わやにすな

トサの103的こころ
<   2017年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
イチジクの美味しさを知りました
大して甘くもない。ネチャッとした食感も見た目も気持ち悪い。そんな印象で好きじゃないというよりむしろ嫌いな果物でした。

田んぼの余った部分に母が植えた時には(食べもせんものを作ってどうする)と呆れてからどれくらい経ってからか、ほったらかしだった木が立派な実をつけだしたのに気づいたのがここ数年。
c0044086_18371121.png
かなり大きな実。まぁ1つくらいと味見してみると実に美味。自分と同様苦手だった子供達も取り合うほど。
写真くらいパックリ裂けた物が甘みも桃のような香りも強いのですが、とても柔らかくなり過ぎていて衛生的にも売り物にはならないと思います。アリもたかるけど洗って食うぜ!
しかも追熟しないそうで、ちょっと割れてきてるのをもう少しと放置していると半日もしないうちに落ちてしまう事があるのである程度柔らかくなっていたら収穫します。
 なお、なり始めは香りが強く終わりにしたがってそんなに割れていなくても甘味が増すようです。 以前鉄板の錆び取りに使った廃糖蜜を肥料として撒いたら効果てきめん・ぐんぐん育って枝葉が広がり過ぎちゃいました。来年は実が出来始めるころに撒いてみようかな。

先生如何でしょう?

[PR]
by tosamal | 2017-08-30 18:28 | 美味しいもの


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧