わやにすな

トサの103的こころ
<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっぱりFACOMが好き。〔FACOM・スイベルヘッドラチェット〕
その使い勝手の良さから、いくつもの工具ブログ・サイトで大評判のスイベルヘッドラチェット。農機整備をしている従姉妹の旦那さんも「あったら便利だよ~」とSnapOnを見せてくれました。調べるとヒットするのは圧倒的にSnapOnかコーケン。スイベルに限定するとFACOMは殆ど出てきません。しかしここはFACOMに惚れた僕です。他の人が使ってないと言う面からも他のを選ぶ手はありません!
 その前に、スイベルヘッド初体験としてSTRAIGHTの1/4を「xr100で遊ぶ?」さんで教えてもらったので買ってみました。 ttp://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/167081/5320764
 1/4は主に水廻り整備でしか使わないのですが、狭いところで生きるサイズ。作動時の動きの渋さ等はFACOMと比べるべくもありませんが、価格からすれば十二分にリーズナブル!ラチェットドライバー代わりにもなるこの道具は中々便利です!
 そして先日、FACOMを注文。喜一工具扱い品を持ってきてくれている部品屋さんにトネルートで頼んで貰いました。
c0044086_19212527.jpg
 
 右は3/8。下から、今回調えたFACOMスイベルヘッド、メイン使用のFACOMロングフレックス、STHALWILLE丸ヘッド、KTCの小さなタイプ。
 やっぱりFACOMの滑らかさは感動するくらい気持ちが良いです!STAHLWILLEのカラカラという音もそれなりに味があっていいのですが、FACOMと比べるといかんせん固い。また厚みがFACOMより5mmくらいあるのでドアのヒンジ廻り等狭いところでは閊えることがありました。うーん、短い手もFACOMが欲しくなってきてしまった・・・
 左は1/4。KTC、STRAIGHT。一番上はProtool?字が読めなくなっていますが、処分価格だったビットラチェットセットのもの。

 ちなみにJ159Aのゴムグリップタイプを頼んだのですが、廃盤でローレットタイプとなりました。ゴムグリップは抜けやすく不評ですが、僕の場合、固く締まったオイルフィルタを緩める際にグリップをスポッと抜いてパイプ突っ込んで全長伸ばして思いっき力掛けてます(ボルトにも使ってました・・・良い子は真似しないように)。しかし、こんなメチャクチャな使い方しても壊れないんですよね。(勿論壊れても文句言えません!) 新品の為か、10数年酷使している手持ち工具よりも更に動きが柔らか!「滑らか」よりも「柔らか」の表現があってると思います。
 せっかくなので、初めて手持ちを分解・清掃してみました。たまに隙間からブレーキクリーナーとCRCをスプレーしてただけなので、さすがに汚れが堪っていました。ブレーキクリーナーと歯ブラシでキレイにして、エア工具用のオイルを指定部位にのみ塗布。滑らかな動きが復活!最後に真ん中のネジをいっぱいに締めてから90度戻せとありましたが、戻し角度を少しだけ加減すると、今まで気になっていたガタ付きが改善されました。こりゃマメにやっちゃらな!と思った次第です。FACOM万歳!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-05-31 19:50 | 商売道具
聖なる者に飢えている悪魔がIIび甦る。
 今春大学院生(マスター)となったお向かいの子から「聖飢魔II貸して」とメールが来ました。Youtubeで見てたらもっと聴きたくなったとのこと。喜んで貸して上げました。
 
 世間一般的には非常にキワモノ的な、ただ派手なメイクした良く判らないバンドといった捉え方をされていると思いますが、全てにおいて非常に質の高い音楽を提供してくれた素晴らしいバンドなのです。
 僕が小学校の頃、デビューしたての彼らをうちの兄上が好きでカセットシングルをいくつも聴かせてくれました。
 とはいえ、僕は「いいな」と思いつつもアルバムといえば高3の頃に中古の「WORST」を買っただけ。
 ちょうど松山での学生生活最後の年が1999年で、それは聖飢魔II解散の年。ベスト版2枚(俗に「銀盤」「金盤」)を兄に聴かされ、ハマりました。楽曲の良さに加え、ヴォーカルのデーモン閣下はじめ他のメンバーも劣らぬてだれのプレイヤー揃い。そして彼らの奏でるサウンドの美しいこと!ここまでイイ音のロック系統を聴いたことがありません。低音もしっかりと出ながら高音もキンキンせず綺麗に伸びるギターのディストーション、アトリエサウンドの魅力全開のベース、シンバル音が生々しくまるでそこで叩いているかのようなドラム。ギターは基本的に左・ルーク参謀、右・エース長官に分けられていて、それぞれの味の違いも楽しめます。これはサウンドレコーディングスタッフの功績が非常に大きいと思います。ぜひスクェアの「Truth」「Knight'sSong」などをこのスタッフで再編集していただきたいです!
 好きな曲はたくさんあるのですが、オススメはノリの良いところで「1999SecretObject」「HeavyMetalIsDead」バラードで「世界一のくちづけを」あと「ロマンス」。
 ライブも非常に面白かったです。幸いなことに、その1999年・最後の全国ツアー唯一の四国会場が松山ということで、僕にとって最初で最後の「生聖飢魔II]となりました。
 開場より少し前にお堀の中にある松山市民会館に到着。階段に座っているのはなんとデーモン閣下!思わず声を掛けそうになりましたが、よく考えると他にもコスプレしてる人が何人もいるし、まさか本人がこんなとこにいるはずないよなぁと。聖飢魔IIもビジュアル系なんですね(w
 まさにこれから開演という期待感高まる会場に響く声。「ゼノン石川で~す」。初めて和尚の声聞きました。これまでテレビに出てしゃべるのはほとんど閣下だけですが、他の構成員もおしゃべり好きで非常に面白い話をしてくれました。インターバルのMCで順番に構成員が1人ずつ登場し閣下とトークしたのですが、この際の雷電湯澤殿下が最高!登場前の紹介で松山と高松を間違えたことを閣下に暴露された後に登場した雷電殿下は嵐のようなブーイングで迎えられ(無論、閣下の煽りによる)登場した瞬間客席に向かって土下座でワビを入れました(w ・・・ちなみにこれは、以前松山で行ったミサの曲目と、今回の演奏内容があまり重なりすぎないよう配慮すべしで管理担当である殿下にリストを頼んだところ高松ミサの分を渡されたというネタでしたが、会場ごとにそうして曲目を変えているというのは非常に好感が持てました(大抵のアーティストが全国ライブする場合同じ曲順でやってると思います。そうでないと準備・段取り面で非常に大変ですものね)。話の途中でまたもや松山を高松と言い間違う殿下に我々が素早くブーイング→土下座という素早いノリの良さも面白かったです。・・・どちらも四国の県庁所在地同士ですし、他県の人は間違いやすいんですけどね。
 大好きな”1999SecretObject”(閣下が転げまわり過ぎケガしてました)”HeavyMetalIsDead””BadAgain”などをやってくれ、大満足でした。
 定番・”アダムの林檎”では各構成員にかじらせた林檎を会場に放り投げて熱狂的なファンは狂喜。長官はしつこくかじりついてほとんど丸一個食ってくれたし。曲の最後に閣下が思いっきりぶん放り投げた林檎は市民館2階の低くなった天井にぶつかりバラバラになり、一番大きな残骸が僕の足元に落ちてきました。破片を必死に拾い集めていた信者の方に差し上げると、えらく感謝されました(w凍らせて保存するのかな?(^^;
 今でも銀盤を聴くと松山での学生生活・北海道修学旅行の光景・・・ほろ苦い記憶もありますが・・・を思い出します。はやいものであれから9年か~

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-05-22 19:25 | 音を楽しむ
久々の「餅ばい」
 近所のおばちゃんから「大日寺で餅をばあすき、行こう」と誘われ、丁度手も空いていたのでお昼前に行って来ました。
 新築等のお祝い事でお餅を放ることを土佐弁で「餅ばい」といい、そこでお餅を拾うことを「餅をばう」と言います。・・・いや、放ることも拾うことも「ばう」を言いゆうなぁ。「奪い合う」「辺りに撒く」全てをひっくるめてるのかもしれません。小さな頃は良く情報を貰ってばいにいったものです。最近はやるところも少ないのですが・・・

 さて、大日寺の手前へ来ると警備員さんに誘導され、空き地の臨時駐車場に入りました。さすがに平日の昼間なので人は多いとは言っても知れてます。平均年齢もいいとこ60オーバーくらい。
 そこから歩いて小高い山の上のお寺へ向かいます。運動不足の足腰には辛い急な坂道を歩いていくとお寺が見えました。既に結構な数の年配の方々が待ってらっしゃいました。スーツ姿の方は恐らく檀家代表で、お餅を放る側の方でした。
 15分ほど待ったでしょうか。沢山のダンボールが建物の前に並べられ、我々もその前へと流れ込みます。ほどなくスタート。ほんの1mほどの高さから放るので、ダイレクトキャッチもしやすく、また人数のわりに沢山のお餅(お菓子等は無く、すべてお餅でした。)が準備されていたのでご高齢の方も結構な数拾うことが出来ました。皆必死に地面を這いつくばって拾い集めます。
 そんな中、少し前の中年男性は少し離れた所に転がってきたお餅を足で踏んで取りやがったので、手を伸ばした見知らぬオバサンが危うく怪我するところでした。仏様の前で食べ物踏んでたまーるか!それぞれ人の本性が垣間見えます。以前どこぞの餅ばいで溝に足を突っ込んで骨折した人もいるそうな。高いお餅になったものです。
 一緒に行ったおばちゃんは絶好のポジショニングで大量のお餅をゲットしていました。僕もそこそこには取れたのですが、「あたしんとこは年寄り二人やきこんなに食べん。持って行き」と分けてくれました。少し知り合いに配りましたが、お餅をばうことが好きでも食べるのが好きな人って少ないんですよね。奥様のお里に持って帰って貰って、大部分は冷凍庫に入れました。本日のお昼ご飯はもちろんお雑煮。しばらくは好きな時に好きなだけ食べられそうです。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-05-21 18:22 | 美味しいもの
早朝プチツー
 栃木の同級が土曜の早朝、愛車で出発前に送ってくれた写メ見て、いいな~と。
 早起きして、久しぶりに東向いて出発。安田まで行ってそのまま帰ってきました。写真も撮らず1時間半で帰宅。寒かった~。
 行きは車もまばらで、道中すれ違った4台の単車にピースすると会釈2、手上げ1とまずまず。もう1台は急カーブだったので気付かなかったか余裕が無かったのかも。ATは立ち上がりでもピースできるのがイイですね。帰りの返答率は散々でしたが、僕的にピースはするもの・「お互い気を付けて」の意味と、習慣の無い人へ広げる意図もあるので全然OKです!
 
 単車に乗り始めて初めての長距離走行・峠道を走った日。先導してくれた幼馴染のXL-Digreeの後をX4で必死に走りました。排気量は5倍でも腕の差は遥かに大きく、カーブで離され、直線でドン!と鬼トルクに物を言わせ何とか追いつくことを繰り返す中、彼が単車とすれ違う度にピースしているのに気が付きました。すかさず真似してピース。するとオフ車集団が次々とピースしてくれるじゃないですか。二輪を愛する者同士が空間と心を共有する瞬間。単車最高!結婚してからは中々長距離を駆る機会もありませんが、大型連休などで県外からのロングツアラーが多数やってくる時期にはピースしに国道を流すのが楽しみです。圧倒的にオフ車からの返答率が高いですが、以前愛媛でピースするか躊躇したエイプハンガーのアメリカンからバッチリ決められてからというもの、やって来る単車には必ず行います。・・・ジモピービグスクはこっち見てくれてませんけど・・・でもこれから浸透させたいな!マナーの悪いライダーはいやん。
 ちなみに返答率を上げるには 1.流れに沿った速度で 2.車間距離を空け 3.ややセンターラインよりに 4.ピースは早めに 5.大きく開き顔の横辺りでしっかり向ける がコツです。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-05-18 19:20 | 単車のスゝメ
使い易く、すっきりと。
 ギアレンチを買ったので超ロングストレートの数が倍になり、棚の隅にまとめておくと取り出しにくくなったので2段に分けることにしました。早速100円ショップで例のCDラックと、ステンレス製の棚を購入。現在キャディとして使っているメタルラックの幅にピッタリでした。タイラップでプライヤー類用のラックと、ドライバー用ホルダを固定。写真では判りにくいですが、その下段に超ロング&オフセットレンチ、隣にプラッカー類を置き、その奥にコンビネーションセットを入れました。
c0044086_795115.jpg

 見た目がかなりすっきりしました。必要な工具がすぐに取り出せます。引き出し式は防犯対策には必要ですが、その恐れが無ければ、断然こちらの方が使い易いです。また、よく言われるPBドライバーのグリップからの異臭対策にもなっているかと。
 このオープンな使い方ができ、充分な棚の面積があるキャビネットというものが無くて、結局スチールラックを使っております。強度的にかなり問題があるのです(段差に引っ掛かって足が曲がりました)が、棚の位置をなるべく下の方に取り、頻繁に増し締めをしてなんとか頑張って貰ってます。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-05-15 07:28 | 商売道具


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧