わやにすな

トサの103的こころ
HERCULESのギタースタンドを買いました。
 ギタースタンドもまた重要なアイテム。今は定番中の定番・キクタニの同じものを二つ持っています。
c0044086_08574482.jpg

























 価格も安く、ギターを置くだけのシンプルな構造ですがそれゆえによほど強い力を掛けない限り壊れることもなく、少々の地震なら倒れることはまず無いくらい安定感は抜群。
 c0044086_08575078.jpg
 























 ボディ下端を乗せるホーク状の台は敢えて固定されておらず手で回せばクルクル回る構造。最初不安になりますが、これが非対象のボディを乗せた時柔軟に動いてくれるんですね。 ただ1点、僕のような慌て者はちゃんと奥の方に乗せず写真のように置いてしまいコトンと落ちたことがあります(^^ゞ  また、若干寝かせ気味に置くのでアコギだと角で立てるようになりm無理な力が掛からないかちょっと心配・・・

 今回、ホールド感ではピカイチと言われるHERCULESを買いました。価格はキクタニの約3倍…
c0044086_08574827.jpg
ご覧の通り、高さが倍近くあります。パイプの径もかなり太く、丈夫に出来ています。
c0044086_08574655.jpg
 ヘッド下端で吊り、下側は柱に当たらないように突っ張っているだけですがプラプラすることもなく安定しています。ヘッド部分に力が掛かりますが、元々強い所ですし楽器屋さんでもこのようにして陳列しているから大丈夫でしょう。
c0044086_08574790.jpg
 HERCULES一番のウリである自動ロック。普段はこのような状態、楽器を乗せると重みでこの部分全体が少し下に下がり、中のギヤにより90度回転しているようです。
c0044086_08574633.jpg
 キクタニのゴムバンドの付け外しは手間取るほどのものではありませんがネックを掴みあげれるだけでロック解除できるのは確かに便利!
 唯一難点を挙げるとすると、1フレットにカポを付けた状態では干渉しそうになる事でしょうか。もちろん楽器にもよると思いますが・・・

 カッコいいしおすすめです!


[PR]
by tosamal | 2016-06-13 15:01 | 音を楽しむ
<< 同窓会のススメ 20数年ぶりに飯盒炊爨してみました。 >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧