わやにすな

トサの103的こころ
お値打ち価格!〔WUERTH・ケミカル用品〕
 同級の紹介で初めてWUERTH(ウルト)というメーカーを知りました。英語表記と独語表記が若干違ってますネ。
 「高いけどイイよ」という彼の言葉でした。たしかに、激安ケミカルに比べれば価格は上ですが、その性能から言えばむしろ安いくらい。早速工場でよく使う数種を導入しました。
c0044086_18273146.jpg

 左から順に紹介します。

1.ブレーキクリーナー 
 「洗い流す」ならコレ!・・・他社製品全般に言える事ですが、乾燥速度が非常に早く、スプレーした瞬間に乾き始めますよね。その後の作業は素早く行えるものの、肝心の洗浄効果は疑問符が付きます。
 それらと比べてウルト製品の余りに遅い乾燥時間に驚きます。ブレーキ廻りの清掃はもちろん、オイルフィルタを取り外した際に付近のパーツあちこちに垂れたオイルをしっかり洗い流せます。工場によっては他社の速乾タイプと使い分けているそうですが、急ぐのであれば軽くエアブローしたり、外回りの部品なら口でフッと息を吹きかければ簡単に乾いてくれます。他社のと違ってムセにくく、独特なニオイも好き(w
 また、エアゾール缶は他社のに比べ同じ大きさでも容量が多く取り回しが楽です。僕らは写真の詰替式を使用。ただ、この詰替え缶のノズル廻りが弱く、スプレーすると手元に垂れてくることが多々あるのが難点かなー。その都度リンク品と交換して貰ってます。順次改良はされてるそうですが・・・ 

2.ロストオフプラス
 CRCと同じ浸透潤滑剤です。錆付いたネジが強力な浸透力で緩む!とありますが、正直まだそこまでの恩恵を感じたことはありません。同製品でダメな固着したボルトには冷却材入りアイスロストオフで急速冷却してネジの隙間を作って緩める、というのがありますが、これもやり方が悪いのか、成功したことが・・・スプレー時間が短くてきちんと冷却できてないのかしら。

3.PTFE潤滑スプレー
 潤滑剤だけどスプレー後にさらさらと乾燥するタイプで、キーシリンダや埃が噛んで欲しくない部位、ベルトの鳴き止めにも有効です。

4.HHS2000 高性能潤滑剤
 これは便利。スプレーした瞬間は浸透潤滑剤、やがてベタベタ糸を引くくらい定着力のあるグリースに変身。ドアヒンジに多用しています。お百姓さんに勧めると非常に好評。チェーンやシャッターレール、ベアリングにも使える万能ケミカル。一度お試しあれ。ただ、現行のチャチな短いノズルは全然役に立ちません。なので、写真のようにノズルだけ旧タイプに交換して使っています。ウルトジャパンさん、要改善ですよ!

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2007-10-29 19:20 | 商売道具
<< やっぱり赤ムロは旨い。 剛健だけどデリケート〔SWAH... >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧