わやにすな

トサの103的こころ
<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
浦戸湾健康マラソンのテーマと言えばコレ。
 クルマで聴くべく、春らしい曲を選んでいて、久しぶりに再生した曲は
THE SQUARE の"OMENS OF LOVE"。
 
 現在20代後半以上の高知の人ならこの曲を聴いたら「あ、浦戸湾健康マラソンや!」とピンと来るはずです。ローカル局のTVCMに使われていました。今思うとスクェアファンの担当者がいたのでしょう、たくさんのコマーシャルのBGMに彼らの楽曲が使われていました。音質はさすがに時代を感じさせるものがありますが、和泉節・メロディのノリの良さ・素晴らしさは輝きを失っていません。今でも大好きな曲です。高校の頃だったかな、AMラジオ土曜朝の江森陽弘の番組のオープニングでも使われていました。かつて歌詞をつけて小泉今日子が歌ってたなんてファンの間では有名なその歌が、合併を翌年に控え最後となった町民運動会で流れた時、思わず「中々やるな~」とニヤッとしました。
 F1の代名詞・TRUTH以外にもスクェアと知らずに聞き覚えのある曲がたくさんあります。ぜひこの機会にスクェアの作品に触れてみてください。ドライブのお供に最高です。ベスト版『F-1 GRAND PRIX』なら当時の名曲がズラリ。ちなみに、このアルバムでは演奏していませんが、一時期在籍していたSAXの本田雅人さんは中村出身ですよー(未だに四万十市言われてもピンと来ない僕)。こちらは「HUMAN」がオススメ。


先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2007-04-20 22:06 | 音を楽しむ


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧