わやにすな

トサの103的こころ
<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
同窓会のススメ
 学校を卒業してからもそれぞれの恩師数人の方と年賀状のやり取りをさせて頂いております。

 今年の正月に高校2-3年の担任の方から届いた葉書には「今年で私も定年です」との文。つまり昨年60歳になられたということです。 #再雇用で本年度も引き続き同じ学校で教鞭を取られていますが

そして年度末の県職員異動が発表された後年賀状に書かれていたアドレスへねぎらいとお礼、そして還暦&定年祝いをさせて頂きたい、ご予定は如何でしょうという旨のメールを送りました。
 4月下旬にお返事が来て8月12日なら大丈夫ということで早速高知市内での顔が非常に広いDに連絡、2か月前となる6月に本格的に動くことを決めました。

 我々2人がフェイスブックや電話で繋がっている人に連絡、連絡手段が無い11名には卒業アルバムの名簿を利用。卒業して20数年、引っ越ししている人が殆どでしょうが大事なのは「クラスメイト全員を招待した」という筋を通すこと。 投函前のハガキ&転居先不明で戻ってきた分の写メを何人かに送り共有。交友会名簿を持っている人から情報を提供してもらい、3人ほどに新しい住所へ再送。
 結局のところハガキを送った人で参加者が2名・返事はくれたけど不参加1名・転居先不明4人・届いてるはずだけど音沙汰なし4人。 なお転居先不明から1人は仕事の関係で連絡がついたものの不参加でした。 転居先不明者には今後偶然どこかで会う以外には連絡つけようがないし、音沙汰なしの人も我々との繋がりを拒否していると判断せざるを得ません。→実家から親御さんが連絡していない可能性が無くもないが知ってからでも何かしらアクションがあってもいいもの、却って迷惑になってもいかんので残念ながら諦めました。

 結局13名+2次会から1名の参加となりました。個人的には仲の良いクラスだったしあわよくば15~20人暗い来てくれるかなとは思ってましたが、それでもまあ35人クラスにしては上出来ですかね。
c0044086_10035735.jpg
 他の教え子からは何のアクションもなかったようで先生がかなり喜んで下さってよかったです。 そしてなにより我々同級生の絆が再び強いものとなりました。
 現役時代は校外での集まりごとに一度も参加してくれなかった女性が来てくれたのが嬉しかったです。実家から招待状が届いたという連絡を徳島で受けメールで返事くれてました。

 一度も同窓会を行ったことの無い人も多いと思います。そしてその多くが「呼ばれたら行くのに」と思っていることでしょう。ならば自分で段取りしましょう!
 このご時世実家連絡しても門前払いになる可能性は大きいですが、SNS・・・特にフェイスブックの連絡網を使えばかなり告知活動はできます。知らせることが出来たら、可能な限り参加しようと思ってくれることでしょう。社会人になれば交友範囲はどんどん狭くなってきていますから昔に戻ってバカやるととても楽しい!

 むしろ現代の方が同窓会など会合を開き易いかもしれませんね。

 「会場をおさえても、メンバーにドタキャンされたら辛い・・・」という心配はつきものです。会場に
 ・最低何人以上の参加(金額)で予約可能か
 ・料理+飲み放題であるなら、もし予定の人数を下回った場合には減った人数分の飲み物代を引いてもらえるか(料理は予め用意するから無理ですよね)・逆に人が増えた場合には飲み物代だけUPでやってもらえるか。

 を確認して対応してくれる会場にしておけば不安がかなり改善されることでしょう。 あと1次会は小さなホテルなどの方が良いかもしれません。コストパフォーマンスで言えばこじゃれた居酒屋の方が美味しい物が食べられますが、人気店はあちこちでワイワイ言ってる中で落ち着きません。久々の同窓会であるならまずは自分らだけの静かな広間で楽しみ、2次会から賑やかな所に行くのをオススメします。


先生、如何でしょう?

[PR]
by tosamal | 2016-08-21 17:09 | 面白きこと


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧