わやにすな

トサの103的こころ
<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
自転車で食べに行ける讃岐うどん オススメ美味そのに
 かつて「マネーの虎」で、南原氏が生麺パスタを試食した際、従来の乾麺と比べ”普通のうどんと讃岐うどんくらい違うね!”と評しましたが、香川・・・ほとんど善通寺どまりですが・・・へ行くと、うどん文化というものの存在を強く感じますネ。お店によって販売形態・メインメニューが異なり、麺・ダシの味も異なる。ドライブがてら数件回るのと楽しい。

 ご近所の喫茶「ショパン」さんのご主人が長年のお勤めを退職されたの機に一念発起、香川へうどん留学され、春からお昼(11:30~14:00)限定で始められました。
 もともと凝り性のご主人ですから、すべてに拘って作られております。
 麺は勿論手打ち。じっくりと寝かした生地を、注文を受けてから湯がきます。なので少々お時間が掛かりますが、まさに出来立ての手打ち麺を頂けるならなんの不満もありません。
 ダシも色々と試行錯誤を重ねた上の苦心作。天然素材のみを使用し長い時間をかけ熟成させた風味とコクは最高です。
 オススメはぶっかけ。コシは充分にあるけど、けっして硬いわけじゃない。モチモチとした口当たりと噛み切るときの食感はクセになります。温かいうどんも美味しい!
 火曜日が定休なので、外回りで香南市に来た時のお昼や、お休みの日にどうぞ。
 こんなこと書いてたらあぁ食べたくなった。お昼に行ってこようっと。

先生、如何でしょう?
 
c0044086_823125.jpg

[PR]
by tosamal | 2007-06-24 08:49 | 美味しいもの
ヤマモモづくし
 いただいちゃいました。
c0044086_12524034.jpg

 
 知り合いの方で、大事に育ててらっしゃるヤマモモをこんなにどっさり!

 早速祖母宅に届け、残りは皆でいただいております。
 残ったら焼酎につけようかなぁ。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2007-06-23 12:57 | 美味しいもの
朝からお腹一杯!オススメ美味そのいち
 香南市内にある何軒かのいきつけのお店。とつぜん無性に食べたくなるお店をご紹介致します。まずは同級のご両親がなさっている「いちょうの木」さんの洋風モーニング。家人のいない日に訪れることが多いです。ホットコーヒー・パン・目玉焼き&ベーコン・たっぷりお野菜に果物!お味噌汁もついて500円。日曜はお休みですが、祝日などの朝、腹減った!な時はオススメです。落ち着いた純喫茶の雰囲気を味わいながらのんびりどうぞ。ランチもボリュームたっぷりでオススメ!
c0044086_12454642.jpg

[PR]
by tosamal | 2007-06-22 10:38 | 美味しいもの
高知の初夏の味覚
 毎年梅雨入りの頃が楽しみだ。

 ヤマモモ。今年もちょこっと頂いちゃいました。

 ヤマモモは洗っちゃいけない。ほのかな甘みが飛んでしまう。木を見上げ、黒ずんだ実を選び、ちぎる。表面に付いた小さな虫やゴミをフーフー吹き飛ばして口の中へ放り込む。念のためガシガシと強く噛んで味わい、口の中で上手いこと種だけを残し、プッと吹き出す。これがヤマモモを味わう正しい食し方である。虫がたかるってことはそれだけ甘いって事と解釈すべし。
 どうしてもそういう食べ方ができない方は、ジャムなどにして火を通した方が良いと思う。でも、一度この食べ方で味わっちゃうともう戻れません。
 やはりこれを味わないことには、梅雨は乗り切れませぬ。
c0044086_11473020.jpg

[PR]
by tosamal | 2007-06-21 17:37 | 美味しいもの


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧