7割ナメてほぼまん丸になったネジの頭に食いついて回る!まず思い浮かんだのが排気廻りとバッテリー端子。錆びて痩せたナットで苦労しますネ。ターボソケットと違うのは、そういった傷んだネジだけでなく、普通のソケットとして正常なボルトにも使え、ナメ予防になる所。
ノーマルソケットの10/12/14/17を購入。メインで使っており、近所の同業者さんの評判もすこぶる良いです。少々ボルトには傷が入りますが、ナメないという安心感は頼もしい限りです。ただ、腐食が進んで一回り小さくなったバッテリターミナルのナットは10mmだとズルズル。9mmをプラハンでかるくコンコンと押し込んだら丁度でした(w スズキ車のバッテリ交換用に8mmをはじめディープを補充したいと思っていました。
そんな頃、たまたまネットで知ったのが、Macの独自製品ではなく、台湾のKABO製だということ。そしてKABOの自社ブランド品を輸入し、Macより安く、しかも保証付で販売している代理店があるということ。セットでも随分と安かったので、KABO製品名・ノンスリップソケットを早速購入。19mmもついていて、使い勝手が良いです。でも、セットってホンマに使わん!せいぜい先述の9mmと、あとは13mmくらいかしらん。中途半端なサイズはキャディの肥やしになっています。
先日はスーパーショートソケット、12/14/17を調えました。こちらの方はKABO製ではないはず・・・バリヤレンチや13mmのソケットアダプタとのコンビで活躍しそうです。
右の端はKTCのユニバーサル、次が超ショート3点、MacEdge4点、以降KABOのノンスリップソケット・ディープが続きます。
しかし、超ショートは値段のクセにつくりがざっとしすぎ!14mmなんか一目で芯がずれているのがわかりますorz いい素材使っているのでしょうが、高精度を謳ってるわりにこれは何ぜよ! 中国製一輪車交換用タイヤAss'yに使われていたナットを思い出しました。
先生、如何でしょう?