わやにすな

トサの103的こころ
<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
思わぬところでバイクに再び。
 SRのナンバーを切って2年が丸みました。以降ずっとカブです。
 昨日、ナンバーの無い我がSRをご覧になったお客様が
「ワシもバイクよう乗らんなった」
「何に乗ってらっしゃるんです?」
「シルバーウイングの600よ。そうや、乗ってくれん?」
 そんな訳で、譲って頂く事になりました。自動車税の為に本日名変しました。
 車検が来年の7月まで(!)。バッテリーを充電して引き取ってきました。久々の大型バイクだけに、恐る恐る乗ってきましたが、発進時のエンストの心配も無く、楽なライディングポジションですぐに慣れそう!
c0044086_8173098.jpg

 暫く乗られてなかったものの、きれいにカバーをしていたので、程度は上等。立ちゴケの傷がありますが、後々自分でも付けますし~

 現在、停車時の取り回し訓練中。X4よりは全然軽いです(w 来週上積み保険を掛けたら、少し練習して保育園への送り迎え専用としてデビューかな。
 SRといい、ビグスクといい、自分が先入観だけで嫌いだったタイプの単車を続けて手に入れていますが、実際に乗ってみるとそれぞれの楽しさとか利便性を発見して目から鱗が落ちます。特にシルバーウイングは僕のようにこの辺をチョコ乗りする者には収納も多く便利で、なおかつ折角取った大自二免許も満足させられて嬉しい限りです!大切に乗っていきたいです。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-03-31 15:13 | 単車のスゝメ
日頃のお手入れが重要ですネ〔ライオン事務器・ステカ〕
 2年ほど前からカッティングマシンを導入しました。ライオン事務器のステカです。
c0044086_12433111.jpg

 ローランドにもOEM供給しているもので、カッティングマシンの中ではかなり普及している物です。
 ショールーム入り口のサインや、法人のお客様の業務車両などに貼る文字を製作するのに使っています。外注だと結構な金額がする上すぐに間に合わないので、思い切って導入しました。一番ちっちゃいやつです。機械の左中央にある黒い円筒状のものにカッターを固定し、そこが左右に動きます。前後は手前のローラーがシートを動かして調整します。パソコンの専用ソフトで入れたい文字を入力すると、簡単にきれいな文字が切れ上がります。あとは残したい部分以外をピンセットでつまんでペロッと剥がしていきます。この作業は細かくてちょっと大変ですが・・・
 快適に使っていましたが、昨年後半あたりから右に動く時に「ガガガガ」と振動と音をたてるだけで移動できず、シートの左半分でしか作動しない・文字もちゃんと切れないという不具合が生じ始めました。
 しばらくは騙し騙し使っていましたが、今日はどうしようもなくなったので、ライオン事務器さんのお客様相談電話に掛けてみたところ、「カッターホルダーが左右に動くシャフトにホコリが溜っているのが原因と考えられます。掃除してみてください」ということで、掃除の方法をを丁寧に教えて頂きました。
 電話後、早速ブレーキクリーナーとティッシュ、麺棒でお掃除開始。真っ黒でした。丁寧にヨゴレを落とした後は、テフロンスプレーを薄くシュッ。滑らかな動きになりました。
 早速試運転。おお、静か~に動いてくれます。バッチリ直りました!それまでは「もう壊れたのかよ・・・」と途方に暮れていましたが、問い合わせてみてよかったです!
 これからはたまに拭いてあげることにします。クルマでも人間の身体でも、普段のこまめなケアというものが非常に大切ですね。先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-03-04 13:01 | 商売道具


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧