わやにすな

トサの103的こころ
田舎者のスマホ使用感〔AQUOS PHONE〕
 先日会議で東京に行ってきました。

 それに合わせてスマートフォンにしました。AndroidとiPhoneで迷いました。iPhoneユーザーの知人は誰もが「iPodで慣れてるんだし、iPhoneにしときなさい」と言われそのつもりになっていましたが、いつも携帯をお世話になっているお客様のお店ではauのiPhoneを取り扱ってないとのことで、これもAndroid使ってみなさいということだろうと方向転換。

 iPhoneにしろAndroid端末にしろ、電池がなかなか1日もたないとはいわれていましたが、京セラのDIGNO Sが大容量電池で非常に長持ちするということで第一候補にしていました。
 が、高い! 本体価格もさることながら、LTEになると今迄の携帯通信費が倍以上になってしまいます。 僕はほとんど事務所と自宅にいるからPC&iPodtouchによるWi-Fi利用でやってきたのが、たまの外出時にもネット環境が使えればいい程度なので、今の状況ではまだLTEにするのはメリットが殆どないと判断、急遽夏モデル・最後の3G端末アクオスフォンにしました。理由は値段が安く軽かったから!
c0044086_1046678.jpg

 購入して3週間くらい経ちましたが、「アップル製品と違って其々の端末で設定方法が違ってたりバージョンアップも異なってて不便だよ」と言われてた違和感は、いまのところそんなに感じてません。むしろ「思ってたよりiOSと変わらんやん!」という印象です。

 購入後すぐにEvernote・Dropbox・Catchのクラウドアプリ、Twitter・mixi・FacebookのSNS、それにSkypeとRemoteLinkをインストール。PCとGmailの設定も終え、ノートPCでやってる確認作業がほとんど出来るようになりました。
 あと僕のようにiPodtouchからAndroid端末にした人には、Espier Launcherという、ホーム画面をiOSライクにしてくれるアプリがオススメ!ホーム画面の違和感が一番大きくて、アプリそのものはさほど操作方法が変わらないのでこれ入れたらiPodtouch(iPhone)感覚で操作できるようになりました。このアプリのお陰で違和感なく使えていると思います!

 あと、一番大きな問題・電池消費。酷い場合は午後には電池が無くなってしまっていたのですが、お客さまから「GPSオフにしたら変わりますよ」と教えて頂き早速実践したら、全然違う! 最近の大容量バッテリー機種じゃない方はナビを使いたい時以外はオフにしておくべきですねー
 それでも夜知人と会う時に電池切れは怖かったので、外部超大容量バッテリーを購入して持って行きました。
[PR]
by tosamal | 2013-02-07 10:25 | 商売道具
<< 文明の利器ですねえ〔AQUOS... 腰痛持ち・膝の弱い方にイチオシ... >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧