わやにすな

トサの103的こころ
<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
使わない事で気付く有利性〔WURTH・パーツクリーナー〕
 もはや無くてはならないWUERTHのBPクリーナー。車検・点検時のブレーキ廻り清掃からオイル交換時、シール等を貼る部位の脱脂(ティッシュに噴射してもすぐに乾かず経済的)そして床にこぼれた油脂類の除去にと、小規模な当工場でも毎日結構な量を使います。
 「よくある市販品と違い、オイルや汚れを洗い流しやすい!」と、新しい工場長も絶賛です。
 
c0044086_22262869.jpg

 プランによって異なりますが、各工場がそれぞれの使用量を鑑みて契約で定めた一定時期毎にクリーナーの入った20リッター缶が送られて来ます。ちなみに当工場は当初2ヶ月プランでしたが、毎月に変更しました。大切なお客様のお車です、綺麗な仕事をさせて頂くとどうしても使用量が増えます!
 よいしょと棚に上げてセットして、右側の黒い部分へ詰替え缶をセットすれば適量のクリーナーとエアが同時注入されるという具合。
c0044086_22311428.jpg

 通常の缶スプレーのように、かさばるゴミがたまりません。
 入庫台数・油脂汚れ落し仕事が多い月は定期配達分では足りずに追加注文もよくするのですが、うっかり予備缶を確保しないままクリーナーを使い切ってしまい、慌てて注文するも、大雨の影響で到着まで日数が掛かり、しばらく市販品で凌いだことがありました。
 某DIYショップで一番安くて大きなのを買ってきましたが、瞬く間に減っていく!大きいからちょっと奥まったところにも突っ込めません。しかし、もっと致命的な欠点に気付きました。
 冷えるんです。正直、クリーナーというよりコールドスプレーと言ったほうがいいんじゃないの?というくらい噴射した対象物が冷えるんです。液剤の揮発性が強すぎるからでしょうか?決して全部の缶スプレーがそうって言うわけではないんですが、今回の特価品はダメダメでした・・・
 ブレーキディスクキャリパのオーバーホールをしたのですが、内部を磨いた後にじっくりクリーナーで洗い流すとまるで冷蔵庫で長時間置いたような冷たさ。なんと結露してしまいました。ちょっとやそっと放置しても室温に戻らず困ったものでした。缶スプレーを買う場合はなるべく乾燥が遅いタイプが良いと思います。
 WUERTH以前から詰め替え式でしたし、もうかなり長いこと缶スプレーをほとんど使用していない(ほんの繋ぎに部品屋さんから買った程度)んですよね。たまの残量チェックさえしていれば、これほど便利なクリーナーはありません!改めてその有利性を認識致しました。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-30 22:21 | 商売道具
図形パズルが面白い!
 先日、子供の七五三写真を撮りに行きました。撮影の間親は入っちゃいけないとのことで待ってました。そんなところもあるんですね。で、その間に置いてあったいわゆるカシャカシャパズルやってました。今までイライラして非常に不得意なものでしたが、コツに気付いてわりとラクに絵を完成させることが出来ました。
 帰宅してぐぐってみると僕好みな図形パズルサイトがありました。
ttp://www.gieson.com/Library/projects/games/matter/index.html
 7つのブロックを組み合わせてお題の図形を完成させます。ブロックは回転・ひっくり返しなしで組み合わせるのですが、それでも結構難しい。すごくはまります。
 昔、家族旅行で泊まった箱根の旅館に置いていた「TheT」が難しく、悩んでいるうちに完成した時の喜びを思い出しました。その時は翌朝売店で、より上級レベルの「TheF」を売店で購入しました。無性にトライしてみたくなったので、家の中を探しましたがどっかいってたorz なのでアマゾンでもっと難しいのを購入。
 
c0044086_8182654.jpg

先ほどのサイトやTheF等よくある図形パズルはこうやって指定の図形を完成させれば終わりなのですが、この「アボロ」はさらに外側を白いブロックで綺麗に埋めなければなりません。
c0044086_819524.jpg

 なので労力が2倍掛かります。外側の方はある程度パターンが決まっているようでいくつもやっていると慣れて来ますが、問題によってはなかなか判らず、めげそうになります。そこを堪えて完成した時の快感といったら!早速子供にも手伝わせ、おだててお勉強させております。
 トラブルや壁にぶち当たった時にすぐ諦めてしまわず、何とか工夫してクリアしようとする姿勢を養ってくれればと思います。親子で一つのことに挑戦するのもたのしいですよ。はたで見ていた女房殿もハマッてしまいました。秋の夜長に独りでじっくり挑戦するもよし、我が家のように家族や友人と協力or競争してワイワイやるもよし。家の中で子供を遊ばせるにはついつい手軽なTVゲームばかりになりがちですが、こういった刺激を与えるアナログ的パズルは親として嬉しい限り。オススメ!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-25 08:27 | 面白きこと
ようやくブロードバンド化。
・・・とは申しましてもADSLですが(^^;
 光が来ることを信じ申し込みすること数年。未だ目処が立たずとのことorzそしてISDNでの長いダウンロードで破損したアップデートファイルのせいで大変な目に遭ったのが導入の直接要因となりました。

 インターネットを本格的に使い始めたのが大学1年の夏。以来今まで、いわゆるナローバンドでの環境でずっと過ごしてきました(^^; 最初は学校のワークステーション室で詳しい同級に使い方を教えてもらいました。OSは何だったのかな?GUIじゃなくて命令文を打ち込んでプラグラムを実行させてました。最初はモザイク。ボカシじゃなくてIEやネスケなどのURLブラウザのことです。当時は開いたページ全てを表示しなければ次へ進めず、貧弱な回線では恐ろしいほど時間が掛かっておりました。でも、まだまだ企業や個人のサイトは少なく、僕のネット遊びといえば専らIRC。InternetRelayChatの略で、歴史のあるチャットです。まず存在するチャンネルを表示し(多すぎて切断されちゃうことも)、その中から興味をひかれたチャンネルに入ります(複数可能)。そのチャンネルに入っている人々と会話をするという寸法です。当時拙い英語で会話していた音楽関係のチャンネルの仲間が酔っ払ってて今から電話掛けるから番号教えろといわれたので隣にいた同級のPHS番号教えると本当に掛かってきたけど、彼は相当ヘベレケで何言ってるかわからなかったこともありました。あと、別な外国人の方で日本のアニメにすごく興味があって、こちらから漫画雑誌送って上げたらすごく喜んでもらえたりとか。まだまだ当時はネットでの情報も少なかったですね。
 某ゲーム雑誌にライターの方がメールアドレスを書いていたので、ためしに送信すると「シャレで書いてみましたが、まさか本当にメール貰えるとは」とお返事を頂き、しばらくやり取りさせていただいたことも(それほどEmailが普及していなかったのです)。
 12~13年前の話ですが、ちょっと一昔的な感じがしますね~まだまだ当時の思い出はありますが長くなるのでこのへんで。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-19 20:51 | 商売道具
タイヤを換えると単車は変わる
 譲っていただいてはや半年、銀翼は無くてはならない便利な足となりました。
 0kmからの取り回しもかなり慣れて、Uターンもある程度スペースがあればドキドキせずラクにできるように。また、行き先もあまり選ばない(平坦な場所に停められるのは最低条件)ようになりましたし、X4(ホンダの1300。もしくはブラックバード(1100)に乗りたくて免許取りました)はいつコケるかプレッシャーを感じながら乗っておりましたので、そこからいうと充分に自分のアシだ!と言えるようになりました。取り回しに苦労しなくなるとその重量による安定感、オートマのラクチンさ、そして600のトルク感が快感で、90カブの出番が少なくなっております。やっぱり毎日乗らんといかんですね。荷物もたーっぷり入るし、最高の市街地コミュータです!
 後ろブレーキをキュッと掛け若干引き摺りながらだと低速域やスピードを殺しながらの旋回動作がスムーズにできるというのを本ではなく自らの体験で会得し意識して多用しだしてからラクになりました。ミッション車なら半クラしつつ軽くブレーキ踏むのかな?今までそんなアタマすらありませんでしたから~
 さて、そんな快適な銀翼ですが、60km/h走行時にハンドルが振れるのと、急なカーブを大きく曲がっていく時にズリッと滑るのが気になっておりました。特に前者はバイパスで一番使う速度域なのでやはり気になります。
 ホイールベアリングにガタが出やすいとのことですが、特有のゴロゴロ音・振動もありません。タイヤはまだ溝があるけど、センターが磨耗し全体も固くなっています。どうも新車付きのようで7年経っております。こりゃ換えてみようかということで、ダンロップのSX01にしました。
c0044086_20551691.jpg

フロント。流行のパターンって感じです。
c0044086_20553699.jpg

リヤ。ミシュランみたい(w左の古い方の真ん中が平らになっているのが分かります。
 交換して早速乗ってみました。まず発進→カクッと直角に曲がって出る際にスムーズに傾けられる!古いのは角が立ったような状態になり、ある角度から急に倒れこむ傾向がありましたが今はしなやかに傾いてくれます。
 そして問題の巡航時の振れもほとんど解消されていました!どうしてもタイヤは段付き磨耗するからでしょうか。ともあれ、これで安心して走れます!やはり車両の安全は足元から。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-17 20:37 | 単車のスゝメ
安心安全な鶏をスダチでいただく
 涼しくなったので炭で鶏を焼いて食わねば!ということで、ちょくちょく頼んでいる知り合いの牧場より放し飼い鶏の肉を大量に分けてもらいました。早速お外で大好きな部位であるネックをジュージュー。
 軽く塩を振った後、徳島の同級が送ってくれたスダチをギュッと絞る。鶏に臭味がないからこれだけの味付けで充分美味しくいただけます。
c0044086_18545123.jpg

 かなり食べてからなのでバットの中が随分と寂しくなっておりますが・・・次はモモを焼きたいな。皮をじっくりとあぶって・・・悪友を集めての焼き鳥パーティーはあなやんの都合で来月となりました。それまでには食べきってしまうな~

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-16 18:57 | 美味しいもの
「すっぽん光福」の鍋焼きラーメンを作る
 外商のおじさんがやってきて勧められました。「え、スッポン?」とお断りしようと思ったのですが、サンプルの熱々スープが美味しかったのと夫婦揃って夏風邪が治らないのでまぁ試しにとお小遣いで2食1600円を購入。
c0044086_12592050.jpg

 セットは麺・シナチク&ナルト・葱・青海苔がそれぞれ入った小袋と卵が一緒に入ったパック。それにスープの入った容器。スッポンを煮込んだスープ(肉そのものは入ってません)の方は容器を振ると中の固形物がカシャカシャ音を立てるのでてっきり凍らせてあると思いきや、冷蔵庫でもそのままでした。これが噂のコラーゲン?
 熱湯で麺を茹でつつスープをあたため、最後に合わせて軽く煮込んで出来上がり。
c0044086_1546158.jpg

 麺をすするとちょっと味が薄いかな?という感じでスープだけ飲むと丁度でした。メインがこのスープ、最後まで飲み干すのでこの塩梅がピッタリだと思います。教えられたように麺を食べきった後へ青海苔を入れるとまた違った味わい方が出来ました。
 さて、効果のほどは・・・?

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-14 15:51 | 美味しいもの
甘さならやっぱりハウス蜜柑
 今日はまた別なお客様からハウス蜜柑を頂きました。通常、時期的にはハウス→雨よけなのですが、「よそはもう終わっちゅうけんど、ウチは遅いきねぇ。」。
 ハウス蜜柑の場合、袋には「温室みかん」とあります。すぐ食べちゃったので今回は画像なし!冬の間もビニールハウスの中をかなり暖かく保たなくてはならない為、燃料高の昨今はやめて、油を焚いても設定温度の低い他の作物に変える農家も少なくありません。
 それだけ手の掛かった物だけに、少々実は大ぶりですが甘さはかなりのもの。雨よけ蜜柑の後なので余計に甘みを感じます。
 「ちょっと値は張るけどハウス蜜柑の甘さがいい」という方もいれば「雨よけの酸っぱさが心地良い」という方もいらっしゃいますので、どちらも試してみてお好みでどうぞ!
 和歌山・愛媛にも決して引けを取らない美味しさの高知・山北蜜柑をぜひ皆さんも!もう少し寒くなれば露地物も出てきて、蜜柑好きには嬉しい時期になります。ただ、今年は裏年の裏年でかなり収穫量は少ないとのこと。雨が少なかったので甘さは期待できるかもしれません。最近頂いた葡萄や梨もかなり甘くて、子供が喜んで食べております。仕事柄、ちょこちょこと果物をお客様から頂けるので、市販のお菓子を食べられないウチの子は大喜びです。
 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-11 11:33 | 美味しいもの
甘酸っぱい「雨よけ蜜柑」
 先日お客様のお宅へ伺ったところ、「雨よけやき、あんまり甘うないけんど・・・」と蜜柑をちょうだいしました。我が家はみんな蜜柑好きですので大喜び!
 「雨よけ」とは秋に収穫される、一般的なビニールハウスのように囲ってしまわず、天井だけビニールを張った畑で育てられた蜜柑のこと。青い小さめの実が特徴です。ちなみに冬は露地物で、こちらの方が一般的です。
c0044086_8133696.jpg

 早速食べてみました。甘みも充分ありますし、心地よい酸っぱさが残暑厳しい今の時期にぴったりです。ぜひご賞味下さい!
 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-10 08:24 | 美味しいもの


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧