僭越ながら申し上げます
色々と想像させてくれた最終回
Excite エキサイト : 芸能ニュース

 実は「タイムスリップなんてあやかしい」と食わず嫌いしてまして、ドラマを見始めたのは物語も後半になってから。その夜もたまたまチャンネルを合わせただけだったんですが、大好きな武田鉄也など、たくさんの個性的で実力のある役者が深みのある演技を見せてくれており、非常に見応えを感じて引き込まれちゃいました。時間帯が重なる「坂の上の雲」は録画しておいて仁を観終わった直後に楽しんでました。

 主人公の大沢たかおも素晴らしかったのですが、一番ハマリ役だと思ったのは内野聖陽扮する坂本龍馬!豪快な言動の裏に細やかな気遣いのある「これぞ理想のいごっそう!」っぷりでした。高知新聞のコラムに取り上げられるくらい、龍馬を誇りとしている我々高知の人間も惚れちゃう見事な龍馬でした。素晴らしい!

 中谷美紀演じる花魁の野風は主人公に強く愛情を抱きながらも、これまた仁に想いを寄せ家を棄ててまで献身的に彼を支え続ける、健気な綾瀬はるか扮する咲の姿を目の当たりにし、彼女の為に身を引く野風のいじらしさに、我が妻は泣いておりました。
 あえて物語の結末までは描かれず、見る人の想像に託したエンディングだと解釈しています。ちなみに僕は仁は現代に戻る(戻れる)ことなくこのまま江戸時代を生き、咲と結婚すると思います。じゃないと、結納当日に縁談を蹴って彼の元に駆けつけ助けた咲が可哀想すぎます!
 かなりの高視聴率を上げたので続編やら映画化の噂が飛び交っていますが、我々夫婦の今の希望は「第1回からじっくり観たい!」であります。(以上、敬称略)

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2009-12-22 22:10 | 面白きこと
整備士暮らしの智恵
 ダイハツEFエンジン、三菱3G83等の、ウォーターポンプを外ベルトで駆動するタイプのエンジンの場合、タイミングベルトカバーを開ける際にウォーターポンプのプーリーを取り外す必要があります。
 プーリーを固定している頭が10mmの短いボルト4本を緩めようとするとプーリーが空転してしまい、うまくボルトに力が掛けられずイライラした経験は整備士なら経験がおありだと思います。。
 Vベルトを使ったりしたプーリーの回り止め工具もありますが、工場長から特殊工具を使わず緩められる便利な方法を教えて貰いました。
 用いるのは2本のストレートメガネ。僕の場合、1つはシグネットの超ロング10mm&12mm、もう1つは10mmのギヤレンチ&メガネを使いました。
 写真のようにセットします。
c0044086_16521899.jpg

 ここでは右下のボルトを緩めようとしています。10mmメガネ(以下「イ」)を当該ボルトにセット。このままメガネを回そうと力を加えると反時計回りの力が加わり、プーリーも一緒に回っちゃうので、その力に抵抗する回り止めとして対角線上にある左上のボルトに12mmメガネ(以下「ロ」)を掛け(ここがミソ)、角度をうまいこと調整して、「ロ」の柄の先が「イ」のメガネ部に当たるようにします。
 この状態で、「イ」は半時計方向に回し、、「ロ」は「イ」の力を打ち消すべく時計回りに力をゆっくり掛けていくとボルトが緩みます。上の写真に注釈をつけると下図のようになります。
c0044086_1715508.jpg

「ロ」から見た場合、工具を握った部分が力点、対角線上ボルトにセットしたAが支点そして「イ」と接するBが作用点となり、回り止めとなるわけです。
 12mmを使うのは、ボルトの頭より穴が大きいことで、微妙な角度の調整ができるからです。図で見ればなるほど~ですが、最初に編み出した人は偉い!コロンブスの卵であります(知らなかったのは僕だけ?)。なお、締める時はセット位置を左右逆にするだけでOK。

 やってて気付いたのですが、最初の3本を緩めるまでは、メガネは2つとも10mmを使い、先と同じように対角線にセットして回せば、回り止め側のセッティングに気を遣わなくても簡単に緩められます。
c0044086_17291679.jpg

 で、最後の1本だけ先ほどのやり方でフィニッシュ。回り止め側は締める方向に力を加えるため、ボルトをねじ切らないよう注意が必要です。でも、小さなボルトですからそれほど固く締まってることも考えにくく、慎重にやればその心配は無いと思いますがそのあたりは経験と勘の見せ所!外ベルトが掛かった状態なら抵抗が大きいしなお安心かも。

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2009-12-20 17:42 | 商売道具
大きい枇杷!
調子に乗ってもっと晒し柿作り
 9日ほど経って開けてみると適度に柔らかく、食べ頃になっていました。今回も失敗なく美味しくいただけましたよー
 
 特に親戚の川端。実からして真っ赤で口に入れると甘~い香りと味わいが広がります。
c0044086_9445373.jpg

 まるで熟れた枇杷のような感じ。でもって実は大きく種はスイカのように小さいので、ふだん柿を食べたがらない子供に剥けとせがまれます。
 晒す渋柿によってここまで味わいがちがうのか。当たり前っちゃー当たり前ですがここまで変わると感動モノ。頂き物も含め、今まで食べた中で最高の出来栄え!また来年貰いに行こうっと。
 お知り合いに渋柿の木をお持ちの方がいらっしゃる方、ぜひお手軽で美味しい晒し柿はやらないと損です!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2009-12-06 09:49 | 美味しいもの
調子に乗ってもっと晒し柿作り
 先日の晒し柿をお客様に差し上げたところ、いたく喜んでいただき気をよくしていたところに遠縁から沢山の甘&渋の差し入れ!前に分けて欲しいとお願いしてあったのを憶えてくれていました。
c0044086_2148997.jpg

 祖母の家にあった菓子パン用コンテナに新聞紙を敷き、その上に置いた50Lポリ袋2枚重ねの中にホワイトリカーに浸した柿を並べていき、どれくらいだろう、30個以上はあったと思います。
 上からさらに新聞を載せ、毛布でくるんで事務所の縁台下に保管。

 更に翌日はみかん農家の親戚宅に行った際に川端という渋柿では一番と言われる大きなのを取らせて貰いました。
c0044086_21564032.jpg

 適当な入れ物が無かったので、手ごろな大きさのダンボールに新聞紙を敷いて同じようにやってみました。慌てて温めたりせずにじっくりやると多分失敗は無いと思います。

 別な木からとった甘柿・・・と思ったら渋柿でした・・・見掛けだけじゃ判断できませんね。


先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2009-11-26 22:01 | 美味しいもの


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧