人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わやにすな

トサの103的こころ
聞きしに勝る逸品〔PB・貫通ドライバー,KNIPEX・掴み物〕
 部品屋さんから輸入工具のチラシを貰いました。何度か購入しておりますがこれまでは手元に無い物を補填する形でした。これからはそれだけでなく、一流品に代替して作業効率をアップさせるという目的もできました。
  有名ブランドが特価!に心動かされ、いっぺんにたくさん買っちゃいました。
聞きしに勝る逸品〔PB・貫通ドライバー,KNIPEX・掴み物〕_c0044086_16354819.jpg

  左からKNIPEXのウォータポンププライヤー"コブラ"、ニッパー、ラジオペンチの三点セット、隣がPB・貫通ドライバーセット、KNIPEXのプライヤーレンチ。

 コブラは自動車工に限らず工具を使う人の間で有名なウォータポンププライヤー。僕も噂だけは前から聞いていましたが、一度食い付いたら足で踏もうが決して離さぬアゴというのは本当でした。これまではダイハツ軽トラのトーイン調整でタイロッドを回すのに従来の工具だとツルツル滑って苦労しましたが、これでかなり作業効率・安全度が上がること間違いなし!ただ、エンドブーツの取付には、逆にアゴで大事な部品を傷つける可能性もあるので、メインは手持ちのトネです。
 ニッパーも面白いくらいスパスパ切れます。割りピンの引き出しは手持ちの某国産で行い、ここぞの時に登場願うとしましょう。
 ラジオペンチはしっかり掴めるものの、先の細い従来品がやっぱりメインかなぁ。
 PBはドライバーをネジ頭へ差し込んだ瞬間に良さがわかります。よく言われる「吸い付くような感覚」を味わえ、気持ちがいい。まず舐めない、と言う安心感があります。今回スタビー+を補充しました。細いのも独特のしなりでイイんですよねーっ隙間を広げたりオイルシールを取り外したり、ブレーキシュースプリングの固定に、あるいはコジったり非常に使いますが、これまたハードな場面では某国産品を使い分けしてます。
 そしてプライヤーレンチ。前々から気になっていました。たまに入る自転車のタイヤ交換などで重宝しそう。自転車や農機に使用されているネジって11mm13mmなど国産車でほとんど使用されない物が多いんです。モンキーだとアゴの挟む力が弱く舐める不安が付きまといます。(パーコを先日初めて触りましたが流石に堅牢な素晴らしい造りですね)これならパッパとアゴの開きを調節でき、何より回す時にネジをぐっと掴むから絶対に舐めない・力が入れやすい。軽乗用車のトーイン調整時にタイロッドのロックナットを緩めましたが非常に使い易いです。逆方向に回すとき(グリップに字の書いてない側から力を掛ける時)はアゴが逃げようとするので力が入りにくいのでそこだけ注意。手を離すとネジよりも多少大きくアゴが開き、ラチェットのような早回しが可能。便利です!ドラム缶の給油ポンプ固定ナットなど、かなり大きなネジまで対応できるしオススメ!出張修理の際に工具箱にあると心強いですよーっ

先生、如何でしょう?
by tosamal | 2007-10-08 17:00 | 商売道具
<< 故障知らず。でも苦労した。〔S... 使えば判る一流品〔FACOM・... >>


by tosamal
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2023年 11月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 04月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 01月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 02月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 03月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧