わやにすな

トサの103的こころ
日本人らしい細やかさ〔Koken・ソケットレンチ〕
 自動車整備士が最も多用する3/8”'ソケット類。ナメた頭でも回せるMACエッヂ(KABOノンスリップ)を使用していましたが、その後購入したコーケンのナットグリップのショートが非常に便利で今や完全にメインとなりました。それ以降、ずっと欲しかったディープソケット、そして1/4”全シリーズをいっぺんに購入しちゃいました。
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 左上が最初に購入した3/8"ショートセット、左から順に8・10・12・14・17・19・11・13(mm)と16mmクリップ式プラグレンチ。プラグ用はKTCの磁石式を使っていましたが、今はこれを主に使っています。クリップ式はスパークプラグを挿入した際のしっかりとしたホールド感が心地良いです。その下が同じく3/8"の8・10・12・13・14(mm)。
 右上が1/4"ユニバーサル8・10・12・13・14(mm)、下が1/4"の8・10・12・14(mm)のショート&ディープ、一番下に横向けて置いている2本はエクストラディープというバンパー固定ナット用の1/4"の10・12(mm)。

 ナットグリップは、ソケット内側2箇所に仕込まれた小さなボールが、外側に巻かれた黒色のバネ力によりナットを押して保持するもの。過信は禁物ですが、少々振るくらいで落ちることは無く、バッテリホルダーやエアクリーナケース等のナット&ボルト脱着時の不意の落下リスクが格段に減ります!エンジンルームにポロッと落ちて見つけられない時の泣きたくなる辛さは整備士なら身に染みているもの。このスグレモノを使わない手はありませんっ 前述の作業時用に3/8"の8・10・12(mm)のディープだけでも揃えていれば重宝すること間違いなし。コーケンさん、もっと宣伝すればいいのに!

 磁石式じゃ無いので砂鉄等が付着することもありませんし、ソケット専門メーカーならではの作りの良さはもちろん(当然面接触です)、ソケットには珍しい梨地仕上げの手触りと特許取得バネ&ボール保持機構にボルトをセットする時の感触がとっても心地良い!大したお手入れもしていませんが、ボールが固着して保持しなくなることもありませんし、もう手放すことができません。

先生如何でしょう?
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by tosamal | 2009-02-15 15:44 | 商売道具
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by tosamal
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