わやにすな

トサの103的こころ
<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アルミジャッキを買い替えました。
パンクの出張タイヤ交換に非常に重宝していた1トン半のアルミジャッキ。1年半前に購入してたんだー。
やっぱり道具が仕事をします。〔コンパクトツール・アルミジャッキ〕

 先日、出先でパンクした2tトラックの片側リーフスプリングを持ち上げたところ、スーッと下がったので「あ、やっぱり無理か」と思いきや、地面に大量のオイルが・・・そう、油圧シリンダが許容量オーバーで壊れてしまいました。以降、まったく使えない状態になってしまいましたorz 安物工具はキャパシティが無いということを身をもって体験しました。皆さん、普通車までにしときましょう。
 
 無いと不便なので早速ネット検索。写真で見た限りほぼ同一品であろう商品が送料別の1万円で売っているのを発見

 送料1,200円と代引き手数料は別途。ですがそれらを入れても11,620円という安さ!ちなみに他のネットショップだと全くの同一品と思われる物が16,000円~20,000円前後で売られているようです。11日のお昼に注文し、本日14日のお昼に沖縄から無事届きました。早速新旧を比べてみます。
c0044086_14392083.jpg

 上から見たら全く同じと言っていい形状ですネ。今回のお店は同じ青色でしたが、モノによれば赤や素材色もあるみたいです。
c0044086_14393746.jpg

シャフト接続部。油圧バルブを締めるオス部がコンパクトツール製は六角・今回のは正方形ということで、互換性がありません。
c0044086_14394733.jpg

荷受部。コンパクトツール製の方がちょっとりぐってる?w
c0044086_14395592.jpg

 シャフトはコンパクトツールはオールアルミで非常に軽かったのですが、強度の関係か今回は負荷のかかる接続部にスチールパイプが使用されていました。あと、抜けどめのポッチのスプリングが柔らかくて脱着が容易になりました。前のは硬過ぎて指挟みそうでドライバー突っ込んでましたもん。

 出張作業の負担激減の整備工場必須のアイテム、未導入の方はぜひオススメです!


先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2011-12-14 14:48 | 商売道具
ポッドキャスト配信してないネットラジオを楽しもう。
 iPodの楽しみと言えば、なんといっても大量の手持ちCDを全てインポートしていつでもどこでも楽しめること!でもいざとなると億劫になり、ほんの数枚程度しか入れてないのが現状だったりします。
 意外とご存じない方も多いのが、ネットラジオ。iTunesで「Podcast」という欄をクリックすれば、大手ラジオ局の有名番組から個人で配信されているものなど数多くの番組から気になったものを選び、iPodに入れて気軽に楽しめます。また、各番組のWEBサイトに置かれているアイコンをiTunesにドラッグするだけでも登録が可能で、一度登録しておけばそれ以降iTunesを立ち上げた時に新たに更新されたエピソードを自動的にダウンロード、iPodを繋げれば勝手に入ってくれるので大変便利です。また、ほとんどの番組が無料配信されているのが嬉しいところ。
 有名プロの巧みな話術に触れるもよし、語学や知識を得る教材とするもよし、個人配信番組の親近感を楽しむもよし。ウォーキングや作業のお共の選択肢が一つ増えてこれまで以上に有意義な時間の過ごし方が出来ること請け合いです。

 僕の大好きな長寿ラジオ番組「武田鉄也 今朝の三枚おろし」や「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は番組WEB上でもストリーミング再生にて聴けるものの、ポッドキャスト配信はされていません。でも、個人的にトップオブトップと思っている喋り手お2人の見事な話芸をじっくり聞くにはiPodしかない!ということで、落とすことにしました。
 制作側が配信している物を落とすので決して違法じゃないとは思いますが、正規ダウンロード配信していないのに何か理由があるのかもしれないので、あんまり大っぴらしちゃいかんのかも。なので自己責任でお願いします。番組WEBもぐぐればすぐ出るのでリンク貼りませんっ なお、FireFoxでの操作を前提としています。

・「小沢昭一的こころ」・・・番組WEBの〔音声を聴く〕ボタンのリンク先(ttp:www.tbsで始まるURL)をダウンロードする。

・「三枚おろし」・・・番組WEBの〔PLAY〕ボタンをクリックすると新しいウインドウが開かれ、エピソードが再生されますので、その新しいウインドウのソースを表示。補足:〔画面を右クリック-ページのソースを表示〕を選択すれば更に新しいウインドウが開いて、HTML形式のテキストファイルが開かれます。
 その中の下段・右端にあるURL(ttp://www.joqrで始まりid=~で終る)をクリックすると更にソースが開かれますので、その中のURL(mms://で始まる)をダウンロードする。

 ですが、そのままirvine等にURLをコピペしてもダウンロードされません。ストリーミングファイルだからだそうです。ここで登場するのがGetASFStreamというストリーミングファイルDLソフト。これを使えばwmaファイルとしてダウンロードできるようになります!詳細な使い方はリンク先を参照下さいませ。

 こうしてやっとこさダウンロードしたファイルですなんですが、このままではまだiPodで再生されません。wmaファイルをmp3ファイル等に変換する必要があります。こちらの方は各種ソフトが出ていますので使用環境に合わせて適宜お使い下さい。ちなみに僕はコルグのICレコーダー用の編集ソフトを使っています。このソフト、ステレオで録音した音声ファイルを左右チャンネルに分離させ、片方をモノラルとしてAudacityで編集して容量を節約、なんて使い方したりもできます。

 三枚おろしは一週間(5回)分が1つのファイルなので毎週1度落としていけば先週の放送が順番に聴けます。ながら聴取してるファンの方は聴き逃した部分をじっくり確認できますし、ご存じなかった方は、武田鉄也さんの新たな一面を知ることのできる素敵な番組ですのでぜひ!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2011-12-10 09:06 | 音を楽しむ
iPod touchが手放せなくなりました。
 iPod touchを購入してまだ1ヶ月あまりですが、仕事でもプライベートでも最早手放せない存在となりました。
 現在、同機やスマホの類をお使いでないけど興味がある方向けに初心者としてのレビューを書いてみます。ばんばん使いこなしてらっしゃる方はアドバイス下さい!

 第4世代と言われるiPod touchは、iPhoneから電話機能・常時ネット接続機能を差し引き、カメラ性能とCPU&メモリ容量がデチューンされた(他にも色々あるでしょうが、iPhone4Sはちょっと触らせて貰っただけなのでよう判りません)もの。縦横サイズはほぼ同じですが、厚み・重さはiPhoneの方が結構あります。
c0044086_15182870.jpg

 最初は単に音楽プレイヤー+引取納車等の約束を忘れないための物として考えていましたが、ポケットに入る情報端末として今や欠かせません。
 というのも、iPhone用の優れたアプリのほとんどをこのiPod touchでも使えるからです。最初に「iPhoneを購入したら入れたいアプリ」みたいなサイトで紹介されていたものを適当に入れた中で便利なものが沢山ありました。すべて無料です。興味があったらぐぐってみてください。

 ・Wunderlist:前にもご紹介した「やらんといかんリスト」記録・チェックのクラウドアプリ。すごくシンプルで、グーグルカレンダー等々と同期できないのですが、今のところこれで充分役に立っています。でもひょっとしたら今後nozbe等々同期可能なモノに移行するかも。

 ・即メモLite:「いくらでも書き込むことのできる1枚の紙」という、シンプルこの上ないメモ帳。前述のようにiPhoneより速度が遅い為、パッとメモりたいけどアプリがすぐ立ちあがってくれない!とイライラしたのでダウンロードしました。その日やらなきゃいけないことを箇条書きに入れていき、時々眺めてチェックしてます。ただ、セーブ機能すらないのでうっかり消しちゃうと取り返しがつかないのでご用心。

 ・Calc:計算式が表示・記録されていく電卓アプリ。電卓で計算抜かりをよくやらかす僕にピッタリの物。また金額計算で2つの物を比較する時に先に計算した応えをいちいちメモっておく必要がないので便利。普通の電卓では5+6×2= といれると22になりますが、本アプリだと数式と同様×が優先され17と出るのでカッコボタンを先におして(5+6)×2=と入力しないといけない所だけは注意。

 ・GeniusScan:内蔵カメラで撮影した文書をコピーしたようなハッキリした白黒画像で保存してくれるスキャンソフト(カラーもできます)。当初使っても無かったけど、これがかなり便利。名刺はもちろん、ちょこっと憶えておきたい配線図や整備要領書、手書きメモを取り込めるばかりか、EvernoteやDropboxなどクラウドアプリと連携でき万が一iPodが使えない状況でも他の媒体で閲覧可能!(最近連携できるようになったようです)

 ・Evernote:緑色の象さんロゴが印象的なクラウドアプリ。テキスト・ファイルタイプ・公私の関係なしにどんなものでも放り込んでおける、独り暮らしの押入れみたいな感覚ですw リアルの押入れと違うのは、タグ付けしておけばすぐに検索・引き出し可能な所。たとえば整備中の写真を撮って簡単な文章を書いて保存し、後でPCで詳しい補足文章を書いたり細かな編集をして整備備忘録として仕上げるといった使い方・ふと思いついた考えやブログのネタをいつでもどこでも書き記し・書き足しが自在にできます。

 ・Dropbox:フォルダ感覚であらゆるファイルを同期できるクラウドアプリ。オンラインストレージと言うらしいです。Evernoteはイメージで言うと、「字を書いて、ファイルを張り付けた紙を貯めていく」のに対し、Dropboxはファイルそのものを保存・同期するイメージ。たとえばデジカメで撮影した大きなデータを一度PCに取り込んだ後、他のPCや家族に送りたい場合、これまでだといちいち当該PCにメモリを持ち出し、直接USB接続して取り込むのが一般的でした。それがDropboxならフォルダに入れればたちまち共有。iPod等携帯端末からDropboxフォルダにアクセスして保存すれば、オフラインでも使える携帯アルバムになります。僕の場合、Evernoteは自分専用、Dropboxは姉と家内のPCいずれも同一アカウントで設定、みんなのフォルダとして使い分けています(共有フォルダを作れば別アカウントでもいいみたいですがめんどいのでやってません)。また、携帯電話などDropboxが使えない端末でも、振り当てられるメールアドレスに送れば送信ができ、逆にアクセスしたい場合は各ファイルにあてがわれたURLを入力すればダウンロード可能。

 EvernoteとDropboxは特に便利。あとSkypeは内蔵マイク&スピーカーでも充分通話できました。カメラが表裏両方にあるので、わざわざヘッドセットを買わなくてもビデオ通話ができちゃうのが嬉しい!

 前にも書きましたが、自宅・事務所に無線LANを引っ張っていたら追加料金や手続きなしでネット利用できるのですが、やっぱり使い込んでくると外でもネット利用したい!となってきました。というのも、Evernoteなど一部のアプリは常時接続が前提で、オフラインだと書き込みはおろか閲覧すらできないんです。マクドナルドクーポンも開けないのは勿体ないし! というわけで、外でも無線LAN感覚で利用できるポケットWifiを調べてみましたが、リーズナブルなのはイーモバイル。僕の住む香南市は香我美町の大部分が圏外なものの他のエリアは大体使えます。Wimaxは自宅が圏外でしたorz ただいま無料貸し出しにてお試し中です。今朝野市の喫茶で食事しましたが、先に食べ終えた子供がうるさいので産経新聞の間違い探しやらせたりYOUTUBE見せたりと時間つぶしになりました。
 最大5台まで接続可能で、ノートPCなども利用可能。あまり機会はないですが1週間くらいの出張研修などでネットが使えず不便なのを解消できますし、プラン次第で導入しようかとは思っています。

 iPod touchは「スマホに興味があるけど使いこなせるか判らない」と躊躇されてる方にオススメです。もし自分に合わないと思っても、スマホのように高い基本料金を払い続けることもなく、ただのオーディオプレイヤーとして使っていけますので。


先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2011-12-04 15:42 | 商売道具


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧