わやにすな

トサの103的こころ
銀翼にREPSOLを奢っちゃいました
 この1年でシルバーウイングにどれくらい乗ったかな?現在11,500キロで、譲っていただいた時が総走行10,000キロ手前だったような気がするから2,000~3,000キロの間かな・・・SR以上にハイペースです。取り回しが比較的楽で気軽に乗れる・いっぱい物が詰める・それでいてトルクが太いから気持ちいい!で、ちょくちょく乗るからです。まあ、初めて行く所とか、停めるスペース・ポジション取りに気を遣う所へは控えてますけど。妙に坂になってなかったり、その上未舗装なら大変!
 メーターに貼られた「次回オイル交換は12,000kmです」の表記。プラス何キロで書いているか不明。でもそろそろ交換せんと!と思い、オイルを物色。
 2輪も4輪もレース経験のある某タイヤメーカー勤務の同級からは「レースに出る訳じゃなし、純正でいいんじゃない?」とアドバイス貰いましたが、あれこれ見てるとブランドものが欲しくなっちゃいました。
 最初に乗った貰い物のバンディット250へは車用の10W/30・・・SGだったかな・・・ぶち込んでましたが、とりあえずの所ノートラブルでした。ブランドオイルの代名詞・MOTULはX4を購入したバイク屋さんに勧められて入れましたが(油種は失念)、恐る恐る乗ってたから良い悪いは判りませんでした(^^; けど、評判の高さから素晴らしい性能なのでしょう。印象に残っているのはエステルの甘い香りとビックリするほどのお値段!
 CBR250RRはオイル交換前に手放しました。で、SRにはSUNOCOのREDFOX10W/40を入れましたが、これは「走りが軽くなった」と実感できました。総化学合成油にしては比較的安価で、MOTULに近い香りもするし(w ST250とバンディット400の子も入れましたが同様な感想でした。
 で、今回。せっかくだからスクーター用と謳っているものにしょうかと。標準は10W/30ですが総化学合成油となると(どうせブランド買うんですから!)各ブランド5W/40ばかり。MOTULのSCOOTER POWER LE入れられた方がいらっしゃったので大丈夫だろうということで、elfかREPSOLどっちかにしようかと。レプソルはRC211Vくらいの印象しかなく、ぐぐっても銀翼に使った人が見つからなかったのでこりゃ小生が試してみにゃ、ということで決定。となれば、オイルエレメントの手配です!
 適合表を見ていると、カワサキ車と並んでスズキのGSX250FXも一緒のようなので、スズキ品番から純正を手配。そして到着したのが・・・
c0044086_19303233.jpg

 なんと、カワサキの箱をラベル部分だけ上から貼り直しているだけです(w スズキ純正から予想していた通り、中はデンソーの成形体フィルター。当店でも四輪用はほぼ全てデンソー製を使用していますが、このタイプは軽くて高性能なんですよネ。
 そしてREPSOLも到着。いよいよ交換です!古い油を暖めるべく軽く一周。
 24mmのドレーンボルトを開けるとドバドバっと凄い勢いでオイルが飛び出してきました!驚きましたが、いつもの交換作業同様に耐油の皮手袋を軍手の上から付けているのでなんのダメージもありません。続いてエレメントを外すと、こちらからもオイルがどんどん流れ出してきました。四輪じゃここまで出てこんなと思いつつ作業を進めていきます。しばらく放置し、古いオイルを落し切りながら冷却水量とタイヤ空気圧を調整。
 新しいエレメント(問題なく装着できました)とドレーンを取り付けた後、右ステップを外して新油注入口に漏斗をセット。REPSOLの緑色のボトルを取り出し、蓋を緩めていくものの、回しても回しても取れない・・・どうなってるんだ?と思いつつ少し力を入れて引っ張り抜こうとしたらスルスルと長いノズルが蓋に付いて伸びました。
c0044086_19345330.jpg

 左から順番に開封するの図。ノズルを伸ばしきった後に蓋を外し、ノズルの先端をエンジン側に差し込み、ひっくり返してボトルを手で握るように押して圧送。残りが減ってもそのまま放置すれば自然落下で内壁の残りも綺麗に注入できます。漏斗が不要で掃除の手間も減り、非常に便利!全部で2+3/4本入りました。
 試しに乗ってみましたが、取り立ててエンジンが静かになったという感じはしませんけど吹けが軽くなった気はします。まぁこういうもんはフラシーボ効果が大きいので(w あと、普通のオイルと変わらないような匂いで甘くはありません。 これから「お、変わった!!」と感じることがあれば報告します!

先生如何でしょう?
[PR]
by tosamal | 2009-05-02 19:48 | 単車のスゝメ
<< 室戸まで早朝プチツー 今SRを思う。 >>


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧