わやにすな

トサの103的こころ
<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
文明の利器ですねえ〔AQUOS PHONE〕
 上京の為に購入したスマートフォンですが、わずか1泊2日の日程でも充分にその恩恵にあずかれました。普段使ってるSNSでの暇つぶし&情報収集やクラウドアプリの備忘録という普段の使い方だけではありません。

 ・EasyモバイルSuica・・・車社会の高知ではまったく縁の無いタッチ&ゴー。よく東京に行く親戚のおばちゃんたちが「Suicaは便利やき、付いたらカードを買うちょきよ!」と言われました。 使い方も良く知りませんでしたが簡単に使う事が出来ました!
 スマホ用の無料アプリを入れ、名前などを登録したあと、コンビニでチャージしたらOK。なおクレジットカードからチャージできるモバイルSuicaは年会費千円掛かるから勿体ないので、コンビニ等での現金チャージのみのEASYタイプにしました。 なお、設定で「おさいふケータイ」を使用可能にしておく必要があります。 また高知のローソンではチャージできません。 でも、京急羽田駅の売店でおばちゃんに「モバイルSuicaチャージしてください。初めてなんで教えて下さい」と申し出ると「じゃあここに携帯置いて、お金下さい」。2千円渡したら即「はい、入りました」あまりに一瞬なので念のためアプリを立ちあげるとちゃんと2000円の残高表示。
 その夜品川から新宿へ行く時に使ってみましたが、出入りの際に改札のパネルに携帯の裏側を当てるだけで、乗った区間分の運賃が差し引かれる寸法。券売機の前で運賃表を観て必死に金額探し、列に並ぶ必要が無くたしかにメチャ便利ですね!大阪のICOCAとも互換利用が可能になるそうで、大都市に行く時には必須のアプリです。

 ・地図&ナビ・・・なんといってもこれですよね。大都市は最寄駅に到着しても、目的地への道のりがさっぱり判らないという事が多々あります。ナビ機能があれば、一番効率の良い出口・ルートを教えてくれるので今回も新宿で知人と待ち合わせした時も非常に助かりました!

 せっかくの文明の利器ですから、上手く利用して快適な生活を送られた方がいいのではないでしょうか。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2013-02-12 11:12 | 商売道具
田舎者のスマホ使用感〔AQUOS PHONE〕
 先日会議で東京に行ってきました。

 それに合わせてスマートフォンにしました。AndroidとiPhoneで迷いました。iPhoneユーザーの知人は誰もが「iPodで慣れてるんだし、iPhoneにしときなさい」と言われそのつもりになっていましたが、いつも携帯をお世話になっているお客様のお店ではauのiPhoneを取り扱ってないとのことで、これもAndroid使ってみなさいということだろうと方向転換。

 iPhoneにしろAndroid端末にしろ、電池がなかなか1日もたないとはいわれていましたが、京セラのDIGNO Sが大容量電池で非常に長持ちするということで第一候補にしていました。
 が、高い! 本体価格もさることながら、LTEになると今迄の携帯通信費が倍以上になってしまいます。 僕はほとんど事務所と自宅にいるからPC&iPodtouchによるWi-Fi利用でやってきたのが、たまの外出時にもネット環境が使えればいい程度なので、今の状況ではまだLTEにするのはメリットが殆どないと判断、急遽夏モデル・最後の3G端末アクオスフォンにしました。理由は値段が安く軽かったから!
c0044086_1046678.jpg

 購入して3週間くらい経ちましたが、「アップル製品と違って其々の端末で設定方法が違ってたりバージョンアップも異なってて不便だよ」と言われてた違和感は、いまのところそんなに感じてません。むしろ「思ってたよりiOSと変わらんやん!」という印象です。

 購入後すぐにEvernote・Dropbox・Catchのクラウドアプリ、Twitter・mixi・FacebookのSNS、それにSkypeとRemoteLinkをインストール。PCとGmailの設定も終え、ノートPCでやってる確認作業がほとんど出来るようになりました。
 あと僕のようにiPodtouchからAndroid端末にした人には、Espier Launcherという、ホーム画面をiOSライクにしてくれるアプリがオススメ!ホーム画面の違和感が一番大きくて、アプリそのものはさほど操作方法が変わらないのでこれ入れたらiPodtouch(iPhone)感覚で操作できるようになりました。このアプリのお陰で違和感なく使えていると思います!

 あと、一番大きな問題・電池消費。酷い場合は午後には電池が無くなってしまっていたのですが、お客さまから「GPSオフにしたら変わりますよ」と教えて頂き早速実践したら、全然違う! 最近の大容量バッテリー機種じゃない方はナビを使いたい時以外はオフにしておくべきですねー
 それでも夜知人と会う時に電池切れは怖かったので、外部超大容量バッテリーを購入して持って行きました。
[PR]
by tosamal | 2013-02-07 10:25 | 商売道具
腰痛持ち・膝の弱い方にイチオシな靴!〔Reebok:ZIGTECH〕
 僕は20歳の頃に椎間板ヘルニアを患って以来いっぱしの腰痛持ちです。手術して完治してはいるものの、疲れれば腰・背中・首が凝って気分が悪くなることも。これは経験したことが無ければ中々想像が付かない事だと思いますが、風邪引いたのかと思うくらい後頭部周辺がズキズキして何もできなくなっちゃいます。そうなる前にマッサージに行きますが・・・

 そんな腰痛持ちには、靴の選択が非常に重要。営業さんで毎日革靴で動いてらっしゃる方は「慣れますよ」と仰いますが、小生にはとても無理! 革靴って通気性だけでなく底が薄くもちろんクッション素材なんて使われていないから、僕なんかが一日履いたら膝と腰傷めます。
 
 なので、結婚式などの高知市内のホテルなんかへ行く時は流石に革靴ですが、出張の時はスーツ姿でも普段履いているReebokのZIGTECHを履きますw 

 このZIGTECHは印象的なデザインに惹かれましたが、そのインパクトに負けず劣らず緩衝性能が素晴らしい!履いてちょっと歩けばそのクッション性が判ると思います。でも決してフニャフニャな訳では無くしなやかに衝撃を吸収してくれている感じ。
 唯一の難点は、田舎道では小石を拾っちゃうこと。でも、それを差し引いても優れた履き心地・機能は他のものを試す気もなくなる(靴って高いもんね!)ほどの魅力があります。
c0044086_1310165.jpg

 最近プロスポーツシーンでも頻繁に見かけるUnderArmorのMicro-Gもショック吸収性を謳っていたので一足買いましたが、小生には全然合わず、2,3日も履くと膝に来てしまいました。以来、ZIGTECHひとすじ!

 ZIGTECHはソウル部分のデザイン&テクノロジーのことで、色々なバリエーションで発売されています。全て「ZIG○○」と付けられていて、正直判りにくく憶えられない!今回、僕が買った物がどれだったのかを探すにもかなり苦労しました。その成果をご覧ください!

ZIGPULSE II
c0044086_12432479.jpg

 最初に買ったZIGTECH。鮮やかなオレンジ色が目立っていいなと購入。グレーなのがちょっと心配しましたが、案の定仕事で履いてるとあっというまに真っ黒く汚れて落ちなくなってしまいました。まーそれは仕方ないかな。長く履きました。

ZIGSONIC
c0044086_1249620.jpg

 ZIGTECHは自分に合ってると判ったので、もう1足プライベート用に購入。友人の婚礼で沖縄に行くのに合わせて履き始めたのですが、飛行機乗り換えの福岡市内でなんと底の当てゴムが1か所剥がれてしまいました。帰宅後お店で新しい靴と交換して貰いましたが、この靴は内側のかかと部分の補強が剥がれて内側に飛び出し、くるぶしに食い込んで痛かった!なので長期間履かずに先に買ったPULSE IIばかり履き、次の靴は前述のUnderArmourにしました。

ZIGACTIVATE
c0044086_12531517.jpg

 SONICでまさに「痛い目」を見たものの、Micro-Gが良くなかったので再びZIGTECHに戻りました。購入の際、かかと部分の状態をSONIC、PULSE IIとじっくり見比べ(結局よう判りませんでしたが)た後に購入。このころからabcマートで扱い出していたので、今までスポーツデポに行ってたのが楽になりました。若くて可愛いおねえさんに相談しZIGZESTと比べてみましたが、ZESTは通気性が悪く脂足の僕には合わないと判断しこちらを購入。ウォーキング、仕事と毎日毎日履き続けもう1年位になりますがまだ現役! 品質改善されたのでしょうか、かかとも問題ありません。 また、全体の色がダークグレーなので出張の時のスーツ姿でもあまり違和感がないのも良かったです。

ZIGWILD TR2
c0044086_12585649.jpg

 ACTIVATEの底が随分すり減ったので、今年のお正月に購入。新商品が出てないとのことで、もう打ち切り?!と心配になったものです。→最近出たみたいです。 そんなこともあってお店に2種類、底の薄いのはパスしてWILDの2つの色から全体オレンジよりはこちらがマシでしょ、と購入。 しかしこのタイプ、今まで買って来たのとタイプがずいぶん異なりました。
 まず、全体的に幅が細い。 かっこいいんですが、同じサイズでもかなり違和感と窮屈感を覚えました。
c0044086_1354960.jpg

 大分違うでしょう?ゆったりなタイプを好まれる方はご注意を!あとACTIVATEの方が柔らかい布を多用していて馴染みやすいと思います。
 また、底面全体にゴムが張られており、ジグザグの谷間には鋲状の突起。ウォーキングしてみたけどなんか緩衝性能が損なわれている印象。 うーむこれをメインで履くにはちょっとなぁ・・・ということで処分品のZIGACTIVATEを2足買い足しました!
c0044086_13113816.jpg

 WILDを事務所での上履き(コンクリートの床は膝が冷える!スリッパではなく靴を履くと全然違いますね)、グレーを仕事用、シルバーをウォーキングに、そして白をプライベートにしようと思います。色が明るいので撥水スプレーを掛けて汚れないように!

 自分に合う靴って大事です。 ひとつ参考になれば幸いです。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2013-02-01 13:17 | 商売道具


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧