わやにすな

トサの103的こころ
<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
山桃は裏年のようです。
 毎年この時期に山桃をお持ちくださるお客様が「今年は全然なってない」とのこと。たしかに、実が落ちている木もあるものの、小ぶりな所ばかり。昨年取らせて頂いた別なお客様のおうちもまったくなっていません。
 今年は食べられないかな、と思っていると枇杷くれるおんちゃんと、向かいのおんちゃんが同じ日に持ってきてくれました。
c0044086_853544.jpg

 今年はやや酸味が強めですが、これを食べないと土佐の夏は始まりません。ありがとうございます!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-06-29 08:55 | 美味しいもの
梅ジュース&梅ジャムができました。
 梅ジュースを漬けて10日。中の梅はすっかりしぼんでしまっています。蓋を開けると酸っぱい香りが広がるのでためしに飲んでみました。
c0044086_1345868.jpg

 馬路村の濃縮飲料ゆーずの感覚で薄めに作ってみるとイマイチ。5~6倍程度がよろしいようです。梅の実をそのままにしておくと再び水分を吸収するとのことなので、取り出しました。ジャムにすると良いそうなので、早速種を取り出すべくナイフで切ろうとしますが、固くて大変なので少し加熱しました。レンジが手っ取り早いし焦げないからいいと思います。
 そのまま一晩置いて冷まし、今朝には梅干のような柔らかい状態になって、指で絞るように実をつまめば簡単に種を取り除くことが出来ました。
c0044086_13114974.jpg

 フードプロセッサーで身を潰し、砂糖・・・200gくらいかな?甘さ控えめにすべく味を見ながら適当に入れて加熱していきます。
c0044086_13161248.jpg

 水分が出切ってしまっているためか、ジャムというよりお味噌みたいな感じですが、味はバッチリ。早速妻子が朝食で食べましたが、食べ進むとだんだん酸っぱさが増してくるとのことなので、もっと砂糖を足してみます。あと、やっぱり滑らかにする為少し水を足した方が良さそうです。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-06-19 13:22 | 美味しいもの
早すぎる大黒柱の死
Excite エキサイト : スポーツニュース
 どちらかと言うと僕は新日派でした。小学校の頃は鶴龍コンビの試合を手に汗握り必死に応援してましたが、それ以上に幼稚園の頃に観た初代タイガーの登場が強烈で、未だに忘れられません。
 そんな佐山タイガーと常に比較され過小評価され続けていた2代目・三沢タイガー。僕もそんな印象しかなく、全日に対してもわりと地味なイメージを持つようになり、やがてプロレス中継そのものを観る事がなくなりました。
 中学3年の頃でしょうか。僕が興味を持たなくなってからもずっと観続けていた幼馴染に「今、全日が面白いで」と勧められました。
「全日ってスピード感がないやんか」
「そんなことないがって!鶴田と戦いゆう三沢・川田ら超世代軍がいい動きしゆき。まあいっぺん見てみて!」
ということで録画した中継。たしか三沢選手が負傷長期離脱中の6人タッグ戦で、試合は菊池選手がやられたように記憶していますが、場外で川田がダウンしたジャンボにキャメルクラッチ式スリーパーを掛け締め落すという内容に引き込まれてしまい、忘れていたプロレス魂に火が付きました。あれから20年近く経ちます。
 その間、全日創始者であり大師匠でもある馬場さんの死から間もないジャンボ鶴田選手の急逝。そして馬場夫人との確執から全日離脱・新団体旗揚げ。更にはプロレス人気の低迷によるテレビ中継打ち切りなど、多くの困難に立ち向かう人生だった三沢選手。
 起き抜けに見た携帯ニュースに我が目を疑いました。最近まで試合を中継していた日テレの「Theサンデーnext」冒頭で徳光さんが語り、貴重な事故直後の映像を流してくれたことに感謝。
 
 遺志を守る為に日程を強行すると発表したノアですが、この先いったいどうなってしまうのでしょう。
 今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-06-14 12:34 | Mr.スポーツ
2年物の梅酒
 丁度2年前に漬けた梅酒。お砂糖少な目で作ったため甘みが足りなかったので、三矢サイダーオールゼロで割ると甘口で飲み易い仕上がりとなりました。
c0044086_17212227.jpg

 このところ毎晩楽しんでおります。1杯あたり数十円程度とコストパフォーマンスに優れているのも嬉しい限り。

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-06-12 17:25 | 美味しいもの
今年は梅ジュースに挑戦。
 今年も立派な青梅を2kgいただきました。昨夏お客様宅でいただいた梅ジュースが気持ちよかったので漬けてみることにしました。
c0044086_832167.jpg

 梅と同量のグラニュー糖を買ってきて梅→砂糖→梅→砂糖、と梅を砂糖で埋めるように重ねて行き、それぞれ1kg、2kg入れ終えた所で上から防腐剤代わりの林檎酢を100ccずつ振り掛けました。梅はきれいだったので洗いもせずヘタも取らずそのまま放り込みました。ですので出来上がるまでに 2週間を超すかもしれません。梅雨明けにはバッチリかな?
 食物アレルギーの息子や、授乳中の女房殿にも楽しんでもらえたらいいな。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-06-10 08:39 | 美味しいもの
別府~木頭村へ2度目の越境
 昨夜は「ちょこっとつーりんぐ(旧シルバーウイングでいこう)」オフ会が松山で開かれました。新参者の僕にも非常にフレンドリーに接してくださる管理人・さかなさん達にぜひお目に掛りたかったのですがそういうわけにもいかず・・・そんな19時頃にメール着信。携帯を開くと、大学の仲良し4人が都内某所で乾杯の画。みんな羨ましい・・・

 今朝も4時過ぎに起きて(いつも半ば強引に誘うお向かいの院生と)2人して、先週は行き先を変更した別府~徳島県那賀町・旧木頭村へ走り出しました。
 いやー、寒い!物部町に入った辺りから特に気温が低くなり、手がかじかみます。四ツ足峠のトンネルの真ん中当りで県境越え。彼は2度目の単車での県外・いずれも徳島です。
 木頭村は、SRの時に1度剣山スーパー林道入り口まで行っただけなので今回はその先へ行ってみましたが、行けども行けども峠道。帰り時間も考え、片側交互通行の工事現場で引き返すことにしました。
c0044086_16392840.jpg

 それにしても新緑が美しい!谷川の水も美しく、青空も映えています。
 そこからもう少し戻った町営バス駐車場のトイレで用足し。数少ない自販機がそばにありましたが、「つめた~い」だけorz もう6月ですしホットはコスト掛りますもんね。
c0044086_16434966.jpg

 撮影当時は気付きませんでしたが、画面左上の青空になにやら飛行物体。そしてなかなかインパクトのある警告的交通標語。
c0044086_1845239.jpg

 文面どおりなら「車を走らせること=死ぬこと」になっちゃいますが、そうじゃあなく(^^; 地元の方にしてみれば家のまん前に通っている生活道路で飛ばすなということですよね。到着したのが7時過ぎでしたが、沢山の年配の方々が一輪押したり農具持片手に歩いてらっしゃいました。我々は無論、静かに安全運転です。

 帰りはSTを追走。やっぱりカーブは苦手なので精一杯ついて行きます。今ネイキッド乗ったらコーナーを楽しめるかもしれません。2台持てたら言うこと無しですね。お小遣い貯まるかな。早朝から林道へ向かうオフ5台にピース。
 アンパンマンミュージアム前のコンビニでトイレ&缶コーヒータイム。レジの優しいお姉さんが「かなり寒そうですね。大丈夫ですか?」と心配してくれました。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-06-07 18:21 | 単車のスゝメ


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧