わやにすな

トサの103的こころ
<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
懐かしいゲーム三昧。
 幼馴染からハードを借りられる目処が立ったので今週は日曜市でプレイステーション用クイズゲーム「クイズ七色DREAM虹色町の奇跡」を購入。
 さらに夕方、高知市内の某中古屋を物色していると欲しかったゲームボーイ用「ハテナ?の大冒険」を発見!380円と非常に安かったので迷わず購入。ちなみにこれらの2本いずれもカプコン。
c0044086_1527922.jpg

 レッドアリーマーと同じく1990年発売。たしかゲームーボーイ初のクイズということで楽しみにしていて、発売日に購入してよく遊びました。当時より少しは賢くなったかな?と電源投入。全然知識レベルは変わってない上に一部失念orz 問題数は多くないので憶えていけばクリアは出来そうです(当時は最終ステージで諦めました)。ただ間違えた場合に正解を教えてくれないのと、パスワードやセーブ機能がまったくない・コンティニューは無限なものの、ただしステージ途中からはやり直せないのでシビアです。
 カプコンのクイズはアーケードでもよくやりました。高校の頃、桟橋通りの今は無き50円ゲーセン「おとぎや」に寄ったものです。
 クイズのいいのは実際にプレイするのは1人だけで、あとの仲間に後ろで一緒に考えて貰い進んでいけます。一度皆でお金を出し合って「カプコンワールド」をクリアしました。いやーなつかしい。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-08-30 16:33 | 僭越ながら申し上げます
磯遊びを楽しむ。
 また手結・住吉へ行って来ました。お盆も明けたので子供に磯遊びをさせるべし、です。
 到着すると結構波が大きい・・・潮もわりと満ちてる・・・ですが、幸いにして引きかけで、20分程度で岩場が現れました。
c0044086_1752211.jpg

 ボランティアでお掃除をしている年配の女性にご挨拶しました。元々お里が手結で、ご実家の留守番で寝泊りしているとのこと。しかも、嫁ぎ先は拙宅のすぐ近く。
 地元ご出身とのことで震洋隊のことを尋ねると・・・

 当時14歳で、基地のあった海岸から少し離れた駅(当時汽車が走っていました)から事故の光景を見たそうです。何度も爆発音がし、海辺は一面火の海となり、数日間燃え続けたそうです。子供は現場に近付くなと言われて様子は見ていないが、付近に住む男性達が残った遺体を集め、浜で焼いたとのこと。飛び散った遺体は数百メートル離れた田畑にまで及んだそうです。
「戦争が終わったに、犬死にしたがやきねぇ。むごいことよ」

 63年前、ここが地獄だったとは想像もつかない住吉の浜。
c0044086_17181575.jpg

 やがて岩場が現れ、平和に感謝をしつつ磯遊び開始です。岩場の谷間に取り残されたゴリや1センチていどの小さなエビ、ヤドカリなどをつかまえました。小さな魚は本当に動きが素早い!
c0044086_17234857.jpg

 東の堤防付近で何か探しながらこちらへやってきた少年がいました。牡蠣等を取りに来たとのこと。お父さんは少し沖の深い所を潜ってましたが、どうやら成果は上がらなかったようです。
c0044086_17273462.jpg

 最後にちょっと広くて深い谷間へ子供を浸からせました。掻いて傷になった部位が沁みると訴えたので終了。トラックへ戻って持参したポリタンクの真水で洗い流します。着替えさえて慰霊碑にお参りして帰ってきました。
 お昼からは日曜市でまたブルーベリーカキ氷。初代プレイステーションのクイズゲームが欲しかったけど本体を去年捨ててしまいましたorz

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-08-17 17:31 | 僭越ながら申し上げます
今年も8月16日がやって参りました
 15日の終戦記念日、そしてあくる16日となりました。今年も手結の震洋隊慰霊碑へ参拝しました。
c0044086_16492687.jpg

 到着したのが17時半。毎年行われる慰霊祭はたしか14時~16時くらいの間に行われたはずで、隣接する公民館で関係者の方へご接待のおきゃくが行われていました。周辺には県外ナンバーのクルマ数台。
 小学校の頃に遠足で何度か来ましたが、先生からは何の説明もなされたような記憶がありません。終戦の翌日、お役御免となるべきだった若い特攻兵111人が爆死したという衝撃的な話であれば強く耳に残っているはずなんですが・・・ぜひ皆さんも身近で起こった戦争の爪跡をたずねてみられては。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-08-16 19:46 | 僭越ながら申し上げます
物部湖水祭
 今年も行って参りました。お里は叩き付けるような大雨で「こりゃだめだね~」と話しておりましたが、お母さんが問い合わせてくれたら「こちらは降ってません。予定通り花火を打ち上げます」とのことで急行。遠くの方は真っ黒い雲が掛かって時折ピカピカと稲光がしております。そのために今年の人出はかなり少なめ。上流の駐車場もほんの数台しか止まっておらず、会場まで運んでくれる10人乗りのシャトルバスもすんなり乗れました。
c0044086_9251184.jpg
 今年もノーランズの"SexyMusic"が流れておりました。
 そんな会場に到着してほんの10分程度で花火が打ち上げられました。目の前で上がる花火は大迫力!






c0044086_930846.jpg
 風が吹かず留まる煙で後半は綺麗には見られなかったけどそれでも充分楽しませてもらいました。明日は手結の盆踊り・花火大会で県中部の夏祭りはほぼ終わります。あっというまの夏やなあ。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-08-14 23:24 | 僭越ながら申し上げます
「土佐のいごっそう」がまた一人逝く
Excite エキサイト : 芸能ニュース
 現役時代を存じませんが、タレントとしての荒瀬氏は強面ながら愛嬌があり、豪快で男気あふれるまさに「いごっそう」なイメージでした。
 いごっそうといえば、2年前に亡くなったはらたいら氏の自伝小説をドラマ化した「ガキ大将がやってきた」の駐在の役で出演。たしか僕が小学生の頃だと思います。
 火災を起こしたヒロインの住まい。燃え盛る建物へ「俺が助けに行くき、待っちょれよ!」と水を被って飛び込むシーンが勇敢で頼もしい彼のイメージぴったりで非常に印象に残っています。一升や二升は平気そうな風貌でしたが、お酒が全くダメだったのはかなり意外です。
 
 いつのまにか見かけなくなったと思っていましたが、取引先のおんちゃん(相撲の元国体力士で今も後進の指導に当っている)から、彼が長患いの為に今は高知に戻ってきているが、容態はかなり悪いらしいと言う噂を聞いたのは先月の事でした。
「相撲取り、とりわけプロは短命よ。食事も運動も無理するきね」

 高知の夏を彩る「よさこい祭」の開催期間中にひっそりと、土佐のいごっそうがまた一人逝ってしまわれました。あの豪快な姿を見ることが出来ないと思うと残念でなりません。ご冥福をお祈りします。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-08-12 13:37 | 僭越ながら申し上げます
レッドアリーマーを遊ぶ。
 今日も山田の日曜市へカキ氷食べに行きました。
 先週、中古ゲームの出店を覗いて買うか悩んだゲームボーイの「レッドアリーマー魔界村外伝」を購入しました。
c0044086_14173971.jpg

 1990年・・・かれこれ18年前に発売されたんですねぇ。当時中学生でしたが、借りて来てようやりました。アクションゲームなのですが、Aボタンでジャンプ中にもう一度Aボタンを押すとホバリング(その高さで滞空時間中平行移動できる)します。ここがこのゲームの面白さであり、特色であります。途中の移動シーン等はRPGチックでそこそこ長い時間楽しめます。またパスワードで後日続けられるのも嬉しい限り。
 攻撃は破壊力が小さく単発でしか出せないファイアから始まり、一部の壁を壊すことが出来て2連射可能なバスター、トゲに発射することで一定時間壁として留まることのできるクロー、単発ながら最大の攻撃力を誇るダークファイアと破壊力はレベルアップしてきますが、バスターを除きそれぞれの攻撃に上位互換は無く、トゲばかりの所ではクロー、壁を壊す時はバスター、ボス的ではダークファイアと使い分ける必要があるところがいい感じです。「絶対的な能力の差はあれども得意な分野を見つけて習得すれば充分通用するんだよ」、というメッセージと解釈しましょう。
 月日の経つのは早いものです。
 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-08-10 16:31 | 僭越ながら申し上げます
今年もブルーベリーカキ氷の季節。
そろそろやねーと思った7月下旬。妻子は先週お里の帰りに寄って来てました。今日は坊主頭にサッパリ刈った子供とトラックでGO。
c0044086_15275117.jpg

 上の氷の下にはシロップとブルーベリーの実がたくさん現れます。

 テーブルに子供と並んで食べていると向かいに座った70後半~と思しきおばちゃんに声を掛けられました。
「前は工石山らあへ登りに行きよったけど、車に乗らんなってからどこっちゃあ行かんなった」
などと話すおばちゃんのお里は大栃とのことで、
「大栃のどこ?」と尋ねると
「大栃よ。最近は物部村全体を大栃と言うけんど、うちは生粋の大栃」
仰るとおりであります。カキ氷を食べ終えお皿を返却したら既にどこかへ行かれてました。
 その大栃では来週湖水祭が開かれます。子供も楽しみにしています。夏いよいよ真っ盛り。小まめな水分補給とご褒美の冷えたドライで乗り切りましょう!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-08-03 15:45 | 美味しいもの


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧