わやにすな

トサの103的こころ
タイヤを換えると単車は変わる
 譲っていただいてはや半年、銀翼は無くてはならない便利な足となりました。
 0kmからの取り回しもかなり慣れて、Uターンもある程度スペースがあればドキドキせずラクにできるように。また、行き先もあまり選ばない(平坦な場所に停められるのは最低条件)ようになりましたし、X4(ホンダの1300。もしくはブラックバード(1100)に乗りたくて免許取りました)はいつコケるかプレッシャーを感じながら乗っておりましたので、そこからいうと充分に自分のアシだ!と言えるようになりました。取り回しに苦労しなくなるとその重量による安定感、オートマのラクチンさ、そして600のトルク感が快感で、90カブの出番が少なくなっております。やっぱり毎日乗らんといかんですね。荷物もたーっぷり入るし、最高の市街地コミュータです!
 後ろブレーキをキュッと掛け若干引き摺りながらだと低速域やスピードを殺しながらの旋回動作がスムーズにできるというのを本ではなく自らの体験で会得し意識して多用しだしてからラクになりました。ミッション車なら半クラしつつ軽くブレーキ踏むのかな?今までそんなアタマすらありませんでしたから~
 さて、そんな快適な銀翼ですが、60km/h走行時にハンドルが振れるのと、急なカーブを大きく曲がっていく時にズリッと滑るのが気になっておりました。特に前者はバイパスで一番使う速度域なのでやはり気になります。
 ホイールベアリングにガタが出やすいとのことですが、特有のゴロゴロ音・振動もありません。タイヤはまだ溝があるけど、センターが磨耗し全体も固くなっています。どうも新車付きのようで7年経っております。こりゃ換えてみようかということで、ダンロップのSX01にしました。
c0044086_20551691.jpg

フロント。流行のパターンって感じです。
c0044086_20553699.jpg

リヤ。ミシュランみたい(w左の古い方の真ん中が平らになっているのが分かります。
 交換して早速乗ってみました。まず発進→カクッと直角に曲がって出る際にスムーズに傾けられる!古いのは角が立ったような状態になり、ある角度から急に倒れこむ傾向がありましたが今はしなやかに傾いてくれます。
 そして問題の巡航時の振れもほとんど解消されていました!どうしてもタイヤは段付き磨耗するからでしょうか。ともあれ、これで安心して走れます!やはり車両の安全は足元から。

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2008-09-17 20:37 | 単車のスゝメ
<< ようやくブロードバンド化。 安心安全な鶏をスダチでいただく >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧