わやにすな

トサの103的こころ
イチジクの美味しさを知りました
大して甘くもない。ネチャッとした食感も見た目も気持ち悪い。そんな印象で好きじゃないというよりむしろ嫌いな果物でした。

田んぼの余った部分に母が植えた時には(食べもせんものを作ってどうする)と呆れてからどれくらい経ってからか、ほったらかしだった木が立派な実をつけだしたのに気づいたのがここ数年。
c0044086_18371121.png
かなり大きな実。まぁ1つくらいと味見してみると実に美味。自分と同様苦手だった子供達も取り合うほど。
写真くらいパックリ裂けた物が甘みも桃のような香りも強いのですが、とても柔らかくなり過ぎていて衛生的にも売り物にはならないと思います。アリもたかるけど洗って食うぜ!
しかも追熟しないそうで、ちょっと割れてきてるのをもう少しと放置していると半日もしないうちに落ちてしまう事があるのである程度柔らかくなっていたら収穫します。
 なお、なり始めは香りが強く終わりにしたがってそんなに割れていなくても甘味が増すようです。 以前鉄板の錆び取りに使った廃糖蜜を肥料として撒いたら効果てきめん・ぐんぐん育って枝葉が広がり過ぎちゃいました。来年は実が出来始めるころに撒いてみようかな。

先生如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2017-08-30 18:28 | 美味しいもの
ジョイントブーツ交換が多いんです〔ハスコー:タイロッドエンドプーラー〕
 当店がメインで扱っている某メーカー車は他社よりもロアアームやタイロッドエンドのボールジョイントダストブーツの劣化が早いです。

 破れておらず可能なものは表面に液体ガスケットを塗布し補強してあげるのですが、それでも交換する事が多々あります。

 KTCのプーラーを使っているのですが、今回近くの先輩から「これはいいよ」と教えて頂いたハスコーのJF-401ZSを購入。写真はお借りした時のもの。
c0044086_15410714.jpg
 非常にシンプルな直押し式。なのでロアアームの場合上からささっているものにしか使えません。乗用車は殆どが下からささっているので別なものを調達しました。

 さて、手に持っただけでも素材・精度の良さ・頑丈さが判る流石のもの。お値段も流石のもの。 エンドブーツ交換時に活躍してくれることでしょう。


先生、如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2017-06-23 15:41 | 商売道具
儲けた期末は工具を買おう~設備投資・・・を考える~
 今年は利益がそこそこ出たようなので、今後の為に有効活用します。

1.従業員への賞与
 零細企業は基本給をそうそう上げられないので、儲けた時にはみんなに還元しますと約束しています。従業員あっての企業、モチベーションを保つためにも1番先にやるべきことで今回も勿論出します。ただ差し引かれる額も大きいので出した分丸々上げられないんですけど。

2.設備投資
 次にここになりますが、設備を充実させる事は、以下のメリットがあります。
  
・サービススタッフのメリット
労力・危険度を下げると同時に短時間で効率良く且つ綺麗な仕事ができれば、あるいは新たな機器で適度に仕事の幅が広がることで向上心を高め仕事全体へのモチベーションが維持できる福利厚生の面があると考えます。
 →全てを内省化するのが良いとは決して思いません。機械を入れても結局使い・仕事を獲得するのは今いるスタッフ。導入する意図をちゃんと説明し理解してもらえる機材で無ければ逆に負担が増すだけだと思います。




More
[PR]
# by tosamal | 2017-06-18 18:51 | 商売道具
ごみステーションに箒と塵取り設置
地元完全密着型零細企業なので、地域の様々なお役を頼まれます。
その中で「ごみステーションの管理当番が使う箒と塵取りを寄贈して欲しい」との要請。
コメリで数百円なので大したことはないのですが、盗難防止も兼ね当社の名前を入れて設置。

余っていた塩ビパイプをホルダーにして使ってないウルトのホースバンドで固定。小さな塵取りはホースバンド&結束バンドをこれまた使ってないキーホルダーのシャックルで中継してぶら下げました。
c0044086_10360831.jpg

c0044086_10360922.jpg

まぁ軽いものだし台風でも飛ばないでしょ。

先生如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2017-05-11 10:30
同窓会のススメ
 学校を卒業してからもそれぞれの恩師数人の方と年賀状のやり取りをさせて頂いております。

 今年の正月に高校2-3年の担任の方から届いた葉書には「今年で私も定年です」との文。つまり昨年60歳になられたということです。 #再雇用で本年度も引き続き同じ学校で教鞭を取られていますが

そして年度末の県職員異動が発表された後年賀状に書かれていたアドレスへねぎらいとお礼、そして還暦&定年祝いをさせて頂きたい、ご予定は如何でしょうという旨のメールを送りました。
 4月下旬にお返事が来て8月12日なら大丈夫ということで早速高知市内での顔が非常に広いDに連絡、2か月前となる6月に本格的に動くことを決めました。

 我々2人がフェイスブックや電話で繋がっている人に連絡、連絡手段が無い11名には卒業アルバムの名簿を利用。卒業して20数年、引っ越ししている人が殆どでしょうが大事なのは「クラスメイト全員を招待した」という筋を通すこと。 投函前のハガキ&転居先不明で戻ってきた分の写メを何人かに送り共有。交友会名簿を持っている人から情報を提供してもらい、3人ほどに新しい住所へ再送。
 結局のところハガキを送った人で参加者が2名・返事はくれたけど不参加1名・転居先不明4人・届いてるはずだけど音沙汰なし4人。 なお転居先不明から1人は仕事の関係で連絡がついたものの不参加でした。 転居先不明者には今後偶然どこかで会う以外には連絡つけようがないし、音沙汰なしの人も我々との繋がりを拒否していると判断せざるを得ません。→実家から親御さんが連絡していない可能性が無くもないが知ってからでも何かしらアクションがあってもいいもの、却って迷惑になってもいかんので残念ながら諦めました。

 結局13名+2次会から1名の参加となりました。個人的には仲の良いクラスだったしあわよくば15~20人暗い来てくれるかなとは思ってましたが、それでもまあ35人クラスにしては上出来ですかね。
c0044086_10035735.jpg
 他の教え子からは何のアクションもなかったようで先生がかなり喜んで下さってよかったです。 そしてなにより我々同級生の絆が再び強いものとなりました。
 現役時代は校外での集まりごとに一度も参加してくれなかった女性が来てくれたのが嬉しかったです。実家から招待状が届いたという連絡を徳島で受けメールで返事くれてました。

 一度も同窓会を行ったことの無い人も多いと思います。そしてその多くが「呼ばれたら行くのに」と思っていることでしょう。ならば自分で段取りしましょう!
 このご時世実家連絡しても門前払いになる可能性は大きいですが、SNS・・・特にフェイスブックの連絡網を使えばかなり告知活動はできます。知らせることが出来たら、可能な限り参加しようと思ってくれることでしょう。社会人になれば交友範囲はどんどん狭くなってきていますから昔に戻ってバカやるととても楽しい!

 むしろ現代の方が同窓会など会合を開き易いかもしれませんね。

 「会場をおさえても、メンバーにドタキャンされたら辛い・・・」という心配はつきものです。会場に
 ・最低何人以上の参加(金額)で予約可能か
 ・料理+飲み放題であるなら、もし予定の人数を下回った場合には減った人数分の飲み物代を引いてもらえるか(料理は予め用意するから無理ですよね)・逆に人が増えた場合には飲み物代だけUPでやってもらえるか。

 を確認して対応してくれる会場にしておけば不安がかなり改善されることでしょう。 あと1次会は小さなホテルなどの方が良いかもしれません。コストパフォーマンスで言えばこじゃれた居酒屋の方が美味しい物が食べられますが、人気店はあちこちでワイワイ言ってる中で落ち着きません。久々の同窓会であるならまずは自分らだけの静かな広間で楽しみ、2次会から賑やかな所に行くのをオススメします。


先生、如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2016-08-21 17:09 | 面白きこと
HERCULESのギタースタンドを買いました。
 ギタースタンドもまた重要なアイテム。今は定番中の定番・キクタニの同じものを二つ持っています。
c0044086_08574482.jpg

























 価格も安く、ギターを置くだけのシンプルな構造ですがそれゆえによほど強い力を掛けない限り壊れることもなく、少々の地震なら倒れることはまず無いくらい安定感は抜群。
 c0044086_08575078.jpg
 























 ボディ下端を乗せるホーク状の台は敢えて固定されておらず手で回せばクルクル回る構造。最初不安になりますが、これが非対象のボディを乗せた時柔軟に動いてくれるんですね。 ただ1点、僕のような慌て者はちゃんと奥の方に乗せず写真のように置いてしまいコトンと落ちたことがあります(^^ゞ  また、若干寝かせ気味に置くのでアコギだと角で立てるようになりm無理な力が掛からないかちょっと心配・・・

 今回、ホールド感ではピカイチと言われるHERCULESを買いました。価格はキクタニの約3倍…
c0044086_08574827.jpg
ご覧の通り、高さが倍近くあります。パイプの径もかなり太く、丈夫に出来ています。
c0044086_08574655.jpg
 ヘッド下端で吊り、下側は柱に当たらないように突っ張っているだけですがプラプラすることもなく安定しています。ヘッド部分に力が掛かりますが、元々強い所ですし楽器屋さんでもこのようにして陳列しているから大丈夫でしょう。
c0044086_08574790.jpg
 HERCULES一番のウリである自動ロック。普段はこのような状態、楽器を乗せると重みでこの部分全体が少し下に下がり、中のギヤにより90度回転しているようです。
c0044086_08574633.jpg
 キクタニのゴムバンドの付け外しは手間取るほどのものではありませんがネックを掴みあげれるだけでロック解除できるのは確かに便利!
 唯一難点を挙げるとすると、1フレットにカポを付けた状態では干渉しそうになる事でしょうか。もちろん楽器にもよると思いますが・・・

 カッコいいしおすすめです!


[PR]
# by tosamal | 2016-06-13 15:01 | 音を楽しむ
20数年ぶりに飯盒炊爨してみました。
 いよいよ現実味を帯びてきた南海地震。市が主導し自主防災組織の設立・支援をしています。 実際かなり早くから活動を始め結構な額の補助金を得て機材などを揃えている地域もあります(そのことを知ったのもつい最近な程度だったんですが)。

 わが地域も遅ればせながら昨年から本格的に活動を始めました。・・・本当は以前から自主防災組織そのものは立ちあげられていましたが、往年のキレがすっかり無くなってしまった高齢の元町議の方が永らくトップにいたため年に1度の市の防災訓練で公民館に集まるだけ、というほぼ実態の無い組織でした。しかもその方はプライドだけは高く頑としてそのポジションを譲らないというまさに老害・・・昨年体調を崩され入院されたのを機にポストを名誉会長に移し、もう少し年下の元県議の方にお願いしたという経緯があります。
 高額な補助金を貰う為には5年間の防災活動実績が必要とのことですぐにはいきません(作るだけ作って貰うもの貰ったら放置、というのを防ぐため)が、今できることは直ちに始めること!ということで新リーダーの采配で今年は地区をさらに班単位に細分化し実態把握と周知徹底を進めて行きます。それぞれに班長を置くことで責任感・連帯感を高めより小回りのきく組織に育てようという意図です。

 周囲にいらっしゃるの元地方議員や自治体や組織の元リーダーを多少なりとも見てきましたが、今のリーダーはそんな中でも突出した能力の持ち主。よく通る美声・説得力のある話し方・人の意見をちゃんと聴きまとめ上げる度量の大きさ・自治体への交渉や雑用の労を厭わぬフットワークの軽さ・実行力を兼ね備えていて本当に素晴らしいです。防災活動内容だけでなく地域の人を知り、なにより優れたリーダーの立ち振舞いを勉強させてもらっています(僕に議員は絶対勤まりませんけど!)。また、他の方々もたとえ年上であってもリーダーを尊重し盛りたてる働きをされています。優れたリーダーは優れた部下にもなれるんですね。

 そんな防災訓練も兼ね、久々に飯盒でご飯を炊いてみようと思いました。amazonで調べると4合炊きでもかなり安いんですね! ソラマメ形をしたオーソドックスな兵式ではなく、お手入れが楽そうな丸型にしました。

 こんなちっちゃなので4合も炊けるの?と思いつつお米を研いでお水に浸けこみ、飯盒の外側に汚れが落ちやすいように工場用手洗いせっけん(本当はクレンザーがいいらしいですが)を塗り込み、火の準備。向かいの工務店で廃材も貰いました。新聞の上にバーベキュー網を乗せ、その上に木を並べました。
c0044086_08245957.jpg
 結論から言うと、こんなに薪はいりませんw せいぜい4,5本もあれば十分。しかも後で弱火にする時は3本程度。 わりとすんなり木に火はついたもののすぐに消えちゃったので再度トライ。 また消えるかな?と思ったけどなぜか端の方が燃え続けてくれました。 
c0044086_08245781.jpg
 5分ほどで中の水が噴き出てきました。一度飯盒を下し薪を減らして弱火に。当初「始めちょろちょろ中パッパ」を実践しておられる本格派のサイトを参考にしてましたが、この時に「沸騰したら後はひたすら弱火でじっくり保温していけば失敗しない」という30年ほど前に得た経験則を思い出し実践。少しでも美味しく炊くより焦がさないことを最優先にしました。それでも十分美味しいんですけどね!
c0044086_08245662.jpg
 グツグツ音で聞いても判らないので、ご飯の炊けるいいにおいが漂ってきたところでふたを開け、味見。しっかり火もとおっていていい感じ。底部分が焦げてないかだけですがそんなにおいもないので下ろしてひっくり返しました。
c0044086_08245557.jpg
 15分程度蒸らして完成。子供の頃はこんなことして何になるんだろうって疑問に感じていましたが、ひっくり返すことで直火のあたっていた底部分とご飯を接触させないようにし焦げの進行を止め、余熱を利用することで水分を極力失わず全体に行きわたらせしっかりと火を通しふっくらさせるんですね。
c0044086_08245566.jpg
 2時間くらい水に浸けこんでいたせいかシャキッとした粒立ちはないものの、十分食べられるレベルに炊きあがりました。焼けた木のにおいとご飯の香りが混ざった、これぞキャンプのにおい!懐かしさを感じます。
c0044086_08245385.jpg
 お焦げはほのかにある程度で「全部ちゃんと食べられる」という本来の目的は見事に達成できました。20数年ぶりに炊いた割には上等じゃないかと自画自賛。時々炊いてみて感覚を取り戻したいと思います。
 
 





[PR]
# by tosamal | 2016-05-28 10:11 | 美味しいもの
O2センサー取付ネジが潰れたら
 新規格になって以降のダイハツ車・・・に限ったことではないのですが、エンジンチェックランプ点灯原因に【フロントO2センサーヒーター回路断線】がよくあげられます。
c0044086_14121545.jpg
 殆どの場合周囲に干渉するものも殆どなく現地交換が出来るほど簡単な作業なのですが、ごくまれに締めすぎているのかネジ山が潰れてしまっているものが・・・そうなると手間・時間が物凄く掛かりその日の予定が大幅にくるってしまう(もちろんお客様のご予定もですが)んですよね・・・元々工賃高くないから難儀したと言っても追加料頂きにくいし・・・。なにせマニホールドは触媒が使われているので軽四でも6,7万しますからおいそれと交換できない。
c0044086_14121418.jpg
 
 M18×1.5という特大サイズのネジは他に使われておらず、近所の同業者にタップを持っていないか尋ねましたが結局見つかりませんでした。
 仕方なくストレートのO2センサー専用タップがお手軽で試してみましたが、材質が良くなく1回こっきりの使い捨てと思った方がいいです。結局割が悪いのでオススメしません。

 トラブルは忘れたころにやってくる、L650ジーノで史上最悪の傷み方に遭遇。・・・今回のオチを先に言っちゃうと、L350Sタントの廃車からエキマニごと移植しました。 なお、L650S用とは品番が違う(ちなみに、調べた中ではL350SとL150Sは同じ品番でした)のですが、問題なく取り付けることが出来ました。
  
 ただ今後他メーカー車などそんな荒業を使えないケースを想定しいくつか対策を考えてみました。

 1.M18×1.5のタップ購入。
c0044086_14250662.jpg
 普通のタップです。メーカー品は高いのでストレートで購入でも専用品よりも材質はしっかりしていると思います。ダイスは安いのがないので今回は断念・・・まぁセンサーは新品に交換するケースがほとんどだとは思うので… 今度タップを試してみたらお知らせしますね。

2.リコイルでメネジ再生

 ネジ山再生が出来ない場合にリコイルが使えるかをサイトのお問い合わせフォームで尋ねてみました。すると翌朝すぐにお返事をいただきました!

 一般的なO2センサー(M8×1.5)にはスパークプラグ用(品番 38188;耐熱425度)ではなく、インコネルという素材を使用する(品番 38188X)の方が耐熱温度が550度まであるので好ましい(「使えます!」と公には言えないようですが・・・)とのこと。
 おそらくキットそのものは同じもので、コイルだけが違うと思われますが、定価は前者 25,000円に対し36,000円とかなり違いますし、ストレートでは後者は扱っていません(要注文?)。125度の差がどれだけあるのかな・・・
 あと、38181Xに加え下穴用Φ18.5mmのドリルを用意する必要があるとのこと。ドリルで広げた穴にコイルをねじ込んでいくタップなど他の物は38181Xに入っているそうです。 ※念のためご確認ください!

 ※ちなみに同じサイズには【M18×1.5】のあと【×7mm】(インコネルはこのサイズ)と【×1.5R】あるいは2.0R】の3通りがありますが、最後の数字はコイルの長さで、【直径の何倍の長さか】らしいです。

先生如何でしょう?


[PR]
# by tosamal | 2016-01-18 15:40 | 商売道具
マーチンの弦をマーチン巻きで
 新年を新しい弦で、ということで張り替えました。
c0044086_11121323.jpg
 本当はまだダダリオが残っているのですが、マーチン正規品ブロンズ弦がAmazonで450円しない価格にびっくり。・・・でも確認したら600円くらいにあがってました(2016年1月14日現在)。Amazonは結構こういうのありますネ。

 一部レビューに「弦が錆びていた」という報告がありましたので、サンプル画像が新パッケージでいま使っているのと近い 80/20 Bronze:.012-.054 にしましたが、全く問題なかったです。
 
 あとやってみたかったのが「マーチン巻き」。 初めて弦を張った時、知人から「ペグへの巻きが少ない。これやったらすぐ狂うで」と言われて以来なるべく多く巻く方が良いものと信じていましたが、ぐぐってみると巻きの多い方が緩みが出やすい=狂いやすく、巻きは少ない方が良いという説もあちこちで見かけました。 一体どっちながで。
 写真入りで丁寧に説明してくれているサイトを参考に張ってみました。
c0044086_12081635.jpg
 なんでも、マーチンのギター職人はこの巻き方だとか。たしかに動画で見たらこんな感じに巻いてるけど、1フレット分の長さを余らせてるから結構巻き数は多かったよw ご覧の通り巻き数が少なくてもしっかり保持されているので外れる心配はありません。  ぼくのアプローズ(なんちゃってオベーション)は張る方向にチューニングした翌日は音程が上がっている(緩める方向でチューニング)を繰り返しているのですが、その振り幅がちょっと小さくなった気がします。

 あと音はダダリオのフォスファー弦に比べると響きが寂しい感じ。もちろん楽器との相性そして何より個人の好みが多分にある・・・というよりそれが全てなのであくまで僕の印象ですが、この楽器を弾いてる限りはもうマーチンは使わないかなぁ。次回はまたダダリオのフォスファーに戻します。

先生、如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2016-01-14 15:41 | 音を楽しむ
クリップタイプの激安カポ
 SHUBBのカポを使っていたのですが付け外しにちょっと手間取るので、TVで弾いてる人たちもよく使っているちょっと大きめのクリップタイプを試してみようと思いました。
 高いものは数千円しますがそこまで出すほどでもないし、ただ樹脂製は強度に問題がありそうなので金属製で調べてみたら、Amazonに700円程度で出ていました。
c0044086_11132194.jpg
 塗装・材質の仕上げは値段相応、ざっとしていますし所々当たったりして傷が入ってますが、ちゃんと用は成しています。 
c0044086_11132297.jpg
 一方SHUBB。こうやって比べると画像でも作りのよさが一目瞭然。小田和正さんが年末のTVライブでも使用されてらっしゃいましたね。
c0044086_11132052.jpg
 貼り付けているゴムが幅広ですがちゃんと抑えられています。ゴムはいずれ剥がれそうですがまた貼りなおせばいいかな。
c0044086_11132291.jpg
 SHUBBの方は締め具合を調整することが可能。コンパクトで邪魔にならず、頻繁に付け外ししないのでればこちらの方がオススメ。 ただ、ネック裏側の形状と沿わない場合も考えられるのでそこはご注意。

先生如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2015-12-29 13:03 | 音を楽しむ
激安ピックホルダー
 ダンドレアのピックを3種類そろえてみました。以前ご紹介した青色0.66mmより少しコシのあるのをということで赤色0.73mm。もうちょっと固いのも欲しくなって、でも1番上げるよりもいっそ一番固い橙色1.14mm。これは厚みも堅さも前者2種よりもかなりあります。いずれ最後の黒色1.00mmも買ってしまいそう。

 ダンドレアにしてからというもの、指が滑ってピックを落とすことが一切なくなりました。滑り止め軟膏要らずでこの安心感、僕のようにポロポロこぼしていた人にはとてもイイです。

 ゴム製でヘッド部で弦に引っ掛けるタイプのピックホルダーを構え、3種類を使えるようにしました。
c0044086_11124490.jpg
Amazonで400円でお釣りがくる価格。それも5個セット。しかもはるばる中国から
航空便で送られてきてるのに! 商売成り立つんでしょうかねェ。
 
c0044086_11123674.jpg
 面白がってこんな風にしてみましたが昭和のファンシーグッズみたいなので1個にしました。
c0044086_12081615.jpg
 薄いピックでも波打つことなくしっかりと保持、見た目も悪くないと思います。「Alice」のロゴがお気に召さない方はマニキュアリムーバーみたいなもので消えると思います。
 

先生如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2015-12-25 11:08 | 音を楽しむ
しなやかで減らないギターピック〔D'Andrea:TNSDB351 Purple〕
 2年前に購入したアプローズのエレアコを、今年の2月くらいから弾いています。
c0044086_17535869.jpg
 弦はダダリオのEJ16。3セット入り+EXP16(同じ弦のコーティング版)が安くあったので購入。 所有しているヤナギサワのソプラノもそうなんですが銅の楽器ってすごく鳴る感じがして好きなんですけど、この弦は銅にリンを入れてるそうです。比べたことも無いしそもそも初心者なのでよくわかりませんが、新しく張った直後はややチャラチャラする感じが耳に付くものの弾いてるうちに気持ち良く感じてきます。 今後はEXP16を中心に使っていこうと思っています。
c0044086_17483862.jpg
 さてさてピック。これまではギターと一緒に購入したサウンドハウスオリジナルの激安20円ピックでした。でもこれイイです。一番薄いタイプがピックのしなる感じが好みです。ただ、掴む力が弱いのかポロポロ指からこぼれちゃうのとなにより摩耗が著しい。ブラッシングの練習をしているとまたたくまに削れてしまい、数日間で形が変わっちゃいます。
 そこで結構安くてケースがおまけで付いてくるダンドレアを購入してみました。アマゾンで0.73mmは欠品だったものの0.60があったので購入。
c0044086_17483732.jpg
 薄い。ペラペラでフニャフニャ。でも弾いてみると弾いた直後のピンッとはねる感じが何とも心地よい。ウリのザラザラ加工の滑り止めは効果てきめん。慣れないうちはちょっと指がヒリヒリするけど皮が剥けるとかはありません。
 で、なかなか摩耗しない! 1個1個型に原料を入れ成形しているようで合わせ目にバリがちょっとあるんですが(わざわざ削り落とす必要はありません)それすら暫く留まっています。
 
 ただ薄いので弦に挟んでおくと波状の変形がクセになってしまいます。 外してしばらくおけばまた戻りますが、ヘッド側の弦に引っ掛けるゴム製ホルダーを頼みました。

 もちろん大音量でジャカジャカ弾くようなシチュエーションには向かないけど、練習で大きな音が不要な際なんかにも宜しいのではないでしょうか。ケースも子供にあげたら喜びそうですし。
 0.73mmも注文したのでまたご報告しますね。

先生如何でしょう?




[PR]
# by tosamal | 2015-12-13 18:19 | 音を楽しむ
確実なコストダウン&効率アップ〔LED照明〕
 ここ数年LED照明に切り替えるケースがかなり多くなりました。想像するだけでも確実にコストダウンできるのは判るんですが、大規模な施設・企業、逆に数の知れている家庭レベルならともかく、当方のような零細企業には導入コストがネック。うろ覚えですが工場と事務所でざっと7ケタ近く掛かるんじゃないのと言われたこともあるような・・・

 確かに照明というものはどんな企業でも必要不可欠。来店された顧客の方へ与える印象にも大きく影響を与えますし、作業をする工場では始業から終業まで点けっぱなし、特に夜間・雨天時にしっかりと照らすことで作業の効率・集中力も大幅に変わることでしょう。 それに前々から雨天時に入口側の蛍光灯が点かなくなっており(忘れたころにパッと点灯する程度でアテにならなくなってました)、本当に明りが欲しい時に役に立たなくなっていました汗。昨年度の設備投資にドライブオンリフトを購入したので今回は照明設備に充てることにしました。
c0044086_9245594.jpg

 少し前顧客でもある後輩から、彼が地元責任者となっている企業なら格安で出来ますよと営業を受けていたのでお願いすることにしました。 医療機器がメインで、病院関係が主な取引先である大企業なんですがウチのような小さな所でも法人登録さえしていれば契約・登録します!とのことでした。

 機器の選定・施工は説明を受けたものの完全にお任せでやってもらいましたが、結果としては大満足。明らかに明るくなりました(もちろん経年劣化した蛍光灯と単純に比べてもいけないんですけど・・・)し、特に良かったのは、心配していたギラギラ目を刺し影がハッキリ出るような鋭い光線ではなく、いい意味で蛍光灯と遜色のない柔らかみが感じられるものだったことです(他社の営業さんが切り替えたのに気付かないほど)。もちろん、梅雨真っ只中の今でも問題なく点灯しますw
c0044086_9243445.jpg

 嬉しい事に電気代の方にも効果はすぐ現れ、導入翌月分から4割ほど安くなりました。 前出の他社営業さんからは「LEDに切り替えてもすぐに電気代には反映されず数カ月から半年後くらいから安くなる」なんて聞かされていましたが全くそんなことはありません。むしろそれはどういう理屈なんでしょう???

 様々な業者さんがLEDやっていますし、みなさんお付き合いもあるから建物をいじる時は色々気を遣うものですが、一考の価値はあります!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2015-07-07 11:29 | 商売道具
素晴らしいクッション性能。ただ、滑りやすいのが残念!〔adidas:sonic boost〕
 リーボックのジグテックが大変お気に入りで仕事でもプライベートでも何年も愛用していましたが、そろそろラインナップも縮小傾向になり始めた今年の初め、そろそろ次のことも考えねばと物色していると、アディダスのソニックブーストがいい感じだなと目に留まりました。
c0044086_16353736.jpg

  僕が普段履く靴に求める性能は何と言ってもクッション性能。元々腰痛持ちで、さらにクッションの悪い靴をはくとすぐ膝が痛くなっちゃいます。
 その点、ソニックブーストはジグテックと遜色のないクッション性能だと感じました。 次にデザイン。オーソドックスなのは面白くありません。敢えて派手なのを仕事用に履くとお客様から「それいいねー」と会話のネタになったりもしますのでw またミズノとかアシックスも同様な理由で選んでいません。
 履き心地はお店で一度足を通してみるのは確かに大切ですけど、でも長く履きこまないと判らないこと(たとえばジグテックのかかと部分が折れ曲がって痛いとか)も多々ありますのである程度見た目と勘で選んだら思い切って1足購入してみて良かったらそのシリーズで履き続けています。

 もう4か月あまり履いていますが、ソニックブーストは非常にソフトに包み込むような履き心地で気持ちいいです。色違いでもう1足すぐに買っちゃったほど。仕事中頻繁に出入りを繰り返すのですが、型崩れせずスルッと脱ぎ履きできます。 ただひとつ要注意ポイントが!
 それは食い付きが悪い(グリップ力が低い)ということです。特に雨の日のコンクリート、草むらを歩く場合はいとも簡単にツルッと滑るので注意が必要です
c0044086_1884345.jpg

 ご覧のとおり、裏(ソール)の溝が極端に浅いんです。 ジグテックはその独特なデザインにより太い溝がたくさんあるので角消しゴムのようにエッジが立って食いついてくれる(横滑りには弱いとも言えますが、スポーツでもしない限り真横に踏ん張ることってまずないですよね)んですけど・・・ これだけが残念でなりません。頭に入れてるとだいぶ違うので、気をつけて履いています。
c0044086_17111274.jpg

 またアディゼロジャパンブーストも買ってみましたが、こちらはランニング用ということで大変軽いですが型崩れしやすく僕の好みではありませんでした。もちろん使ってますけど!

 参考になれば幸いです。


先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2015-06-07 17:13 | 商売道具
高知の車庫証明管轄区域が変わりました。
 これまで高須の場合は高知駅前に提出していましたが、そう言えば大津にできた東署が稼働して少し管轄が変わったとは聞いていたので直接問い合わせてみました(警察のサイトには車庫証明の管轄区割表が見当たらない・・・なんて不親切なのでしょう!係の方にその旨お伝えしておきました)。
c0044086_18204266.jpeg
「高知東署では、高知市は葛島・高須・大津・介良・潮見台・重倉・一宮・布師田・薊野・十津・仁井田・種崎・五台山など。そして本山も受付可能です」とのこと。 南国署・高知署・南署の管轄区域が少し減った形。ちなみに現在のところ香南市・香美市は変更がないようです。

 もし今回ぼくが旧管轄署である・駐車場の不便な駅前まで遥々持って行ってたら「これコチラじゃできません、東署に持って行って下さい」と言われて終了でした。 いくら以前は受け付けてくれていたとは言え、新しくなった管轄区域以外は受理してくれません。ですので、無駄足を踏まないためにも提出する前に必ず管轄と思われる警察署へ1度問い合わせをしましょう。
 
 あと、僕も最初に調べたのですがネット検索で上の方に出てくるのは古い区割り表が多いのでご注意を!

 先生、如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2015-02-02 18:22 | 僭越ながら申し上げます
サクサク軽い診断機
 もうそろそろ国産他メーカーのダイアグも見られるようにせなば、ということで候補をいろいろ考えていたところ、マックツールで扱っているスマートダイアグを知りました。
c0044086_15534405.jpg
 基本プランは本体5,000円(税別、以下同)+3メーカー分各10,000円の合計35,000円からなのですが、よりどり8社プランなら60,000円とお得。 外国車は殆ど入らないので国産乗用全8社を選択しました。

 使い方が非常に簡単。車両のOBD-IIコネクタに接続すると自動スタート。四方向カーソルで選択、「YES」「NO」で決定・キャンセルしていくだけ。 しかもソフトが非常に軽く、立ち上がりで少し待つだけであとはサクサク進んでいけます。 診断機って実際の操作よりコンピューターの反応を待つ時間の方が長かったりしますがこれはそんなことがなくストレスなく診断までいけます。
 トヨタハイブリッド車のブレーキ液エア抜きなどのメンテナンス項目も行えるのが嬉しい限り。やはりここは外せない機能です。

 これから導入を考えてらっしゃる工場さんにはオススメです。

先生、いかがでしょう?
 

[PR]
# by tosamal | 2014-08-10 16:29 | 商売道具
シルバーウイングタイヤ交換
 雨の降りやみに銀翼を走らせるとそんなにスピード出してないのにカーブで降臨が滑って怖い思いをしました。

 そんなに距離を乗ってるつもりはないけど真ん中部分はツルツルでした。
c0044086_16071918.jpg
 フロントは溝は残っているものの直進中ハンドルから手を離すとかなり振り出したので、若いしのアドバイスに従い前後同時交換することにしました。
 ブログで確認したら5年以上前に交換したんだなー
c0044086_16073071.jpg
 先日設置したドライブオンリフトがここでも役立ちました。若いしが手馴れた様子でささっと交換。 ただ後輪のビードは結構固くて汗だくになって頑張ってくれました。
c0044086_16073628.jpg
 ええ感じです。アップにすると結構ワイドに見えますがそれほどでもありません。

 で、前後に動かすと非常に軽い! 前のタイヤでもエアは充分入れてたけどセンターが摩耗したことで抵抗になってたのね。 
 走ってみるとなんか不安定。極端に言うと真ん中が平らになって安定感があったということかしら。しかもセルフステアが殆どなくなってしまって「曲がらない!」と錯覚してしまいました。 タイヤ摩耗が進行するに従い知らず知らずの間にハンドルで曲がっていたようで、慣れるまでちょっと時間がかかりそう。
 ただ、旋回中は路面を広い面積でしっかりと踏ん張っている感覚はあります。


先生、如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2014-06-07 16:16 | 単車のスゝメ
リフト増設中 その3
 週明けに型枠を外しました。
c0044086_10165453.jpg
 余分なコンクリートを丁寧にはがし落とし、これで形は完全に出来上がりました。あとは機械を設置するだけです。
c0044086_10203011.jpg
 翌朝、メーカーからの直送トラックでリフトが入りました。専属の運送屋さんだそうです。
c0044086_10211587.jpg
 手慣れた様子で設備屋さんと連携して機械を下ろすと帰り便の荷物を集荷すべく愛媛へと向かわれました。
c0044086_11053797.jpg
 設置するだけ、と言いましたがこれが一番手間が掛かりました。 配線・配管を引く。床上との高さを合わせ、かつ前後左右の位置&水平を取る。それが2台、もちろん双方の位置関係も大切。機械の搬入は10時過ぎには終わっていましたがセッティングは夕方までかかりました。
c0044086_10363384.jpg
 経験と技術、それに最後までキッチリ仕事を仕上げる熱意のある職人さんが2人いないと不可能な仕事。やはり信頼できる業者さんに一任するのが間違いないと思います。
c0044086_10380683.jpg
 アンカーを打って固定。その後一番下まで下ろした時の高さを調整。
c0044086_10363997.jpg
 遂に完成! 機械の詳細はまた後ほど。

先生如何でしょう?

[PR]
# by tosamal | 2014-05-30 11:14 | 商売道具
リフト増設中 その2
 土間を打った翌日の午後。設備屋さんもやって来て、コンクリート角を補強する枠を作成。いよいよリフト本体が収まる、線対称かつ点対称な「H」型の浴槽を作っていきます。
c0044086_09114606.jpg
 寸法通りに切っている枠を現地=当工場で溶接しました。ねじれ・ズレなく溶接するのって大変でしょうねー レーザーで床表面とのレベルを合わせながら脚部を溶接して固定していきます。同様にサイドスリップテスターも設置。
c0044086_09125527.jpg
 その間、土木屋さんは型枠を作成。遅くまでかかって入念にセット。
c0044086_09134934.jpg
 大まかな形が浮かび上がりました。 テスターの配線用配管はリフト右側を通しています。
 そして翌日、再び生コン車が来て型枠の外側へ流し込んでいきます。 ここでもリフト奥側へは一輪車で。
c0044086_16343914.jpg
 バイブを使って隅々までコンクリートを行き渡らせます。
c0044086_16350808.jpg
 入れ終わったあとは表面がある程度乾くまで何度も塗り固め。気温が高く風通しが良いのでかなり早く作業は終わりました。 この週末を挟み、月曜の午後に型を抜きます。

 次週につづく

先生いかがでしょう?

[PR]
# by tosamal | 2014-05-24 17:53 | 商売道具
リフト増設中 その1
 設備投資しようという話になりました。

 積車(キャリアカー)があったらいいなと思うのですが、「こんな時積車があったらなぁ」と思うのは当方の規模ではせいぜい年に数度。それに昨今自動車保険にレッカーサービスが付帯されているので、JRSなど副業的に使わない限り出番は殆ど無いと判断。それに大型車両は税金・保険が常に掛かり維持費が非常に掛かるのもネック。
 ということで、積車同様に前々から欲しいと思っていたドライブオンリフトに決定しました。
 
 当方にはフリーホイールリフト3基のみで、車高が低いスポーツカー、エアロの付いた車両、飛び込み入庫でリフトポイントが掴みにくい大型車両などは軽整備をするにもひと苦労。 アルミステップはお手軽なものの、ジャッキと組み合わせてもリフトアップ量はしれたもの、目視確認はし難く緩め作業も力は入りにい、更にオイル散りや思わぬヤケド・ケガをしかねない状態です。
 少し前にアウディのタイヤ交換をさせて頂いた際、全体にアンダーカバーが装着されている上、車載工具によるジャッキポイントが樹脂製という恐ろしい状態で非常に困りました。幸い前の職場で外車・スポーツカーを多数整備していた工場長が対応してくれ事なきを得ましたが、整備完了後、ジャッキから下ろした状態の車両の下へ段ボールを敷いて寝転がってアンダーカバーを付けるのに大変苦労していました。

 4輪を踏板にのせるだけでリフトアップ。日産車に多いブロック裏側にオイルフィルターがあったり、ドレーンが奥まった部分にあるエンジンが今より相当スピーディー・確実に作業できるようになるのは間違いありません。またオイル漏れ箇所のチェック等下から覗き込むのも安全・確実に行えます。

 同じようなタイヤを着地したまま作業を楽に行えるものとしてピットを掘るという手がありますが、工場を建ててくれたおんちゃんから「この土地は2m掘ったら水が出てくるきやめちょき」と言われており、初めから除外しました。
 また慣れの問題なのでしょうが、陸事の検査場(殆ど持ち込みで行くことはありませんが)のピットは脱輪しないか気を遣いますし、社外の人が知らずに落下したりする恐れもあります。それに毎度地下へ降りて溜まったホコリを掃除するのは性に合いません。 ピットをお使いの方ゴメンナサイ。

 次に4柱リフト。比較的安価で設置工事もさほど深く掘らずに済むこともあってか導入している整備工場やガソリンスタンドは結構見かけます。
 そばに干渉しうる物が無い環境であれば問題ありませんが、当工場の希望設置場所は3基あるリフトとそう離れておらず、また業務終了後はお預かりしている車両をすべて工場内に入れて夜を明かすので車両移動中にうっかり柱へ引っ掛ける恐れがあります。 それにメガパワーを入れて柱の無い・下げた時にフラットになる恩恵を感じているのでこちらも構想から外れました。 4柱リフトお使いの方ゴメンナサイ。
c0044086_09080565.jpg
 工場の右奥に据えることにしました。父が建てた時に設置したヘッドライトテスターは結局殆ど使うことなく廃棄する事になりますが、サイドスリップテスターは再使用する事に。車検・点検時調整する時の手間と労力がかなり短縮・軽減されます。 最初に天井の蛍光灯を左にずらし(リフトアップ時に干渉する為)、右の壁・正面にLED照明を設置。そして床にカッターを入れる線を描いて1日目の作業終了。
c0044086_08563294.jpg
 2日目はカッター屋さんが来て昨日引いた赤線に沿ってコンクリートを切ってくれました。そしてイケメンの土木屋さんがユンボでハツっていきます。工場の中だとコンクリを叩き割る音がタンタン響く響く。
c0044086_09040724.jpg
 特に埋め込まれているサイドスリップテスターの所は慎重に割って作業は順調に進行。この画像中央に立つ柱の根元から地中梁という、向き合う柱同士を鉄筋コンクリートでタワーバーのようにガッチリ固定されているのでそこを叩き割るのに余分に手間が掛かりましたが2日間でハツリは完了、引き続き砕いたコンクリートの搬出を行いました。
c0044086_09085539.jpg
 床下の土を掘り下げ充分な深さを確保。なお向かって右=手前側はサイドスリップテスターが入るのであまり掘り下げません。
c0044086_09090759.jpg
 排水パイプ設置。取り回しの関係からマスを作ってそこに排水を溜め、柄杓ですくうよていでしたが、元々サイドスリップテスター用の配管が丁度真ん中にあったのでそれを使う事にしました。勿論リフト・移設したテスター両方に接続します。
c0044086_09094782.jpg
 ミキサー車が来て土間打ち。なんと一輪車で一回一回敷き詰めて行きます。これは大変だ!ここはバイブを使わなくてもいいとのこと。
c0044086_09103466.jpg
 綺麗にならして床部分の完成。カッターが入ってここまで週末を挟んだものの丁度一週間。確実丁寧に仕事をしてくれています。

つづく。

先生如何でしょう?
 


[PR]
# by tosamal | 2014-05-23 19:30 | 商売道具
iPod touchを新調しました。
 2年前に購入したiPod touchとAndroidスマホの2台体制で使用していましたが、このところiPodの方のパフォーマンスが悪化、時間はかかるわ落ちまくるわで用事になりませんでした。
 使わないアプリを削除したり頻繁に再起動させても変わりなし。なんでもメモリーが劣化すると使用可能な容量も減るらしいですね。
 そんなわけで年始のアップルセールで購入しました。
c0044086_11555540.jpg

 大きさは原稿のiPhoneと同じでもう少し薄く、背面板の材質変更で随分と軽いです。安っぽくなったとも言われますが個人的には軽いほうがいいと思います。
c0044086_1156916.jpg

 裏面。マスキングテープを貼ってるのはメモがわりにするため。スマホもカバーを白色に変更(黒だとメモが読めない)して同じように貼って両方使用しています。なおケースはアマゾンで買った安いクリアタイプ。でも付属のフィルムも貼りやすく満足しています。
 マスキングテープはしっかり貼り付く上で剥がす→再貼り付け可能なのが大変便利で、お車お預かりした際のご依頼事項を記入、お車のハンドルにペタッと張り付ければうっかり指示ぬかりも防げます。

 さて肝心の性能ですが、前のiPodとは雲泥の差。全体の速度がかなり向上し、カメラは美しく、単焦点だったのがズーム機能に加えオートフォーカスされるようになったので、人物や風景だけでなく印刷物をパシャッと撮ってもきちんと読むことができます。 またDopboxのカメラアップロード機能も使えiPod・スマホどちらで撮ったものもPCですぐに閲覧・添付使用できるのも嬉しい限り。スマホの方は動きがトロいので最近カメラ使用はiPodばかりです。
c0044086_1281724.jpg

c0044086_1275355.jpg

 先のが旧iPod、次のが新しいもの。LEDも装備されフラッシュ撮影が可能となり、事故車の撮影でも十分使用に耐えます。 純正アプリしか使用していませんが別に不満はありません。


先生、いかがでしょう?
[PR]
# by tosamal | 2014-01-13 12:13 | 商売道具
小柄な方・女性にオススメなビッグバイク・R1150R
 心優しき奥様のお許しも得て軽トラで取りに行きました。2001年モデルですがそう見えないほど非常に綺麗な状態でした。友人の前のオーナーさんはガレージに大切に保管されていたのでしょう。

ところで、ビッグバイクに乗る時の不安要素といえば、

  ・取り回しが重い
  ・足つき性が気になる
  ・クラッチが重い
  ・過剰なパワーが怖い

 が挙げられます。惚れたバイクだから全部克服して乗ってやる!というチャレンジ精神は素晴らしいですし尊敬します。ですが、少しでも肉体的・精神的負担が掛からない車種の中から選ぶというのは決してネガティブな考え方ではなく現実的でむしろ非常に前向きな方法です。趣味で乗るんですから自分の体格・技量に合ったバイクを気軽に楽しみたいですよね。 後者の選び方を検討されている方には是非ともオススメなのがこのR1150Rです。僕が取り回したことのある他のバイクとの比較をしてみました。参考になれば幸いです。 
 
・取り回しが軽やか!
 ビッグバイクはハイパワーなエンジンに対応する為にフレームも肉厚に作られており重量がかなりあります。そんな重い車体を車庫や駐車場で引っ張り回す労力とプレッシャーが最初に我々を悩ませます。

 R1150Rを最初に見た時、これはデカい・・・左右に張り出したシリンダーとオイルクーラー内蔵タンクで幅が普通のバイクの倍くらいあります。そしてトラックに載せると重い・・・こんなんに乗れるのかいなと不安になったものですが、実際に取り回しをしてみると非常に軽やか!車重は240キロほどあるのですが、縦置き水平対向エンジンは重心がかなり低く前後バランスも良いようで驚くほどに軽やかに、フラつくことなく引き回せます。銀翼も図体&車重の割にラクなのですが、それ以上に低重心の恩恵を感じました。

  先日Bandit1250フルカウルを新車で買われたお客様は取り回しに苦労されてました。僕も動かしていましたが一見コンパクトだけどかなり重く、サイドスタンドから起こす時にR1150Rの感覚だと持ちあがりませんw そして全長が長い上に車体後方にしっかり手で掴める所が無く後ろに押すにもひと苦労。慣れと気合!と言われればそれまでですが、同じマルチでもホーネット900はもっと軽く取り回せました。
 R1150Rは幅こそゴツいですが全長は170センチ程度しかなく、先述の低重心に加え左手でハンドル・右手でタンデムグリップを無理なくしっかりと握れるのでビッグバイクの不安第1ポイントである取り回しは申し分ありません!

・安心の足つき性
 そして第2ポイントであるシート高。160ちょっとしかない僕でもR1150Rは両足がベッタリとはいかないまでも踵を上げた程度に両足で接地でき、心理的不安がかなり少ないです。 ちょっとバランスを崩しかけた時にもすぐ対応できるという気持ちのゆとりは大きいですし、実際には重心の低さも相まってそうフラつくこともがありません。 バンディットはもうちょっと高いので僕はバレリーナ状態になってしまいますが若い方は脚が長いから、170センチもあればしっかり着けるとおもいますw ホーネットはR1150Rと同じくらい、シルバーウイングも同様です。

・クラッチも比較的軽い!
 大きいエンジンほどクラッチも重たい傾向にあります。しかしロングツーリングや街乗りで重たいクラッチレバーを何度も握り、半クラするのは非常に負担が掛かります。
 その点、R1150Rは重くありません。むしろリッターバイクとしては軽い方だと思います。また手の小さな人でもちゃんと握りしめることができます。 ホーネットも軽いですが、バンディットはそれらに比べると随分と重たかったです。DUCATIもかなり重いと聞きます。

・穏やかなエンジン特性で発進時も安心
 扱いやすさの第3ポイントとしてあげたいのがエンジンパワー。まず低速域ですが、シングルやツインって粘りが無く発進時にエンスト→ほぼ立ちゴケするという悪夢のパターンをよく言われるし想像していたのですが、水平対向のせいか普通のマルチ感覚で扱えます。

 そしてパワー特性が非常に穏やかなのも特筆ものです。リッターマルチだとほんの1ミリでもアクセルを余分に開けてしまうとたちどころに豹変しそのままうっかりクラッチをつないでしまうとYOUTUBEで上がってるような暴走クラッシュなどという大参事になりかねませんが、フラットツインは85馬力程度しかなく血の気の引くような加速が味わえない代わりにアクセルワークに神経質になる必要が無く低速域では非常に扱いやすいんです。
 ロデオ感覚でモンスターマシンを意のままに乗りこなす醍醐味とは全く違う、もっと気軽にリッターマシンを操る楽しみを感じたい方にはうってつけです。
 
  馬力といいカタログスペックでは本当にプアな感じのするBMのバイクですが、非力かと言えばけっしてそんなことはなく、必要にして充分なパワーは持っています。数値に表れない魅力・・・高速での安定性も流石ドイツ車。どんどんスピードを上げてもお世辞抜きで恐怖を感じません。銀翼では(あ・・・前輪フワフワしてない?)とか思う事があったのですが、取り回しは軽いのに地に這うようなドッシリ感がと非常に優れた直進性が相まって、ネイキッドゆえの風圧さえ無ければどこまでも加速してみたくなります。
 このフラつき無縁の直進性は縦置きエンジンの恩恵なのでしょうね。それでいてコーナリングでは傾けた角度でピタッと安定、フラつきや無縁で不安なく曲がれるんです。別次元とも評されるコーナリング安定性は、この小心ライダーでも感じられるほど大きいです。

 前オーナーの友人に言わせれば「優等生」なR1150R。試乗してみた元S4乗りで今ホーネット900のウチの若いしも「クセが無く物凄く乗り易いんですが、悪く言うと面白くはないですね」 その通りだと思います。独特なメカニズムでありながら性能バランスが非常に高く、誰が運転してもそれなりに乗れちゃう。 DUCATIの低速が全然ない等非常にクセのあるじゃじゃ馬を手懐ける面白みとは真逆の、ドイツ人らしい真面目なバイクです。 でも、それだけに僕のような技量の無いライダーにはこれ以上ないパートナーとなってくれるますし、その安心感で選ぶベテランライダーが多いのだと思います。 
 
 ただ一つ不安な点、それは高知にはBMW2輪の正規代理店が無いと言う事だけです。 ABSとサーボが付いているのでブレーキメンテはディーラーでの整備が必須なのでそこだけが田舎ではネックです。お隣の県にツーリングがてらメンテして貰うしかないなぁ。

 そんなわけで、ぜひオススメしたいリッターバイクです。
[PR]
# by tosamal | 2013-10-29 15:47 | 単車のスゝメ
数年ぶりにクラッチ付き&リッターに乗りました〔BMW R1150R〕 
 銀翼に乗ってはや5年を超えました。ビグスクに乗ったことの無かった頃は正直バカにしてましたが本当に便利で車重は重たいけど重心の低さで取り回しも非常に楽ちん、あまりに便利で遂にカブ90のナンバーを切ってしまったほどです。 #法人名義だとクルマの保険に原付特約を付帯する事が出来ずに個別で保険を掛けていたのですが、コレがなんと銀翼より高い!

 もうクラッチ付きなんて乗れない、なんて言ってたのに、ウチの若いしが買ったホーネット900を見ていいなぁ~とすぐ自分も欲しくなるのが子供とバイク好きオヤジ。
 
 そんな時、県外の友人から電話。20歳で普自二免許取得して以降17年間1度も外を走ったことのない完全ペーパーライダーだった彼が、ひょんなことから大自二免許を取得しているとのことでした。
 H-DのV-RODかDUCATIのディアベルで迷っていると言う彼に、「君は欧州車好きなんだからDUCATIでしょう」とアドバイス。彼はポルシェ乗りなのです。
 早速にディアベルを注文したようですが(さすがぶるじょあ!)、納車まで数カ月掛かると言う事でそれまでの腕慣らしに中古のBMW R1150Rを購入(さすがぶるじょあ!)。彼は更に外車ばかり複数台を購入し置き場所が無いのでR1150Rを買ってくれと持ちかけられました。いやはやすごい。
 
 実はR1150Rは乗りたかったバイクなんです。 今や横置きKシリーズが主流となりつつありますがBMの代名詞と言えば何と言っても縦置きフラットツイン!その独特なメカニズムにはバイクそのものに殆ど興味が無かった頃から憧れがありました。安芸の国虎うどんへタンデムで来られてたご夫婦がRTで凄いバイクだなと思った記憶もあります。 フルカウルよりもシンプルなネイキッドタイプのRが魅力的だけど高嶺の花。でも一度は・・・と思ったのはもう10年も前の話。それが巡り巡って手に入れるチャンスが来ました。
[PR]
# by tosamal | 2013-10-20 12:40 | 単車のスゝメ
パワーツールは頑丈さが命。〔KUKKO スライドハンマー〕
 現在工場で使っているスライドハンマーは重みが足りず、ハブをひっこ抜く時などに思いっきり何度も叩き込む必要があり大きな労力と時間を要していました。
 従業員の負担&時間軽減のためにハンマー部がある程度大きなものを・・・と探したのですが、安全面の問題か、今は巨大な物はありませんでした。
 ドラゴンツールにあまり抵抗はありませんが、大きな衝撃の掛かるスライドハンマーはしっかりしたものを!ということで調べてみました。材質・作りの良さで定評のあるハスコーのは良さげですが、これも定評のあることですがw恐ろしいほど高い! そんな中、喜一工具が扱うドイツ・KUKKOが以外と安く手に入りました。
c0044086_18145951.jpg

 プーラーメーカーとして有名なKUKKO。ドイツだけに真面目で堅牢な作り。
c0044086_18193720.jpg

 ハンマー部は3.2kg。あんまり変わらないかな?と思いましたが、従業員がハブ抜き取りに使用すると数発食らわせたら引き抜くことが出来ました。GERMANYの刻印がカッコイイネ!
c0044086_18172236.jpg

 柄の部分とハンマー部の間には削り出しの球状のスペーサーがあり、更にゴムのつばがあって手を挟む事はありません。この安心感は大きいです。元々工場に置いてあったスペーサーが無くて従業員が指を挟んで・・・
c0044086_18212783.jpg

 ハブボルトに取り付けるアタッチメントは、これまでドラゴンツールも使っていましたが今回スライドハンマーに合わせてこちらもしっかりしたものを新調しました。KUKKOでは設定が無かったのでKTC製。ハンマー側のオネジよりも一回り大きく、本来ならアダプターが必要なのですが、上下からナットを挟み込んで使用しています。ネジは傷んでいません! なおテンションロッドブッシュを緩衝剤に入れてあります。

 喜一工具取り扱い部品商さんなら安く購入できるのでオススメです!

先生如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2013-08-21 18:25 | 商売道具
文明の利器ですねえ〔AQUOS PHONE〕
 上京の為に購入したスマートフォンですが、わずか1泊2日の日程でも充分にその恩恵にあずかれました。普段使ってるSNSでの暇つぶし&情報収集やクラウドアプリの備忘録という普段の使い方だけではありません。

 ・EasyモバイルSuica・・・車社会の高知ではまったく縁の無いタッチ&ゴー。よく東京に行く親戚のおばちゃんたちが「Suicaは便利やき、付いたらカードを買うちょきよ!」と言われました。 使い方も良く知りませんでしたが簡単に使う事が出来ました!
 スマホ用の無料アプリを入れ、名前などを登録したあと、コンビニでチャージしたらOK。なおクレジットカードからチャージできるモバイルSuicaは年会費千円掛かるから勿体ないので、コンビニ等での現金チャージのみのEASYタイプにしました。 なお、設定で「おさいふケータイ」を使用可能にしておく必要があります。 また高知のローソンではチャージできません。 でも、京急羽田駅の売店でおばちゃんに「モバイルSuicaチャージしてください。初めてなんで教えて下さい」と申し出ると「じゃあここに携帯置いて、お金下さい」。2千円渡したら即「はい、入りました」あまりに一瞬なので念のためアプリを立ちあげるとちゃんと2000円の残高表示。
 その夜品川から新宿へ行く時に使ってみましたが、出入りの際に改札のパネルに携帯の裏側を当てるだけで、乗った区間分の運賃が差し引かれる寸法。券売機の前で運賃表を観て必死に金額探し、列に並ぶ必要が無くたしかにメチャ便利ですね!大阪のICOCAとも互換利用が可能になるそうで、大都市に行く時には必須のアプリです。

 ・地図&ナビ・・・なんといってもこれですよね。大都市は最寄駅に到着しても、目的地への道のりがさっぱり判らないという事が多々あります。ナビ機能があれば、一番効率の良い出口・ルートを教えてくれるので今回も新宿で知人と待ち合わせした時も非常に助かりました!

 せっかくの文明の利器ですから、上手く利用して快適な生活を送られた方がいいのではないでしょうか。

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2013-02-12 11:12 | 商売道具
田舎者のスマホ使用感〔AQUOS PHONE〕
 先日会議で東京に行ってきました。

 それに合わせてスマートフォンにしました。AndroidとiPhoneで迷いました。iPhoneユーザーの知人は誰もが「iPodで慣れてるんだし、iPhoneにしときなさい」と言われそのつもりになっていましたが、いつも携帯をお世話になっているお客様のお店ではauのiPhoneを取り扱ってないとのことで、これもAndroid使ってみなさいということだろうと方向転換。

 iPhoneにしろAndroid端末にしろ、電池がなかなか1日もたないとはいわれていましたが、京セラのDIGNO Sが大容量電池で非常に長持ちするということで第一候補にしていました。
 が、高い! 本体価格もさることながら、LTEになると今迄の携帯通信費が倍以上になってしまいます。 僕はほとんど事務所と自宅にいるからPC&iPodtouchによるWi-Fi利用でやってきたのが、たまの外出時にもネット環境が使えればいい程度なので、今の状況ではまだLTEにするのはメリットが殆どないと判断、急遽夏モデル・最後の3G端末アクオスフォンにしました。理由は値段が安く軽かったから!
c0044086_1046678.jpg

 購入して3週間くらい経ちましたが、「アップル製品と違って其々の端末で設定方法が違ってたりバージョンアップも異なってて不便だよ」と言われてた違和感は、いまのところそんなに感じてません。むしろ「思ってたよりiOSと変わらんやん!」という印象です。

 購入後すぐにEvernote・Dropbox・Catchのクラウドアプリ、Twitter・mixi・FacebookのSNS、それにSkypeとRemoteLinkをインストール。PCとGmailの設定も終え、ノートPCでやってる確認作業がほとんど出来るようになりました。
 あと僕のようにiPodtouchからAndroid端末にした人には、Espier Launcherという、ホーム画面をiOSライクにしてくれるアプリがオススメ!ホーム画面の違和感が一番大きくて、アプリそのものはさほど操作方法が変わらないのでこれ入れたらiPodtouch(iPhone)感覚で操作できるようになりました。このアプリのお陰で違和感なく使えていると思います!

 あと、一番大きな問題・電池消費。酷い場合は午後には電池が無くなってしまっていたのですが、お客さまから「GPSオフにしたら変わりますよ」と教えて頂き早速実践したら、全然違う! 最近の大容量バッテリー機種じゃない方はナビを使いたい時以外はオフにしておくべきですねー
 それでも夜知人と会う時に電池切れは怖かったので、外部超大容量バッテリーを購入して持って行きました。
[PR]
# by tosamal | 2013-02-07 10:25 | 商売道具
腰痛持ち・膝の弱い方にイチオシな靴!〔Reebok:ZIGTECH〕
 僕は20歳の頃に椎間板ヘルニアを患って以来いっぱしの腰痛持ちです。手術して完治してはいるものの、疲れれば腰・背中・首が凝って気分が悪くなることも。これは経験したことが無ければ中々想像が付かない事だと思いますが、風邪引いたのかと思うくらい後頭部周辺がズキズキして何もできなくなっちゃいます。そうなる前にマッサージに行きますが・・・

 そんな腰痛持ちには、靴の選択が非常に重要。営業さんで毎日革靴で動いてらっしゃる方は「慣れますよ」と仰いますが、小生にはとても無理! 革靴って通気性だけでなく底が薄くもちろんクッション素材なんて使われていないから、僕なんかが一日履いたら膝と腰傷めます。
 
 なので、結婚式などの高知市内のホテルなんかへ行く時は流石に革靴ですが、出張の時はスーツ姿でも普段履いているReebokのZIGTECHを履きますw 

 このZIGTECHは印象的なデザインに惹かれましたが、そのインパクトに負けず劣らず緩衝性能が素晴らしい!履いてちょっと歩けばそのクッション性が判ると思います。でも決してフニャフニャな訳では無くしなやかに衝撃を吸収してくれている感じ。
 唯一の難点は、田舎道では小石を拾っちゃうこと。でも、それを差し引いても優れた履き心地・機能は他のものを試す気もなくなる(靴って高いもんね!)ほどの魅力があります。
c0044086_1310165.jpg

 最近プロスポーツシーンでも頻繁に見かけるUnderArmorのMicro-Gもショック吸収性を謳っていたので一足買いましたが、小生には全然合わず、2,3日も履くと膝に来てしまいました。以来、ZIGTECHひとすじ!

 ZIGTECHはソウル部分のデザイン&テクノロジーのことで、色々なバリエーションで発売されています。全て「ZIG○○」と付けられていて、正直判りにくく憶えられない!今回、僕が買った物がどれだったのかを探すにもかなり苦労しました。その成果をご覧ください!

ZIGPULSE II
c0044086_12432479.jpg

 最初に買ったZIGTECH。鮮やかなオレンジ色が目立っていいなと購入。グレーなのがちょっと心配しましたが、案の定仕事で履いてるとあっというまに真っ黒く汚れて落ちなくなってしまいました。まーそれは仕方ないかな。長く履きました。

ZIGSONIC
c0044086_1249620.jpg

 ZIGTECHは自分に合ってると判ったので、もう1足プライベート用に購入。友人の婚礼で沖縄に行くのに合わせて履き始めたのですが、飛行機乗り換えの福岡市内でなんと底の当てゴムが1か所剥がれてしまいました。帰宅後お店で新しい靴と交換して貰いましたが、この靴は内側のかかと部分の補強が剥がれて内側に飛び出し、くるぶしに食い込んで痛かった!なので長期間履かずに先に買ったPULSE IIばかり履き、次の靴は前述のUnderArmourにしました。

ZIGACTIVATE
c0044086_12531517.jpg

 SONICでまさに「痛い目」を見たものの、Micro-Gが良くなかったので再びZIGTECHに戻りました。購入の際、かかと部分の状態をSONIC、PULSE IIとじっくり見比べ(結局よう判りませんでしたが)た後に購入。このころからabcマートで扱い出していたので、今までスポーツデポに行ってたのが楽になりました。若くて可愛いおねえさんに相談しZIGZESTと比べてみましたが、ZESTは通気性が悪く脂足の僕には合わないと判断しこちらを購入。ウォーキング、仕事と毎日毎日履き続けもう1年位になりますがまだ現役! 品質改善されたのでしょうか、かかとも問題ありません。 また、全体の色がダークグレーなので出張の時のスーツ姿でもあまり違和感がないのも良かったです。

ZIGWILD TR2
c0044086_12585649.jpg

 ACTIVATEの底が随分すり減ったので、今年のお正月に購入。新商品が出てないとのことで、もう打ち切り?!と心配になったものです。→最近出たみたいです。 そんなこともあってお店に2種類、底の薄いのはパスしてWILDの2つの色から全体オレンジよりはこちらがマシでしょ、と購入。 しかしこのタイプ、今まで買って来たのとタイプがずいぶん異なりました。
 まず、全体的に幅が細い。 かっこいいんですが、同じサイズでもかなり違和感と窮屈感を覚えました。
c0044086_1354960.jpg

 大分違うでしょう?ゆったりなタイプを好まれる方はご注意を!あとACTIVATEの方が柔らかい布を多用していて馴染みやすいと思います。
 また、底面全体にゴムが張られており、ジグザグの谷間には鋲状の突起。ウォーキングしてみたけどなんか緩衝性能が損なわれている印象。 うーむこれをメインで履くにはちょっとなぁ・・・ということで処分品のZIGACTIVATEを2足買い足しました!
c0044086_13113816.jpg

 WILDを事務所での上履き(コンクリートの床は膝が冷える!スリッパではなく靴を履くと全然違いますね)、グレーを仕事用、シルバーをウォーキングに、そして白をプライベートにしようと思います。色が明るいので撥水スプレーを掛けて汚れないように!

 自分に合う靴って大事です。 ひとつ参考になれば幸いです。

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2013-02-01 13:17 | 商売道具
作業灯の決定版!〔Wuerth・LEDライト〕
 エンジンルームや室内の足元など、サービスの「現場」は暗い所がほとんどなので、我々整備士の仕事に手元・対象物をしっかり確認する為の作業灯は欠かせません。
 昔は炭鉱のあかりみたいな、金属のカバーが付いた有線の白熱球を使っていました。熱くてうっかり金属部分でも触ろうものならヤケドしちゃうんですよねあれ。子供の頃勝手に釣りくって探検ごっこしてました。
 やがて蛍光灯にかわりましたが、かなり高かったですよね。そしてここ10年くらいでLEDが主流に。光量も充分で値段も安く熱くならない。なにより省電力でコードレスでも長持ち。僕も胸ポケットに小さなLEDフィンガーライトを常備しています。

 ウルトのLEDライト。単品で買うとすっげー高いんですが、ちょくちょく特売セットに含まれていて、結局4個貰いました。でもスタッフ全員何かしらのLEDライトは持っているので、「いらないけど予備に持っといて」程度で渡してたんですが、コレが非常にスグレモノ!

 正面にある21個のLEDは目も眩むほどの明るさ!で広く照らしてくれます。
c0044086_19433070.jpg

 上部にある5個のLEDは、懐中電燈のように狭い隙間に差し込んでピンポイントで照らす時に有効。
c0044086_19455249.jpg

 オレンジ色のゴムボタンを押すたびに上側・正面・オフの順に切り替わります。
 そして、底には強力な磁石が備え付けられ、更に本体下部が90度近く曲がり、場合によってはフックも用意されているので、TPOに合わせ最適な明らせ方ができます。
c0044086_19331510.jpg

 今やすっかり全員のメインライトとなりました。オススメ!

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2012-11-27 19:52 | 商売道具
ウルトの工具をまた買っちゃいました
 ウルトがちょいちょい工具セールをしてくれるので、今回も購入しました。

 すべてOEMなのですが、一流メーカー製が多く、しかもそのブランドで購入するよりかなり安く買えるので嬉しい! 「同じ物でもメーカーロゴがなきゃ意味が無い!」なんて拘りはないし、それよりも万一の対応先が、ケミカルの仕入れで一番親しくさせて頂いている営業さんという安心感の方が大きいです。
c0044086_932506.jpg

 さて、今回は1/4ソケットセット&コンビレンチセットを買いました。

 購入動機となったのは1/4セット。あまり自分は整備点検をしなくなり、新車用品取付がメイン。オーディオやナビ取付など室内整備には1/4が便利ですよね。勿論既にワンセット以上分は持っているのですが、工場と別棟になった検査ラインに新車を保管&用品取付するので、もうワンセット持ちたいというのがありました。
 ただ皆さん1/4は欲しいものなので、前回のセールではすぐに売り切れてしまったので今回は待ってましたとばかりにすぐ注文!
c0044086_9334485.jpg

 ラチェットは一番好きなFACOM!使い込んでないからか、メインの3/8に比べると動きが少々渋い。20年くらい使ってるのと比べるのもねw こなれてきたらイイ感じになるのかな?あと、ビットはこないだのビットドライバーセット同様WERAだとおもったけど、比べてみたら違います。多分ドライバーとともにまるごとFACOMのようです。
 で、ソケットは1種類のみですが、ショートというよりセミディープに近い感じで、僕の想定する用途には一番便利な感じ!あと、延長もそこそこの長さが付いてるのが嬉しい!愛用していたSTAHLWILLEの30センチくらいあるやつを工場に戻しました。
c0044086_9474192.jpg

 丁寧に作り込まれてると感じられます。ラチェットを接続するお尻側がしっかり面取りされている物は初めて見ました。

 あとコンビレンチ。正直日本の整備士で使う人って少ないんですけど、6mmから22mmまで1mm刻みですべて揃っているので、これがあればナットの回り止めとか、農機や自転車の整備なんかで自動車に使わないサイズのボルトナットがあっても対応できますね。梨地仕上げだけど、これもFACOM?あるいはHAZET?STAHLWILLEやSIGNETっぽくはありません。わかんないや。
c0044086_951643.jpg


 そしてオマケのフレアナットレンチ。使いやすい12角タイプなので、ブレーキホース交換なんかで便利そう。なんかの時に頑張ってね。

先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2012-11-18 10:06 | 商売道具
上抜きやり始めたら戻れません。
 以前購入したオイル吸い上げ機がわずか1年で壊れました。早過ぎる!
 ・吸い上げたオイルを溜めておくアクリル容器のパッキン
 ・鉄製メインタンクの溶接部穴空き

 うーん、安物買いww とはいえ上抜きの方がスピーディで綺麗な仕事ができるので欠かせません。
 こうなったらKTC。値段は3倍するけど3年持てば一緒、ちゃんと補修部品もあるし。

 というわけで購入!

c0044086_10595827.jpg

 ちょこっとしたことですが、同封のOリングがどこかに行ってしまわないよう分けられている細やかさが好感持てます。
c0044086_1111217.jpg

前の機械では穴が空いた溶接部もしっかり。塗装も綺麗ですし、吸い上げホースやジョイント部の材質・つくりも明らかに違います。
c0044086_1121422.jpg

 各部のしっかり感もさることながら、決定的に違うのが吸い上げスピード。倍以上のスピード効率で、乗用系KFエンジンが1分少々で終っちゃいます。 吸い込みホースとの接続部に節度感が無くちょっと簡単に抜けるかなという作りも、「スピードが速いから、ほったらかしにせず手で持って吸ってね」という意図だと思います。

 耐久性等は今後お知らせしてまいりまーす


先生、如何でしょう?
[PR]
# by tosamal | 2012-11-05 11:06 | 商売道具


by tosamal
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧