わやにすな

トサの103的こころ
カテゴリ:単車のスゝメ( 23 )
ようやく防具を買いました〔コミネ・チタニウムメッシュジャケット〕
 二輪車はわが身を剥き出しにして四輪がばんばん通っている道を一緒に走る危険極まりない乗り物です。はっきり言って合理的な代物じゃありません。けれども、マナーを守り安全運転を心掛けて走りさえすれば、そこを差し引いても魅力があるんです。乗らないと判らない部分で理解をいただけないと思いますが・・・。
 そんなことを言う僕ですが、恥ずかしながら今まで滅多にライディングジャケット(ライジャケ)を着る事も無く普段着にちょっと厚着な程度で走ることが殆どでした。さすがに半袖で乗ることはありませんけど。
 また、そのライジャケも革製で肩・肘部分が少し厚くなっているだけのものでした。
 2人目の子が生まれ、さすがに何のプロテクターも無いのはあんまりだと思い、あれこれ調べていました。汚れの目立たず飽きの来ない黒が全般的に人気のようですが、対向車等に少しでも認識され易いように赤色が入ったものがいい。冬はまず乗らない(四国といえども県境の峠は積雪・凍結します)ので、市街地走行時に暑くないメッシュが良さそう。そんな所で探して見つけたコミネのJK-700メッシュジャケットがカッコイイ!見た目はそんなにゴツくないけど肩・肘・背・胸・脇腹にハードプロテクター内蔵、と安全性能は折り紙つき。でもってリーズナブル♪サイズチャートではMなんですが、試着してみるとLの方が少し余裕があって疲れず、寒いとき下に少々着込むことを考えてもベストでした。
c0044086_20544688.jpg

 肩・肘のチタンは僕的にちょいと派手ですが、黒・赤・白のコントラストもイイ感じです。これで安心してバイクに乗れます!もちろん、一番肝心の安全運転は言うまでもありませんっっ 使用感等また報告します!
 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-05-29 21:00 | 単車のスゝメ
予報が外れて良かったね
 昨夕の段階で天気予報は「曇りのち雨・30%」だったので、お向かいの子にもう一回走りに行こうと約束。しかし、夜の予報では「雨・90%」、あえなく延期にしました。
 が、平日と同じ時間に起きると窓の外は薄曇りで青空もちらほら。なんてこったい。行くつもりだった北方もどんよりとはしていないので、彼にメール。お昼までに戻ってくることを条件に女房殿にお許しを得、9時過ぎに大豊~大歩危方面へ向けて出発しました。
 連休最終日の上に昨夜の雨の予報もあってか、単車の数は極めて少なく根曳峠までに見掛けたのはわずか1台。コトコト安全運転で登り始めます。
 県内有数の降雨地である繁藤は多少雲がある程度で青空がほとんど。ただ風が強くやや不安定な走り。慎重を期して流します。大豊も県境に近付くと肌寒く、自宅では「暑いかな?」と思うくらい厚着してきて正解でした。はるか前方の山間はどんより・地面は濡れた跡。降られたら即退散のつもりでしたので心配しつつ県境を越えました。お向かいの子は初の高知脱出!おめでとう!(もちろん2輪での話です)そのまま何とか目的地であるWest-Westまでお天気ももってくれてよかった~
c0044086_12341284.jpg

 単車生活6年目にして県外到達。学業におわれ専ら通学快速でしたので、喜び一杯です。バイクで越境すると、ちょっとした達成感がありますよね(w
 West-Westは広い駐車場と、地元土建会社の奥さんの趣味で建てられたと噂のログハウス調の結構大きくおしゃれな建物に、向かって右からコンビニ・monbellグッズ販売店・喫茶店が入っています。
 祖谷方面へ入る車は結構ありましたが、ここの駐車場はガラ空き。親切にも、国道側に何十台も停められる屋根つきの駐輪場ができていました。4輪は祖谷へ行くのでなければほとんどが高速に乗って通り過ぎてしまうのでしょうね。川を眺めているとアンパンマン列車がやってきました。
c0044086_12352297.jpg

 喫茶(開店当初かわいいおねーさんがいたのですが辞めちゃって久しいです。でも、売店の女性も気さくで綺麗な方でした)で頼んだ苦いコーヒーを啜りながら駐輪場へ。隣に停めた香川ナンバーのリッター3台に声を掛けた後、降られない内にそそくさと帰りました。濡れた路面に気を遣いつつ、先行するムーヴをペースメーカーに走ります。
 ゆとりすとパーク入り口で突然、ムーヴが赤い三角の止まれマークを持ったお巡りさんに止まられました。検問か?と思いましたがどうやらネズミ捕りのよう。移動オービスに全く気付きませんでした。若いお巡りさんは無線で「その車は違う」と言われたのでしょう、行きなさいと指示。我々は確認もされず。しかし、橋を渡った所には数台の乗用車が引っ張り込まれていました。皆さんご用心!
 先ほどのコーヒーが効いて繁藤駐在所すぐそばのトイレを拝借。香川からの3台が追い抜きざま手を上げていってくれました。お気をつけて~
 次は9月のシルバーウイークあたりに松山まで連れて行ってあげたいなと思っております。

 そうそう、峠道のきついカーブを走って気付いたのですが、右と左で曲がった時の感覚が違うんですね。左へ曲がる時はどっしり安定するけど、右コーナーではグリップしてないような気がして恐く感じました。根曳で後をパンクした苦い経験を思い出して(傾けても後がズルズル外へ出るんですよね)。察するに、駆動系が左に集中している為、左に傾けると重心が低く安定する。逆に右に傾けると重いものが上に来て遠心力と相まって心許なく感じるのかな?慣れが必要ですね!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-05-07 12:55 | 単車のスゝメ
さらばSR
 今日は近所のスーパーへ買い物に行っただけ。
 SRも思い切って手放しました。バイクOのオンライン依頼したらすぐ電話が来て、ぽんぽんと話は進み夕方査定士の若いお兄さんがやってきました。

 8年経ってるし譲り受けた時点からサビも多いし外した部品はどっかいってるしの突っ込みどころ満載で期待はしていませんでしたが、それでもかなりショッキングな価格・・・少々の交渉の後まぁこんなものかとサイン。
 明日の予報は雨で、お向かいの子との早朝プチツーも中止。ちょこっとだけ1人で流すかも。4連休もいよいよ最終日です。いつもよりは休めたかな?

 先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-05-05 19:19 | 単車のスゝメ
室戸まで早朝プチツー
 昨夕、お向かいの大学院生(ST250)を誘い、5時出立で東へ向けてGO。予報どおり曇りなものの雨の気配は全くなし。でも、肌寒くブレスサーモを下に着込んでいても走っていると少々ブルブル。
 以前、恩師を大山までお送りしたときに開いていた芸西村のお弁当屋さんが今朝も既に開いていたので寄りました。
c0044086_8591753.jpg

 お店の大部分を占める厨房には気さくなおばさん・お兄さん・綺麗なお姉さんたちが5時開店・年中無休で頑張っておられました。
 唐揚弁等を2つ調達し、銀翼腰下に収納。バイクでお弁当を傾けることなく運べるのは嬉しい限りです!そのまま車通りのまばらな55号線をひたすら東へ。すれ違うのは4輪ばかり。所々の道の駅の駐車場には車中泊の乗用車がわんさか。安芸市を抜けたら海&山沿いの綺麗な道を楽しく流せます。
 できれば徳島の白浜まで行ってやろうと思いましたが、室戸岬ですら遠かった・・・海の駅とろむでお弁当を食べて帰ることにしました。
 室戸岬はまだずっと向こう。また今度ということで!普段30分程度しか乗らないから、1時間半も走ると右手が痛くなっちゃいました。さて、朝食。
c0044086_9145785.jpg

 銀翼荷室は保温機能が標準で付いているのでまだ暖かいです(直下のエンジンからの熱が伝わるだけです。生ものは要注意!)。隣ではテント泊されたご一家が野球して遊んでいました。
 さてさて帰宅。ぽつぽつロングツーの方が走り始めていました。道中お気をつけて!我々は8時丁度に帰宅。
 お昼前から女房殿のお郷へ。アンパンマンミュージアム手前から(高知にしては)大渋滞。地元民以外はすべて来場客なのでなかなか動きません。我々は通り過ぎるだけなので裏道からスルー。なんでも開館1年目のGW以来の最多来場者数を2日連続で更新したそうな。
 お郷付近で4、5台のオフ車が並べその隣に大きなテントを張り談笑する男性陣に遭遇。毎年この時期に広島からやって来られ、3日間ここをベースに付近の林道を満喫するそうです。中国地方にはこれだけの距離・数の林道が無いそうです。へ~、だからこそここまでオフ車が多いのかな。移動の仕方も、ユニックつき大型トラックの荷台へ単車をずらっと並べ、箱バン等でキャラバンを組んで大移動。ここまでとことん大掛かりに楽しんでいる方は少ないでしょうね~凄い! 皆さん帰宅されたら家族サービス頑張って!
 お郷を出た後奥物部の親戚を県境付近まで尋ね田舎寿司やおうどんをご馳走になり、5時頃アンパンマンを通り掛かったらさすがに渋滞は完全解消されていました。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-05-04 19:21 | 単車のスゝメ
銀翼にREPSOLを奢っちゃいました
 この1年でシルバーウイングにどれくらい乗ったかな?現在11,500キロで、譲っていただいた時が総走行10,000キロ手前だったような気がするから2,000~3,000キロの間かな・・・SR以上にハイペースです。取り回しが比較的楽で気軽に乗れる・いっぱい物が詰める・それでいてトルクが太いから気持ちいい!で、ちょくちょく乗るからです。まあ、初めて行く所とか、停めるスペース・ポジション取りに気を遣う所へは控えてますけど。妙に坂になってなかったり、その上未舗装なら大変!
 メーターに貼られた「次回オイル交換は12,000kmです」の表記。プラス何キロで書いているか不明。でもそろそろ交換せんと!と思い、オイルを物色。
 2輪も4輪もレース経験のある某タイヤメーカー勤務の同級からは「レースに出る訳じゃなし、純正でいいんじゃない?」とアドバイス貰いましたが、あれこれ見てるとブランドものが欲しくなっちゃいました。
 最初に乗った貰い物のバンディット250へは車用の10W/30・・・SGだったかな・・・ぶち込んでましたが、とりあえずの所ノートラブルでした。ブランドオイルの代名詞・MOTULはX4を購入したバイク屋さんに勧められて入れましたが(油種は失念)、恐る恐る乗ってたから良い悪いは判りませんでした(^^; けど、評判の高さから素晴らしい性能なのでしょう。印象に残っているのはエステルの甘い香りとビックリするほどのお値段!
 CBR250RRはオイル交換前に手放しました。で、SRにはSUNOCOのREDFOX10W/40を入れましたが、これは「走りが軽くなった」と実感できました。総化学合成油にしては比較的安価で、MOTULに近い香りもするし(w ST250とバンディット400の子も入れましたが同様な感想でした。
 で、今回。せっかくだからスクーター用と謳っているものにしょうかと。標準は10W/30ですが総化学合成油となると(どうせブランド買うんですから!)各ブランド5W/40ばかり。MOTULのSCOOTER POWER LE入れられた方がいらっしゃったので大丈夫だろうということで、elfかREPSOLどっちかにしようかと。レプソルはRC211Vくらいの印象しかなく、ぐぐっても銀翼に使った人が見つからなかったのでこりゃ小生が試してみにゃ、ということで決定。となれば、オイルエレメントの手配です!
 適合表を見ていると、カワサキ車と並んでスズキのGSX250FXも一緒のようなので、スズキ品番から純正を手配。そして到着したのが・・・
c0044086_19303233.jpg

 なんと、カワサキの箱をラベル部分だけ上から貼り直しているだけです(w スズキ純正から予想していた通り、中はデンソーの成形体フィルター。当店でも四輪用はほぼ全てデンソー製を使用していますが、このタイプは軽くて高性能なんですよネ。
 そしてREPSOLも到着。いよいよ交換です!古い油を暖めるべく軽く一周。
 24mmのドレーンボルトを開けるとドバドバっと凄い勢いでオイルが飛び出してきました!驚きましたが、いつもの交換作業同様に耐油の皮手袋を軍手の上から付けているのでなんのダメージもありません。続いてエレメントを外すと、こちらからもオイルがどんどん流れ出してきました。四輪じゃここまで出てこんなと思いつつ作業を進めていきます。しばらく放置し、古いオイルを落し切りながら冷却水量とタイヤ空気圧を調整。
 新しいエレメント(問題なく装着できました)とドレーンを取り付けた後、右ステップを外して新油注入口に漏斗をセット。REPSOLの緑色のボトルを取り出し、蓋を緩めていくものの、回しても回しても取れない・・・どうなってるんだ?と思いつつ少し力を入れて引っ張り抜こうとしたらスルスルと長いノズルが蓋に付いて伸びました。
c0044086_19345330.jpg

 左から順番に開封するの図。ノズルを伸ばしきった後に蓋を外し、ノズルの先端をエンジン側に差し込み、ひっくり返してボトルを手で握るように押して圧送。残りが減ってもそのまま放置すれば自然落下で内壁の残りも綺麗に注入できます。漏斗が不要で掃除の手間も減り、非常に便利!全部で2+3/4本入りました。
 試しに乗ってみましたが、取り立ててエンジンが静かになったという感じはしませんけど吹けが軽くなった気はします。まぁこういうもんはフラシーボ効果が大きいので(w あと、普通のオイルと変わらないような匂いで甘くはありません。 これから「お、変わった!!」と感じることがあれば報告します!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-05-02 19:48 | 単車のスゝメ
今SRを思う。
 シルバーウイングに乗り始めて1年が過ぎました。もうクラッチ付きには乗れません。
その前に乗っていて、相変わらず置きっ放しのSR400と置き場所を入れ替えました。エンジンは何度か掛けていますが、「こんなにハンドル切れなかったっけ?」と驚きましたが、取り回しは軽い軽い。そして跨ってクラッチ繋いだのは本当に久しぶり。おおこわ。
c0044086_18284784.jpg

 空冷・シングル・セル無しというシンプルこの上ないつくりと、速さではない二輪を操る楽しさを存分に感じさせてくれた素晴らしい単車です。
 子供が大きくなるまで置いておこうとも思いましたがその前に朽ち果てそうですし、そろそろ引き取り手を探さなければと思っているところです。・・・しかし、生産終了してしまったのを知ると躊躇したり・・・うーむ。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-04-27 18:53 | 単車のスゝメ
タイヤを換えると単車は変わる
 譲っていただいてはや半年、銀翼は無くてはならない便利な足となりました。
 0kmからの取り回しもかなり慣れて、Uターンもある程度スペースがあればドキドキせずラクにできるように。また、行き先もあまり選ばない(平坦な場所に停められるのは最低条件)ようになりましたし、X4(ホンダの1300。もしくはブラックバード(1100)に乗りたくて免許取りました)はいつコケるかプレッシャーを感じながら乗っておりましたので、そこからいうと充分に自分のアシだ!と言えるようになりました。取り回しに苦労しなくなるとその重量による安定感、オートマのラクチンさ、そして600のトルク感が快感で、90カブの出番が少なくなっております。やっぱり毎日乗らんといかんですね。荷物もたーっぷり入るし、最高の市街地コミュータです!
 後ろブレーキをキュッと掛け若干引き摺りながらだと低速域やスピードを殺しながらの旋回動作がスムーズにできるというのを本ではなく自らの体験で会得し意識して多用しだしてからラクになりました。ミッション車なら半クラしつつ軽くブレーキ踏むのかな?今までそんなアタマすらありませんでしたから~
 さて、そんな快適な銀翼ですが、60km/h走行時にハンドルが振れるのと、急なカーブを大きく曲がっていく時にズリッと滑るのが気になっておりました。特に前者はバイパスで一番使う速度域なのでやはり気になります。
 ホイールベアリングにガタが出やすいとのことですが、特有のゴロゴロ音・振動もありません。タイヤはまだ溝があるけど、センターが磨耗し全体も固くなっています。どうも新車付きのようで7年経っております。こりゃ換えてみようかということで、ダンロップのSX01にしました。
c0044086_20551691.jpg

フロント。流行のパターンって感じです。
c0044086_20553699.jpg

リヤ。ミシュランみたい(w左の古い方の真ん中が平らになっているのが分かります。
 交換して早速乗ってみました。まず発進→カクッと直角に曲がって出る際にスムーズに傾けられる!古いのは角が立ったような状態になり、ある角度から急に倒れこむ傾向がありましたが今はしなやかに傾いてくれます。
 そして問題の巡航時の振れもほとんど解消されていました!どうしてもタイヤは段付き磨耗するからでしょうか。ともあれ、これで安心して走れます!やはり車両の安全は足元から。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-17 20:37 | 単車のスゝメ
早朝プチツー
 栃木の同級が土曜の早朝、愛車で出発前に送ってくれた写メ見て、いいな~と。
 早起きして、久しぶりに東向いて出発。安田まで行ってそのまま帰ってきました。写真も撮らず1時間半で帰宅。寒かった~。
 行きは車もまばらで、道中すれ違った4台の単車にピースすると会釈2、手上げ1とまずまず。もう1台は急カーブだったので気付かなかったか余裕が無かったのかも。ATは立ち上がりでもピースできるのがイイですね。帰りの返答率は散々でしたが、僕的にピースはするもの・「お互い気を付けて」の意味と、習慣の無い人へ広げる意図もあるので全然OKです!
 
 単車に乗り始めて初めての長距離走行・峠道を走った日。先導してくれた幼馴染のXL-Digreeの後をX4で必死に走りました。排気量は5倍でも腕の差は遥かに大きく、カーブで離され、直線でドン!と鬼トルクに物を言わせ何とか追いつくことを繰り返す中、彼が単車とすれ違う度にピースしているのに気が付きました。すかさず真似してピース。するとオフ車集団が次々とピースしてくれるじゃないですか。二輪を愛する者同士が空間と心を共有する瞬間。単車最高!結婚してからは中々長距離を駆る機会もありませんが、大型連休などで県外からのロングツアラーが多数やってくる時期にはピースしに国道を流すのが楽しみです。圧倒的にオフ車からの返答率が高いですが、以前愛媛でピースするか躊躇したエイプハンガーのアメリカンからバッチリ決められてからというもの、やって来る単車には必ず行います。・・・ジモピービグスクはこっち見てくれてませんけど・・・でもこれから浸透させたいな!マナーの悪いライダーはいやん。
 ちなみに返答率を上げるには 1.流れに沿った速度で 2.車間距離を空け 3.ややセンターラインよりに 4.ピースは早めに 5.大きく開き顔の横辺りでしっかり向ける がコツです。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-05-18 19:20 | 単車のスゝメ
思わぬところでバイクに再び。
 SRのナンバーを切って2年が丸みました。以降ずっとカブです。
 昨日、ナンバーの無い我がSRをご覧になったお客様が
「ワシもバイクよう乗らんなった」
「何に乗ってらっしゃるんです?」
「シルバーウイングの600よ。そうや、乗ってくれん?」
 そんな訳で、譲って頂く事になりました。自動車税の為に本日名変しました。
 車検が来年の7月まで(!)。バッテリーを充電して引き取ってきました。久々の大型バイクだけに、恐る恐る乗ってきましたが、発進時のエンストの心配も無く、楽なライディングポジションですぐに慣れそう!
c0044086_8173098.jpg

 暫く乗られてなかったものの、きれいにカバーをしていたので、程度は上等。立ちゴケの傷がありますが、後々自分でも付けますし~

 現在、停車時の取り回し訓練中。X4よりは全然軽いです(w 来週上積み保険を掛けたら、少し練習して保育園への送り迎え専用としてデビューかな。
 SRといい、ビグスクといい、自分が先入観だけで嫌いだったタイプの単車を続けて手に入れていますが、実際に乗ってみるとそれぞれの楽しさとか利便性を発見して目から鱗が落ちます。特にシルバーウイングは僕のようにこの辺をチョコ乗りする者には収納も多く便利で、なおかつ折角取った大自二免許も満足させられて嬉しい限りです!大切に乗っていきたいです。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-03-31 15:13 | 単車のスゝメ
文明の利器
 というわけでタイヤが届きました。
 晩に早速作業開始。カブのタイヤ交換を何度かやったことがあり、
あれよりモノが大きいだけという感じで後輪取り外しはすんなりと。
 が、タイヤがホイールから外れん!タイヤレバーを3本用い悪戦苦闘。
途中ケガしそうになりながらもなんとか脱着完了し、再びスイングアーム
へ取り付けて時計を見れば2時間経過・・・リムの傷が激闘の後を物語って
おります。
 翌日、肩凝りと軽い腰痛部位を自ら揉みながらタイヤ屋さんへ連絡。
「SRのホイールはチャリンコみたいで弱そうやし、チェンジャー使うのまずい?」
「大丈夫よ。使いゆうで」
「じゃあ、近々外して持っていくきやっちゃって・・・」
 普段何気なく使っているチェンジャーの有り難味を身を以って思い知ることに。
絶対新しいタイヤチェンジャー入れるぞ!と決心した次第でありました。


先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2005-05-13 20:59 | 単車のスゝメ


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧