わやにすな

トサの103的こころ
<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
今年も桃の葉っぱの季節。
 昨年、お客様から頂いて子供のアトピー湿疹が非常に和らいだ桃の葉。今年も頂いて参りました。
 お昼過ぎにお客様より「桃の枝を切ったき、葉っぱちぎりにきいや」とのお電話をいただき、家内と急行。
 そのままだと脚立を使い時間と労力を要する作業ですが、今年は枝打ちをして下さったので非常にラクでした。とはいえ葉っぱをちぎり終えるまで1時間以上掛かりましたけど。
c0044086_17222330.jpg

 画像にはほんの少ししか写ってませんが、かなりの数ありました。晩に美味しいドライを呑む為に炎天直下で始めましたが、半時間もするとさすがに辛くなり、納屋の影へ枝を持っていって生垣の上に置いたザルへちぎっては投げちぎっては投げ。
 無農薬で育ててくださっているので虫食いは当たり前。虫や鳥のフン等ヨゴレのひどいものや枯れた葉っぱをよ選り分けます。あまりの多さに途中でめげそうになりましたが我が子の為、傍でご自分の作業をなさるお客様と世間話をして気を紛らわせながらブチブチむしりました。
 「1年分はあるろう。半分は干して冬に使いや~」
 お礼を申し上げて帰ってまいりました。早速水洗いして明らかにヘゴな(傷んだ)葉っぱを取り除き、新しいビニール袋に入れて冷蔵庫へ保存します。
 毎日汗だくになりながらも、日焼けのおかげか湿疹は少しマシな気がしますので、この葉っぱでもっと快適な生活を送れるといいな。

 香我美町の山奥で事故か何かあったのでしょうか、畑の上空を高知県民が絶大なる信頼をよせる守護神・県防災ヘリ「りょうま」が東川方面へ行き、また戻ってきました。危険を顧みず救助に当ってくださる隊員の皆様、そして苦しい台所事情の中無償で提供してくれている県に感謝感謝。もちろん、我々もお世話にならないように充分気を付けなければならないのですが。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-07-21 17:44 | 僭越ながら申し上げます
祭の後片付け
 昨夜の祭りも大盛況で、カラオケ大会も好評でした。
 特に子供会の方の宝探し・スイカ割り・ラムネ早飲み、出店のくじ引き等で子供たちが非常に楽しんでくれたようでよかったです。やっぱり土曜である今年開催にして良かった。
c0044086_10213052.jpg

 結局プログラム終了は30分伸びて9時、粗方の片付けが終わったのが10時でした。
 今朝は8時半から1時間ちょっとで参道の提灯を下ろしたり、舞台柱を拝殿の梁へ上げることも終了。世話役さんが明後日ノボリを下ろせば10月末の秋祭りまで間が空きます。任期のお役も残すところ秋・冬祭りと、暮れの大掃除を残すのみ。夏が終わればあっという間に一年も終わっちゃうなぁ。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-07-20 10:24 | 音を楽しむ
夏祭り直前
 司会をお願いした晴れ女さんのおかげで無事快晴!祭典を終え、機材を搬入し準備が着々と進み、18時の開始を待つばかりとなりました。
 子供会・OBの方々もたくさんやってきて出店の設営・焼きそば等の調理、我々カラオケ大会の準備のお手伝いなど精力的に動いてくれ大助かりでした。
c0044086_1726673.jpg

 さて、全身に虫除けスプレーを振り撒いて再び行ってきます!子供たちはじめ皆さんのいい思い出となりますように。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-07-19 17:34 | 音を楽しむ
夏祭りの準備その2。
 今日は午後から境内の落ち葉拾いや草むしり、そして舞台となる社の確認などをしました。
 世話役さんがノボリを2本立てた後(年4度の例祭3日位前に必ず行う)、皆である程度境内を掃除した後、男性陣は社の舞台化確認作業に入ります。
c0044086_821169.jpg

 社の東西の壁を外向きに倒すことで非常に広い舞台となりますが、老朽化のためどちらも不動。予算の都合もあり、東側だけ新たに作り直しました。これがまたメチャクチャ重いので、男が6人ががりでないと大変危険です。さらに正面側の壁板が取り外すことで、柱は残るもののカラオケを歌うには充分な空間となります。
 出務した9人のうち2人の女性が丁寧に境内の草と落ち葉を集めてくれました。ヤローはめんどくなってぱっぱと適当に終わらせてしまいますが、やはり女性がいてくれると仕上がりが全然違います。
 台風の影響が心配されますが、木金のうちに雨が降って当日は曇り程度なら最高なのですが。お祭りのレポートが出来ることを祈っております。

先生いかがでしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-07-16 18:17 | 音を楽しむ
夏祭りの準備。
 氏神様である宗我神社の総代を仰せつかって今年で4年、任期も残すところあと半年足らずとなりました。任期中のノルマとなっている夏祭りが丁度一週間後に行われます。
 物価の高騰・老朽化の進むお社そして減る一方の氏子・・・年々厳しくなる台所事情の中でなんとか低予算・且つ皆さんに楽しんでもらえるお祭りを、とカラオケ大会にしました。子供会の宝探し・ラムネ早飲み競争も同時開催で子供もたくさん来ることですし、地元のおんちゃんおばちゃんが歌うとなれば年配の方も集まってくれるのではと期待しているところです。
 各地の小規模なお祭り等でPAを実際やっている方が世話役さんにいるので、格安で機材一式貸出・セッティング・操作をやってくれることになりました。僕も当日はそちらのお手伝いです。
 司会も氏子でプロがいらっしゃるのでお願いしたところ、快諾してくださり、何度か打ち合わせを重ねました。今日から当日まで3回に分けて旧総代等手伝ってくれる人々と掃除や準備に入ります。
 沢山来て貰えれば嬉しいな。

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-07-12 13:05 | 音を楽しむ


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧