わやにすな

トサの103的こころ
文明の利器ですねえ〔AQUOS PHONE〕
 上京の為に購入したスマートフォンですが、わずか1泊2日の日程でも充分にその恩恵にあずかれました。普段使ってるSNSでの暇つぶし&情報収集やクラウドアプリの備忘録という普段の使い方だけではありません。

 ・EasyモバイルSuica・・・車社会の高知ではまったく縁の無いタッチ&ゴー。よく東京に行く親戚のおばちゃんたちが「Suicaは便利やき、付いたらカードを買うちょきよ!」と言われました。 使い方も良く知りませんでしたが簡単に使う事が出来ました!
 スマホ用の無料アプリを入れ、名前などを登録したあと、コンビニでチャージしたらOK。なおクレジットカードからチャージできるモバイルSuicaは年会費千円掛かるから勿体ないので、コンビニ等での現金チャージのみのEASYタイプにしました。 なお、設定で「おさいふケータイ」を使用可能にしておく必要があります。 また高知のローソンではチャージできません。 でも、京急羽田駅の売店でおばちゃんに「モバイルSuicaチャージしてください。初めてなんで教えて下さい」と申し出ると「じゃあここに携帯置いて、お金下さい」。2千円渡したら即「はい、入りました」あまりに一瞬なので念のためアプリを立ちあげるとちゃんと2000円の残高表示。
 その夜品川から新宿へ行く時に使ってみましたが、出入りの際に改札のパネルに携帯の裏側を当てるだけで、乗った区間分の運賃が差し引かれる寸法。券売機の前で運賃表を観て必死に金額探し、列に並ぶ必要が無くたしかにメチャ便利ですね!大阪のICOCAとも互換利用が可能になるそうで、大都市に行く時には必須のアプリです。

 ・地図&ナビ・・・なんといってもこれですよね。大都市は最寄駅に到着しても、目的地への道のりがさっぱり判らないという事が多々あります。ナビ機能があれば、一番効率の良い出口・ルートを教えてくれるので今回も新宿で知人と待ち合わせした時も非常に助かりました!

 せっかくの文明の利器ですから、上手く利用して快適な生活を送られた方がいいのではないでしょうか。

先生、如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2013-02-12 11:12 | 商売道具
<< パワーツールは頑丈さが命。〔K... 田舎者のスマホ使用感〔AQUO... >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧