わやにすな

トサの103的こころ
しなやかで減らないギターピック〔D'Andrea:TNSDB351 Purple〕
 2年前に購入したアプローズのエレアコを、今年の2月くらいから弾いています。
c0044086_17535869.jpg
 弦はダダリオのEJ16。3セット入り+EXP16(同じ弦のコーティング版)が安くあったので購入。 所有しているヤナギサワのソプラノもそうなんですが銅の楽器ってすごく鳴る感じがして好きなんですけど、この弦は銅にリンを入れてるそうです。比べたことも無いしそもそも初心者なのでよくわかりませんが、新しく張った直後はややチャラチャラする感じが耳に付くものの弾いてるうちに気持ち良く感じてきます。 今後はEXP16を中心に使っていこうと思っています。
c0044086_17483862.jpg
 さてさてピック。これまではギターと一緒に購入したサウンドハウスオリジナルの激安20円ピックでした。でもこれイイです。一番薄いタイプがピックのしなる感じが好みです。ただ、掴む力が弱いのかポロポロ指からこぼれちゃうのとなにより摩耗が著しい。ブラッシングの練習をしているとまたたくまに削れてしまい、数日間で形が変わっちゃいます。
 そこで結構安くてケースがおまけで付いてくるダンドレアを購入してみました。アマゾンで0.73mmは欠品だったものの0.60があったので購入。
c0044086_17483732.jpg
 薄い。ペラペラでフニャフニャ。でも弾いてみると弾いた直後のピンッとはねる感じが何とも心地よい。ウリのザラザラ加工の滑り止めは効果てきめん。慣れないうちはちょっと指がヒリヒリするけど皮が剥けるとかはありません。
 で、なかなか摩耗しない! 1個1個型に原料を入れ成形しているようで合わせ目にバリがちょっとあるんですが(わざわざ削り落とす必要はありません)それすら暫く留まっています。
 
 ただ薄いので弦に挟んでおくと波状の変形がクセになってしまいます。 外してしばらくおけばまた戻りますが、ヘッド側の弦に引っ掛けるゴム製ホルダーを頼みました。

 もちろん大音量でジャカジャカ弾くようなシチュエーションには向かないけど、練習で大きな音が不要な際なんかにも宜しいのではないでしょうか。ケースも子供にあげたら喜びそうですし。
 0.73mmも注文したのでまたご報告しますね。

先生如何でしょう?




[PR]
by tosamal | 2015-12-13 18:19 | 音を楽しむ
<< 激安ピックホルダー 確実なコストダウン&効率アップ... >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧