わやにすな

トサの103的こころ
<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ブランデーで晒し柿。 
 数年前から頻繁にお客様等々に「渋柿ありませんか?」と尋ねて回っていたので、今年もちょいちょいと「あーそういえば。いるかえ?」とお声をおかけ頂き、今日は「木1本まるまる取ってかまんでー」と有難いお言葉に甘え、高枝切りバサミを携え一家で行って参りました。
c0044086_18524269.jpg

 香我美町の山あい、川ぶちに植えられている小さな年代物の木。ショウガにユズと収穫が続きお忙しくてお客様が採る間も無く、少々熟し過ぎている実もありますが、まだまだ充分晒し柿にもってこいです。さっそく石垣の上下に別れて収穫。
 コンテナ2つに半分ちょっとずつ。4日前にコンテナ1つ目一杯を晒したばかりなので、今回は前のおばちゃんに好きなだけ持って帰って貰いました。
 今回は、サントリーウイスキー46度といつも使っているホワイトリカー35度それぞれほぼ同じ条件でこしらえてみました。
c0044086_18563323.jpg

 いつのもように段ボールの底に新聞紙をしき、100円ショップで購入した大きなポリ袋を二重にしてお酒をつけて並べていきます。
c0044086_18573685.jpg

 さて、味に違いは出るのでしょうか? ともあれ、文句も言わず付き合ってくれる細君に感謝!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2011-11-21 18:58 | 美味しいもの
イヤフォン一考
新車のボディーコート施工など長時間1人で作業する場合に集中力を保持しテンポ良く続けるためにiPodでお気に入りのノリの良い曲を流します。これまで使っていたイヤフォンはソニーの安い奴でした。長時間使用しても疲れずいい感じでしたがコードがかさばるので今回巻き取り式タイプを購入。コードは邪魔にならなくなったのですが耳に入れる部分が大きくてすぐに痛くなってしまいます。
仕方ないので分解して今まで使っていたイヤフォンを取り付けました。

c0044086_20525566.jpg

[PR]
by tosamal | 2011-11-06 20:28 | 音を楽しむ
iPod Touch買いました。
 auでiPhoneが発売されて、心がかなり揺らぎましたが、まだ法人向け供給が無いとのこと。とはいえ慌ててアンドロイドにせずに、まずは細君がiPod Touch(iOS4)を購入したので、ちょこっとアプリを入れさせてもらって様子を見て、やっぱり自分用も欲しい!となり、出たばかりのiOS5モデルの白をアップルストアで購入。社名をレーザー刻印して貰いました。

 GTDに関してはかなり興味がありますが、まずはお金がかからず簡単に「やらなきゃいけないリスト」を入力&チェックできるWunderlistというソフトを入れてみました。
 これはWEBを中心にしてPC・iPhone/iPod・アンドロイド等々と同期させることのできるタスクリストツール。非常にシンプルな作りでとっつきやすいのですが、WEB&PC上では日にちまでしか設定できず、抜かり防止となるアラーム機能がなく「そこはあまりに残念!」と思っていたものの、iPod用はアラーム設定ができる(いちいちiPodで設定する必要がありますけど)ので、助かります!→たぶんオフラインでも鳴ります。

 iPhoneのメリットは電話機能と原則何処に居てもネット利用可能な点ですけど、僕のように基本的に事務所・工場・自宅にいることの多いタイプは無線LAN環境さえあれば通信費無料でガンガン使えるiPod Touchでも充分かと思います。自宅・会社の無線ルータのパスワードを登録しておけば、電波の強い方と通信するように自動的に切り替わってくれるのが便利。アプリも多くて、携帯からだと全てPCサイドビューワーから接続していたエキサイトニュース&ブログ、mixiや2ch等々も専用アプリならワンタッチで簡単アクセス。部屋へ寝転がってポッドキャストや音楽をイヤフォンで聴きながら、それらをチェックしてればあっという間に時間が過ぎてしまいます。今まで使ってたiPod nano 2nd なら何かしらデータを入れたい場合は必ずPCに接続する必要がありましたが、これなら直接appstoreからアプリでも音楽でもダウンロードできる(アプリはPCからアクセスして同期させた方が無難とは聞きましたが)ので、ライトユーザーならPCの電源入れることが激減するんだろうなー。場合によっては動きがかなり重くなることもありますし、カメラの画質はイマイチなんですけど、しかしこの価格・大きさでは文句の無いレベル。いやはや夢のような機械です。独身だったら休みの日は完全引きこもりになってたかも。
 しょっちゅう開いてると1日で電池無くなっちゃうので、寝てる間に満タンにするべく充電器を購入。これは必需品!

 オススメのアプリあったら教えて下さいねー


先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2011-11-06 17:59 | 商売道具


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧