わやにすな

トサの103的こころ
<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
初の二輪オフ
 ちょこっとつーりんぐ(旧シルバーウイングでいこう!)のオフ会がひろめ市場で開かれました。
 サイトの存在は以前から知ってはいましたが、興味を持って拝見しだしたのは銀翼に乗り始めてから。複数の方とオフラインでお会いした機会といえば、学生時代にIRCのチャット仲間の方々と小倉に集合したくらい。

 管理人のさかなさんは文字通り日本全国津々浦々を回られてらっしゃるツワモノです。今回は他にも元銀翼乗りも含め総勢6人の方がそれぞれ東京・名古屋・神戸等々から高知までやって来られました。
c0044086_12501780.jpg

 顔出しNGの方がいらっしゃるといけないので極小サイズにて。会場のひろめ市場へ17時集合を僕が到着したのが18時半。皆さん既に出来上がっておられました。
 みなさんかなり呑んでらっしゃってお疲れだったのに僕と色々と楽しくお話してくださって感謝!ほとんどの方は朝から帰路についておられるようです。お気をつけて!またお会いしましょう。
 僕も夕方どこかへ軽く流してこようかな。

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-08-23 12:48 | 単車のスゝメ
クリップ外しの必需品〔STRAIGHT・クリッププライヤー〕
 外車は存じませんが、昨今の国産車はリサイクルし易さ等から、バンパをはじめ多くの内外装部品がボルト類を極力使わず樹脂製のクリップで取り付けられています。
c0044086_10551518.gif

 取り外すには真ん中の丸い部分を写真のように引っ張り上げます。マイナスドライバ等でこじてもできるのですが、ケガや傷をつけないよう1つ1つこじていくとスムーズにはいきません。そこでクリップ外し専用のプライヤーが必要になります。当初6千円位するものしかなく、ストレートで見つけた安いのを購入しました。
c0044086_9231539.jpg

 かなり効率化されたのですが、頭が大きくてちょっと入り込んだところでは役に立ちません。結局そんなところではマイナスでどうにかこじる始末。また、ツメ部分の作りが貧弱でちょっと力を入れたら曲がってしまう有様。うーむ。
 そんな声が多かったのでしょう、ストレートから今回新発売された改良版。曲がり30度と80度の2タイプがあります。使ってみないと判らないので両方購入してみました。
c0044086_11312773.jpg
c0044086_113267.jpg

 今回は先端まで一体型となり、強度が格段に向上。そのおかげで先端も小さくなり、非常に使い勝手が良くなっています。
c0044086_1135869.jpg

c0044086_11361088.jpg

 上が従来品、下が80度。この角度がすごくいい!斜め上からアプローチできるので、少々狭い隙間も大丈夫。ほとんどこの1本でこなせそうです。価格も1,000円程度と非常にリーズナブル。オススメです!

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-08-22 11:36 | 商売道具
盛大な奈半利の花火大会
 県下の花火大会も大半が終了し、夏も終わりへと向かっています。

 朝食は久しぶりにRIMUの森さんのモーニング。8時開店となり、日曜も仕事の人には嬉しい限りです。
c0044086_8424334.jpg

これにミニ素麺が付きます。パリパリの自家製パンと卵をオーブンで焼いたのが凄く美味しい!ホットコーヒーも大好きです。
 親戚の初盆へ行った後、気になった本を買いに出掛けました。1つは「あんどーなつ」2巻以降、もう一つは爆発事故から今日で64年を迎えた住吉の震洋隊を取り上げたノンフィクション「黒潮の夏 最後の震洋特攻」。
c0044086_8315844.jpg

 フジ野市内のバッハ、ツタヤには置いてなくて、最後の望みをかけて金高堂へ。さすが金高堂さん、同じく郷土の特攻隊員を描いた「二人の特攻隊員」とともに2冊置いていました。まだ読み始めたばかりですが、「謎の出撃」とだけ伝えられていた事件に、手結基地関係者だけでなく他基地の人々へのインタビュー、文献を手掛かりに、作者が真相へ迫っていて非常に興味深いです。
 山田の日曜市へカキ氷を。今日は暑かったからかなり売れたようです。新メニューのゆず・すももがありましたが、我々はお目当てのブルーベリーを4つ注文。
c0044086_8463662.jpg

 帰宅し本を読み進め、向かいのタカヤ君と奈半利まで流してきました。駅に行ったことがないので国道から南へ。すると今日は花火大会のようです。
c0044086_848496.jpg

 テキ屋さんの多いこと!数えていませんが数十件ありました。昔懐かし鰻釣りや、外国のカブト虫・クワガタがあたるクジとか、見ているだけでも楽しかった!県東部では最大の夏祭りだとか。
 帰りに住吉へお参り。今年も慰霊碑そばの公民館でおきゃくやってました。お酒の匂いが漂う中、黙祷。
c0044086_8504688.jpg

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-08-16 19:25 | 僭越ながら申し上げます
大盛況の物部湖水祭
 今日は毎年恒例の湖水祭。花火を間近で見る唯一の機会です。

 その前に「すべり台のプールに行きたい」息子のリクエストででっかく遊ぶべく某プール施設へ。
c0044086_10111138.jpg

 施設がぼろい・・・古いのは何ら問題ないのですが、手入れが行き届いてなくてサビサビ・ホコリまみれ。お客様がそこで遊ぶだけに我々の店舗以上に気を遣わなければならないのに・・・他山の石とします。
c0044086_10184444.jpg

 動員数減少でこんな状態かと思いきや、あとからどんどん人がやってきてました。従業員さんに尋ねるとこの夏も盛況とのこと。だったらねエ。
 ジャンボスライダーの鉄階段なんか腐ってあちこち穴が開いてるし、別な意味で恐かった。中くらいの奴の方がもっと恐いかも。ディズニーシー以来すっかり落下モノが嫌いになってしまいました。

 1時間半ほど遊んで、そのままお郷へ。お昼を食べておじいちゃんの戦争体験を聞き、一眠り。エアコンなどなくても涼しいから下の子もよう寝ます。滝の方まで散歩して晩御飯食べてお祭りの会場へ。ことしは駐車場が奥まで一杯で、お客さんがかなり多かったです。香美市の10人乗り・15人乗りで下のグラウンドまで送り迎えして貰いました。ありがとう!おかげで今年も無事花火が楽しめました。ありがとう!
c0044086_10302467.jpg

 今年は例年より数も多く、非常に楽しめました!はやいもので、もう夏も終わりです。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-08-14 09:56 | 面白きこと
今日も貸切プールでリッチな気分
 今日は多少曇っていたのに暑かった!
 高知の夏を彩る一大イベント・よさこい祭本祭が終わりました。東川プールの開放期間も残りわずか、せっかくなので今日も行って参りました。
 頭をつけて息継ぎの練習。 今日は先客が合体していました。
c0044086_1841637.jpg

 プールは昭和の合併で香我美町になった際に作られたそうです。ですので、それでもやっぱり30年以上使われているとのこと。ポンプも当時のままで、山南同様壊れたらおしまい。しかし、型が古い故に構造もシンプルで壊れにくいそうです。まだまだ元気に頑張って欲しいものです!
 息子は相変わらずヒザを曲げてのバタ足・息を吸うとき必死で上半身の動きも大きいのですが、自分から積極的に何度も何度も練習して大分上達しました。
 開放プール名物・雪崩式バックドロップを食らわしても泣くどころか大喜び。溺れない自信が出来て楽しめるようです。

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-08-12 18:07 | Mr.スポーツ
貸切プールでリッチな気分
 先日、東川の千舞温泉そばに蜻蛉がたくさん飛んでいるのでハンター2人を連れて行きました。するとプールが綺麗に水を張った状態。
c0044086_849107.jpg

 東川小学校のプールを閉校後も保守管理していると思いましたが、東川小へ赴任なさっていた元先生曰く「当時プールは無かった」とのことなので、その後作られたようです。
 夏場(千舞温泉の定休日だった名残で火曜と雨の日はお休み)に開放しています。維持費は掛かるでしょうが、せっかくある設備ですからこうやって続けて貰えるのは有り難い事。(ただ、旧山南小学校プールは数年前にポンプが壊れたので閉鎖されたそうです)子供が習っているスイミングがなかなか上達しないので自主練習せねば、と思っていた所なので今日行ってみました。
 監視員のお兄ちゃんに声を掛け、帳簿に氏名と学年、字(あざ)を記入。今日は我々2人だけで貸切状態です。早速着替えてシャワーを浴び、練習開始。全長20m・4コースの小さなプールは年長の息子には充分すぎるくらいです。水深が身長と同じ1mなので必死です。幸いビート板をお借りすることができました(コメリやフジ、ダイソーには置いていませんでした)。
 
c0044086_852882.jpg

 辺り一面山の緑。蝉の声と息子がバチャバチャバタ足する水の音がするだけののどかなプールに張られたのは自然の水で最高に気持ちがイイ!
 
c0044086_922299.jpg

 先客がいました。しかも西と東に1匹ずつ。このあたりも山らしくていいですネ。1時間半目一杯練習しました。水曜は顔をつけて息継ぎをする練習をせねば。帰りに少し虫取りして帰りました。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-08-10 16:46 | Mr.スポーツ


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧