わやにすな

トサの103的こころ
<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
今年の梅酒はブレンデーだけで
 今年も完熟梅を頂きました!
c0044086_17404966.jpg

 今回はブランデーだけで漬けました。2.7Lペットボトル2本。昨年のレシピと同じ割合。
c0044086_17421731.jpg


 漬けて2ヶ月くらいの、酸味が強いのが好き!


先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2011-05-27 22:05 | 美味しいもの
県西部へプチツー
 帰省しているお向かいのタカヤくんを誘って朝の6時に西へ向け出発しました。寒い!かなり厚着しておいて正解でした。浦戸湾沿いに走らせ須崎入り。今回もショップたけざきでおにぎりセットを購入し、少し走らせ道の駅あぐり窪川へ。
 すぐ後にオーディオの音と共に入ってきたのは、ゴールドウイングかと思いきやカワサキのボイジャーというみたい。寒いですねーとご挨拶後、朝食。
c0044086_14205176.jpg

 お腹を満たしほっとしてあたりを見渡してると1台のロングツー中とおぼしきカブ。ロゴには50cc。黄色ナンバー・ピンクナンバーでツーリングする人が最近目に付くけど50とは!後に回りナンバーを確認すると白色の海老名ナンバー。海老名・・・美どり?泰葉?磯子在住のタカヤくん曰く「神奈川や!」
 早速声を掛けてみると、大自二免許もお持ちだけども敢えて最小排気量クラスの50でツーリングをしているとのこと。今や町内ですら銀翼に乗ってカブ90が放置状態の小生、おみそれしました!あと都内からこられたバリオスの方とちょこっと話し、四万十川を見て江川崎で泊まられた福井は小浜市のCB1300乗りさんから「これから帰りいますが何処か見るところありますか?」と尋ねられたのでここはやはり龍馬の銅像見に桂浜へ!とお勧めしました。小浜はたっぷりと海の幸が乗った海鮮丼が800円ですので是非食べに来てください!とのことでした。ぜひ行ってみよう!

  中村まで行こうかと思ったのですが、空は曇ったまま気温は上がる気配もなく、そろそろ引き返そうか・・・と思ってると丁度大方のTシャツアート展(砂浜美術館)をやっていたので見学。
c0044086_14433730.jpg


 まだ10時と言うこともあって?人はまばらでしたが、サーファーは凄く多かった!現行ハイエースが圧倒的に多かったんですが、デミオで女性4人が波乗りに来てたりしてました。 遠浅でながーく続く砂浜の美しさが一番印象的でした。

 帰りは水車亭でお土産にケンピを買い、中土佐町から高速に上がり、無料区間である高知ICまで走らせて帰りました。4,5時間乗るのが久しぶりで右手が痛くなっちゃいました。

 青海苔ケンピは凄く美味しくて家族にも好評でした。オススメ!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2011-05-05 19:20 | 単車のスゝメ


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧