わやにすな

トサの103的こころ
<   2008年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
思い出のB定。
 南国市後免で古くからある中華料理屋「龍譚」さん。
 叔父宅がその近所ということもあり、自宅でおきゃく(宴会)のする時には龍譚さんの料理を取っていました。また時々、家族で夕食を食べに行ったりもしました。
 父はB定食。僕はラーメンと天津飯ですが、量が多くいつも残してしまっていました。ラーメンは極細麺で食感が心地良いです。
 そして、B定が竜譚さんの看板メニューで、昨夜も久しぶりに食べました。
c0044086_1054772.jpg

 これでもか!というくらいご馳走が並んでおります。これで1300円少々。正直、2人で半分こしても上等なくらいです。
 10数年前、両親が近所のおばちゃんに何かしてあげた御礼としてお昼をご馳走してくれたそうです。そこでこのB定を頼んだのですが、お昼ということもあって父も少し残してしまいましたが、当時70歳をゆうに超えていたおばちゃんはペロリと平らげてしまったそうです。片田舎で戦争未亡人として先祖の土地を守り、1人息子を立派に育て上げおばちゃんのバイタリティはこの旺盛な食欲にあったのです。
 ・・・事実、元気なお年寄りは好き嫌いなく何でもたくさん良く食べていらっしゃいますよね。我々でも、病気の時に食欲が無くなるとなかなか回復しません。
 昔山城新伍が「食う奴最高!食わない奴最低」と言いましたが、最近は若い女性も焼肉など遠慮せずにばんばん食べるようになりましたね。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-01-13 10:29 | 美味しいもの


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧