わやにすな

トサの103的こころ
パワーツールは頑丈さが命。〔KUKKO スライドハンマー〕
 現在工場で使っているスライドハンマーは重みが足りず、ハブをひっこ抜く時などに思いっきり何度も叩き込む必要があり大きな労力と時間を要していました。
 従業員の負担&時間軽減のためにハンマー部がある程度大きなものを・・・と探したのですが、安全面の問題か、今は巨大な物はありませんでした。
 ドラゴンツールにあまり抵抗はありませんが、大きな衝撃の掛かるスライドハンマーはしっかりしたものを!ということで調べてみました。材質・作りの良さで定評のあるハスコーのは良さげですが、これも定評のあることですがw恐ろしいほど高い! そんな中、喜一工具が扱うドイツ・KUKKOが以外と安く手に入りました。
c0044086_18145951.jpg

 プーラーメーカーとして有名なKUKKO。ドイツだけに真面目で堅牢な作り。
c0044086_18193720.jpg

 ハンマー部は3.2kg。あんまり変わらないかな?と思いましたが、従業員がハブ抜き取りに使用すると数発食らわせたら引き抜くことが出来ました。GERMANYの刻印がカッコイイネ!
c0044086_18172236.jpg

 柄の部分とハンマー部の間には削り出しの球状のスペーサーがあり、更にゴムのつばがあって手を挟む事はありません。この安心感は大きいです。元々工場に置いてあったスペーサーが無くて従業員が指を挟んで・・・
c0044086_18212783.jpg

 ハブボルトに取り付けるアタッチメントは、これまでドラゴンツールも使っていましたが今回スライドハンマーに合わせてこちらもしっかりしたものを新調しました。KUKKOでは設定が無かったのでKTC製。ハンマー側のオネジよりも一回り大きく、本来ならアダプターが必要なのですが、上下からナットを挟み込んで使用しています。ネジは傷んでいません! なおテンションロッドブッシュを緩衝剤に入れてあります。

 喜一工具取り扱い部品商さんなら安く購入できるのでオススメです!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2013-08-21 18:25 | 商売道具
<< 数年ぶりにクラッチ付き&リッタ... 文明の利器ですねえ〔AQUOS... >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧