わやにすな

トサの103的こころ
<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
調子に乗ってもっと晒し柿作り
 先日の晒し柿をお客様に差し上げたところ、いたく喜んでいただき気をよくしていたところに遠縁から沢山の甘&渋の差し入れ!前に分けて欲しいとお願いしてあったのを憶えてくれていました。
c0044086_2148997.jpg

 祖母の家にあった菓子パン用コンテナに新聞紙を敷き、その上に置いた50Lポリ袋2枚重ねの中にホワイトリカーに浸した柿を並べていき、どれくらいだろう、30個以上はあったと思います。
 上からさらに新聞を載せ、毛布でくるんで事務所の縁台下に保管。

 更に翌日はみかん農家の親戚宅に行った際に川端という渋柿では一番と言われる大きなのを取らせて貰いました。
c0044086_21564032.jpg

 適当な入れ物が無かったので、手ごろな大きさのダンボールに新聞紙を敷いて同じようにやってみました。慌てて温めたりせずにじっくりやると多分失敗は無いと思います。

 別な木からとった甘柿・・・と思ったら渋柿でした・・・見掛けだけじゃ判断できませんね。


先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-11-26 22:01 | 美味しいもの
さらし柿が出来ました!
 一週間経ったさらし柿。触ってみたら少し柔らかくなっていたので試してみました。
c0044086_1021348.jpg

 中はけっこうトロっとしていて、昨年食べたあの味ほぼそのまま!初めて作ってもこれだけ簡単にできるのは嬉しい限りです。
 まだ渋が抜けきっていないためか、後味にちょっとえぐみがありましたが、さらに3日ほど置くとほとんど気にならない程度になっていました。 もう少しトロっとしたほうが美味しいので、寝かしておきます。お好みで固さを調整できるのがいいですね。オススメ!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-11-22 10:24 | 美味しいもの
今年の蜜柑狩り。
 早朝、蜜柑農家のお客様から「パンクした!」との出張以来のお電話。すぐ伺いました。先日来から「子供さん連れてきて蜜柑を取らしちゃって~」と言ってくださっていたのでついでに鋏持たせて甥を連れて行きました。
c0044086_14425128.jpg

 道のすぐ脇の小さな蜜柑畑(土佐弁で「みかんじり」・・・畑の事を「しり」と言うようです。字は判りません)で小ぶりで甘そうな実をコンテナ半分取らせていただきました。柑橘類は取れたてより数日間寝かせた方が甘いものですが、これはもう十分に甘い!酸っぱさも心地良く、これから数日間で味の変化を楽しみます!有難うございましたっっ

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-11-15 14:47 | 美味しいもの
さらし柿作りに挑戦。
 昨年頂いたさらし柿があまりに美味しかったので、今年は自分でも作ってみよう!

 「渋柿を取って行きなさいや~」と鋏をお借りしてチョッキンチョッキンと。
 ホワイトリカーを買ってきてお皿にとり、そこで呼吸をしていると言われるヘタの部分をチャプッと浸けます。
c0044086_1815157.jpg

 2重にしたビニール袋の中へヘタを上に並べ、密封するように口を閉じました。その上から保温の為に布団などで覆うのですが、緩衝材のウレタンシートがあったので使ってみました。

 1週間ほどお日様にそこそこ当てて温めると良いそうです。お湯を使うと早くできるそうですが・・・さて出来上がってのお楽しみ。

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-11-12 18:18 | 美味しいもの
申し訳なくなるくらい安くてお腹いっぱい
 正午過ぎのヤシィパーク前の交差点。北からやってきて信号待ちしていると東側でお好み焼きを焼いていました。かなりの厚さ。お客さんも次から次へとやって来ています。
 今日も夜須へ行く便があったので、今度こそは!と寄ってみました。焼きゆうかえ~焼きゆうよ~
 お好み焼きは厚みが凄くて300円!焼きそばは嫌がらせくらいにぎっしり入って250円!!(w
お好み焼きを4枚、焼きそばを2つ注文しました。女性2人がそれぞれ焼いてくれます。
c0044086_19253154.jpg

 これだけ買ってたったの1,700円。お好み焼きはちゃんと1枚分です!お店の方へ「これほど安いと申し訳ないくらいですよー」。自宅へ持ち帰るのでお箸はお返ししました。
 お好み焼きは小麦粉は少なめ、つまり具沢山。たっぷりのキャベツでとってもヘルシー。また、パックへ大量に詰った焼きそばは麺の量もさることながらキャベツ、イカ、豚など具もタップリでお腹いっぱい。大分余ったので冷蔵庫へ入れ、夜兄に食べて貰うことにしました。

 実はこちらのお店、魚屋さん。3年ほど前からお昼限定でお好み焼き&焼きそば実演販売しているとのこと。日曜以外はやっているそうです(要確認でよろしく)ので、午前中から東部方面へ行かれる方は一度立ち寄ってみられては。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-11-04 19:34 | 美味しいもの
久々の大川村・・・しかし
 大川村の謝肉祭に行ってきました。日本一人口の少ない村ですが、ぐぐればすぐ出てくるくらい完全予約制でチケットがすぐ売り切れることで有名なイベント。
 小学校5・6年の夏休みにアウトドアイベントで1週間ほど滞在したことがある思い出の場所です。20数年ぶりに訪れることもあり、楽しみにしていました。
 今日は今年一番の冷え込みで、家を出て走っていると、遠くに見える山に雪が見えます。大川村はそんな山の上でした・・・
 車に弱い甥っ子を励ましながら駐車場に到着。寒い!強風が吹いていて体感温度はもう真冬。しかも昨夜霙が降ったために足元はグチャグチャ・・・心配になってきました。
c0044086_16403942.jpg

 会場には既に多くのお客さん。真ん中の白いのは雪です・・・
 3人分のチケットをお肉セットに交換してもらい、さあ焼こうか・・・と思いましたが、強風でテントの屋根に溜まっている雨水がピシャピシャ飛んで来ます。7ヶ月の娘が風邪気味なのもあり、撤退を決意。帰りの道すがらで昼食をとり、お肉は夕食にすることにしました。20分程度という、恐らく史上最短滞在時間だったかもしれません・・・リピーターは色々と部材を準備して来ているようでしたが、ぬかるんだ土の上にテントを設置し炭焼き台を置いただけの状況では荷物を置ける場所が無い・・・小さな子供さん連れ向きではありません。
 交通整理をされていた(恐らく)村関係の方々は非常に丁寧に応対してくださり、遅れて会場へやってくる車の切れ目に山を降りて無事帰ることができました。
c0044086_16483091.jpg

 これが1人分・5000円の袋の中身。お肉が300gプラスはちきん地鶏は350g程度と2人で食べきれないほどのボリューム!ただ、これ以外には日本酒が飲み放題なだけで、他の飲み物やご飯モノが無し。遠路はるばるやってきてこの値段・・・村おこしイベントとすればこんなものなのでしょうか?
 数多くのリピーターがいて半世紀以上大盛況ですし、その方々にすれば金額以上の価値があるんだとは思います。ただ僕のようにのんびり楽しみたい者には向いてないイベント、ということかな。晩に食べたお肉は・・・こんなものかなぁ。鶏は美味しかった!
 こんな感想もあるんだよ、というご参考まで。

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-11-03 20:29 | 美味しいもの
久しぶりのホールボランティア
 香南市のホールボランティア団体「裏専家」に所属しています。
香南市や各団体が行う地元ホールでのイベントにおいて、照明や音響機器のセッティング・コントロールを請け負います。設立時から参加していますが、昨今はほとんど宴会要員・・・申し訳ありませんっっ

 TVのローカル番組制作に携わってらっしゃったお客さまを誘ってみたところ興味がある、とのことで3日に開かれる香南市文化祭の前日準備に一緒に行きました。
 今回は照明のお手伝い。リーダーの方の指示でまずはライトへ色をつける為の厚めのセロファンを専用のケースにセットし、照明器具に取付けていき、大まかな位置も決めます。
c0044086_16113861.jpg

 照明も舞台上だけでなく、客席の真上・上方左右などあちこちにあり、それぞれをセッティングする必要があります。実際に灯をつけての微調整・確認が始まりました。まずは1サス・2サスと呼ばれる舞台真上のポールに取付けられた照明。これはモーターで上げ下げできるのもののリアルタイムに調整しにくいため結構大変。
c0044086_1603517.jpg

 客席真上から斜め下の舞台に向け当てる光線の調整。舞台に立った人と客席後方のコントロール室の指示により橙色・青・生(無着色)十数台の向き・焦点を合わせていきます。普段決して見ることのできない眺めが楽しく、指示の通りに光線が上手く決まったら面白い!
 3時間弱で終了。少しはお役に立てたかな?

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-11-02 22:54 | 音を楽しむ


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧